ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:庭のお花( 46 )

my first bonsai!

a0011451_2216533.jpg


この前会った、Yちゃんからもらった盆栽。

彼女は、盆栽と陶芸をかなり長い間続けていて、
”なんでこんなに若いのに盆栽?”
と何気に思っていた(Yちゃんごめん)
のですが、初めて貰って、あまりの可愛さに興奮
してしまいました。

盆栽のこの鉢も彼女の手作りです。

この小さな鉢の中の、木と花と苔。

木は、赤芽ソロといって、6月になると新緑が出てくるとか。

a0011451_22162174.jpg

花は、ヒナソウ。水色の可憐な花。

a0011451_22164139.jpg

ギンゴケ。緑色がきれいです。

この小さな盆栽の中にも、四季の移り変わりが
あって、それを見て行くのが今から楽しみです。

Yちゃん、本当に有難う。大事にするね。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-27 22:12 | 庭のお花

ムスカリとチューリップの球根の芽

11月末に植えたムスカリとチューリップの球根。


近くの花やでは、ちらほらとムスカリの可愛い鉢が
売り出されているのに、我が家のムスカリはまだまだ
です。

右がチューリップで、左がムスカリ。


ムスカリ、大好きで匂いもふわーんとして好きなので、
沢山咲かせたいのですが、、。
a0011451_21475010.jpg

春はもうすぐなようで、我が家の庭はまだ春は遅そうです。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-09 21:48 | 庭のお花

フレンチラベンダー


a0011451_23272416.jpg
夏、余りにも暑かったのと、何回も来た台風の
せいで、このフレンチラベンダーも駄目になるかな、
と思っていたのですが、なんとか耐えてくれて
今日、可愛いつぼみをつけていました。

隣に植えていた、コモンセージは、台風の時期に
蒸れてしまったのか、駄目になってしまって
がっかりしていたので、今日つぼみを発見して
一日いい気分でした。
[PR]
by kazyoga | 2004-12-23 23:08 | 庭のお花

12月5日:12月の花々

a0011451_2221937.jpg
今日は、お出かけの予定だったのですが、
家人が風邪のためキャンセル。でも、とてもいい
園芸日和で、なにを植えようか、わくわくした
一日でした。

今から早春にかけての花、好きなのが沢山あります。
とりあえず、ポット苗をいろいろ買ったので、これから
土と日当たりと相談して、どこに植えるか決めていこう
と思います。

マーガレット。a0011451_2223125.jpg

ビオラ。アンティックな感じの色合いです。
a0011451_2224057.jpg



スイートアリッサム。
a0011451_2225176.jpg
このふわーっとした甘い香りが大好きです。
この香りが好きなので、もう少し
買いたししようかなあと思っています。
[PR]
by kazyoga | 2004-12-05 22:06 | 庭のお花

11月28日:来年の春の為の球根植え

a0011451_22393225.jpg

最近、いい天気が続きますね。

忙しかったので、いまさら?という感じもありますが、
球根をやっと植えつけました。

ムスカリの球根と
母が送ってきてくれたチューリップの球根です。

結構かなりの量の球根を植えつけたので、来年の
春が楽しみです。花にらも、前植えたのがあるので、
それも楽しみ。

特に、ムスカリが大好きです。匂いもお花も可愛らしくて。

a0011451_2239447.jpg

球根を植えつけた後に、ブログをやっている友達が
企画した、持ち寄りでピクニック@井の頭公園に
参加してきました。

友達が、ブログで、持ち寄りピクニックやるよってブログに
UPしたら結構人が集まっていて、びっくり。
みんな知らない人ばかりだけど、ある人は、私のブログを
彼女のリンクから来て見たことがあったりして。
"kazyogaさんですか?”とか言われて恥ずかしかったです笑。
ハンドルで呼ばれるのって、結構照れるものです。

昔行った、オフ会を思い出した一日でした。
[PR]
by kazyoga | 2004-11-28 22:40 | 庭のお花

10月25日:秋のお花

a0011451_23443611.jpg


名前を買ったときにちゃんと覚えていなかったのですが、(マタ!)
この花が沢山咲き始めました。

去年の秋に咲いて、そのあとほっておいて、暑かった
夏の間はまるで雑草のようでしたが、今日見たら、
ぱっと咲いていて。

虫に悩んだり、蚊が沢山出て、庭をするのが嫌になること
もありますが、、こういうはっとする発見があると、苦労とか
忘れてしまいます。

それにしても、新潟の地震、大変ですね。丁度神戸大地震の
時に、京都に住んでいたので、そのときを思い出します。

自分になにかできないだろうか、と考えています。なにか
出来ないかな。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-25 23:45 | 庭のお花

椿と秋の空


a0011451_0473533.jpg

やっと、今日の朝、長い長い曇り空が空けて
窓を開けるとこんなに澄み切った青い空が。

椿も咲いてきて、肌寒い朝でした。

お布団から出るのがつらくなる季節が
そろそろ来る様な予感。

でも、やっぱり四季があるのって
気持ちにメリハリがついていいものだな
とも思ったり。

明日も晴れるといいのだけれど。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-16 00:47 | 庭のお花

10月8日:そばの花


a0011451_2132569.jpg

うちの家人が、なにを思ったのか、庭の小さな一角に
前に”自分だけのコーナー”を作り、

そば、ごま、の種を蒔いていました。

どうやら、そば茶が飲みたい、自家製胡麻があったら
楽しい、などと考えていたようで。

でも、全く手入れをしていなくて、雑草でぼうぼう。

私も、すっかり忘れていて
ふと、雑草だらけの家人の”自分だけのコーナー”を
出勤前にふと見たら、たった一輪だけ、
このそばの花が生き残って咲いていました。

すっ、っとした細い茎の線と、可憐な小花。

こんなに可愛い花だったら、もっとキチンと管理して
私が面倒みてあげたのに。

来年は、私がそばの種を蒔くことにしよう。

ってかいたら、怒られるかな。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-08 21:32 | 庭のお花

9月8日:自分のためのブーケ


a0011451_22445375.jpg
ちょっと忙しくなって、心がかさかさに
なりそうになる時の、スペシャルケア。

庭で取れたお花を、チョコチョコとアレンジ
してブーケにして、お部屋に飾って。

ちょっと元気がでるように、ピンク一杯の
ロマ風にしてみました。

花器は、お気に入りの表参道の雑貨やファーマーズテーブル
で誕生日に買ってもらった、急須。

一万ぐらいするのをねだって買ってもらったにもかかわらず
に、壊してしまってガッカリしていましたが、新しく
花器として大活躍中です。
[PR]
by kazyoga | 2004-09-08 22:44 | 庭のお花

9月5日:庭の花壇

秋に向けて、ちょこっと模様替え。

ちょっと野原っぽい色で。
a0011451_21235637.jpg


シンガポールのアンティック屋で買った、
古い中国の鉢と桔梗
a0011451_21252083.jpg

[PR]
by kazyoga | 2004-09-05 21:24 | 庭のお花