ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:庭のお花( 46 )

横浜に帰ってきました:庭の様子

里帰りに3ヶ月ほど居た京都から、
横浜に帰ってきて約10日ほど経ちました。

家をずーっと空けていて、かつ京都にいた時に
花の様子が心配だったので、

家人に”花の様子どう?”と聞いたところ、

”おお、なんか咲いているぞ”との事。

手入れとかなんかは、全然不在の間期待できなかった
かったり、その前も庭は全然いじっていなかったので、
庭はかなり荒れ放題。

でも、不在の間がかなり長かったにもかかわらず、
結構かなりの割合で花が生き残っていたので
びっくりしました。水やりは、一回もやっていなかった
ようなのに。

荒れ放題の庭:雑草だらけ。。
a0011451_14135743.jpg


ムスカリとスノードロップ。今年も咲いてくれました。
少し花盛りには間に合わなかったかな。残念。
a0011451_1421590.jpg


レモンバーム。わさわさと茂っています。
a0011451_14142746.jpg



とりあえず、生き残っている花などをちょんちょんと
切ってお部屋に飾りました。
a0011451_14293795.jpg


これから、育児の合間を見つけて庭の整理、少しずつ
できたらなあ、と思っています。

夏野菜の苗もそろそろ出回り始めましたね。
今年はなにを植えようかな。
[PR]
by kazyoga | 2006-04-28 14:39 | 庭のお花

秋ー春向け花壇用のお花

a0011451_22114927.jpg


この時期になると、冬とか春にかけてのお花が出回りだします。

大体、お店に出始めるとついつい嬉しくて、この時期お花屋さん
みたいに花を買い込みます。といっても、毎シーズン3000円位
なので、可愛いものですが。。

大体いつも買う花は、手に入りやすいものばかりなので、
ストックとか、スイートアリッサム、ビオラ、とかが多いです。
a0011451_221291.jpg

でも、ちょっとビオラを一輪小瓶に
飾ったりして楽しんだり、いろいろ楽しめて
6月位まで大活躍します。
ストックなんかは、雨が降っている時、特に
芳香が凄く漂うので、5月の雨の日に傘
をもって、庭にでてくんくん
匂いが嗅ぎたくなるくらい好きな匂いです。

今年はそういえばスイートアリッサムなんかは、
7月まで咲いていたので考えると10ヶ月くらい
咲いててくれていた事になります。

スイートアリッサムのハンギングを作りたいなあ、
とか、
どうやって寄せ植えしようかなあ、
としばらく考えて土いじりを始めるのも
楽しみの一つです。

今年は、1月から4月くらいまでは
京都に帰っているので、春のお花の
きれいな時が見れなくて残念。 

お花のケアが家人任せになるのが心配。。
ちゃんと面倒よろしくお願いします <家人
[PR]
by kazyoga | 2005-10-31 22:26 | 庭のお花

10月23日:やっと晴れました

もうここ最近は、ずっと雨ばっかりで、全く園芸ができない
状態でした。

10月頭になっても、まだ暑くて、うっとうしい蚊がいたりして。

やっと気持ちのいい秋晴れで、あまりにも気持ちがいいので
今日は休日には珍しく、7時には起床。庭に出てみました。

a0011451_2131344.jpg

多肉植物も、真緑だったのが、秋色に染まってきました。

a0011451_21314523.jpg

この花、雑草ですけど可愛いです。名前を失念してしまいましたが。。

a0011451_21315698.jpg

秋ならではの、可憐な小花。孔雀草。

a0011451_2132919.jpg


小さな葉っぱの赤ちゃんも。空気もきれいで澄んでいて、気持ちのいい朝でした。

やっと園芸をする気になってきたら、もう10月も末。
今年の夏は、本当に暑くて、園芸には向いていない夏でした。


来年は、赤ちゃんがいるので、園芸はできるかな、ちょっと不安ですが、
赤ちゃんとは植物を育てる楽しみを一緒に共有できたらな、となんとなく
思っています。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-23 21:39 | 庭のお花

多肉植物:セダム

a0011451_22541712.jpg


なるべく、週末にはお掃除をちゃんとして、庭の花を家の所々に
飾るのが好きです。

ただ、今年の夏はつわりもあったり、夏は暑くてすぐ花瓶の水
がだめになったりで、なかなか家にお花を飾ることができません
でした。

その代わりといってはなんですが、夏の間は、セダムをちょんちょん、と
庭から切って来て、ほんの少しの水に差していました。

セダムは、月1の水遣りしかしなくてもいいくらい乾燥に強いので、
家の中においておいても、管理が楽で便利です。

やっぱり、家にちょこっとでも、緑があると気持ちがいいですし。

a0011451_23482015.jpg

キッチンの窓辺にもセダム。

でも、できればそろそろやっと涼しくなってきたので、今週末にでも
いろいろ秋の花を買い揃えて、庭に植えて秋のお花を家に飾りたい
所です。

本当は、今週末ゆっくり取り組みたかったのですが、こう天気が
悪いとなかなか難しいかも。。

早く気持ちのいい秋晴れになればいいのに。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-09 23:02 | 庭のお花

雑草だけど可愛い雑草*どくだみとクローバー

雑草って、雑草といえばそれまでですが、
可愛い雑草もいくつか。

どくだみ
a0011451_23152278.jpg


クローバー
a0011451_2316271.jpg



どくだみは、触っただけで、あの強烈な匂いにやられて
いろんな用途があるとは聞いていながらもいままで
活用したことがありませんでした。

でも、ちょっと検索してみただけで
こんなに役に立つのがわかった
ので、暇なときにでも、今まで敬遠していましたが
ちょっと何かに使ってみようかと思います。

このサイトを見て、知ったのですが、どくだみは
漢方名で”十薬”と呼ぶのだとか。知らなかったので、
なかなか面白い発見でした。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-30 23:28 | 庭のお花

春菊のつぼみ


a0011451_23465321.jpg
春菊のつぼみです。

ぎゅっと詰まった感じ。もうそろそろ
花が咲きそうです。

春菊は、昨年初めて育てたのですが、
本当に”春の菊”といった感じでした。

今年も、春の菊が見れると思うと
わくわくします。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-22 23:49 | 庭のお花

ある一日:自分のためのストレス解消デー



いつも、楽しく、比較的平穏に日々暮らせていると
思うのですが、何ヶ月に一度か、理由もなくたまに”ドーン”と
体も精神的にも落ち込む日があります。

今日は、朝起きたときから、どうしても
会社に行きたくなくて、体が起き上がることができませ
んでした。

会社に有休の届けを出して、今日は休むことに。

こういう日は、大体一日パジャマでふてねをして過ごす
のですが、全然目が冴えて、眠れなかったので、
”自分へのごほうびデー”にする事にしました。

まずは、自分への花束プレゼントから。
a0011451_0514819.jpg


庭から派手な色の花を選んで、合わせてみました。

お花を摘むと、少し気が晴れてくる気が。
春の匂い。
a0011451_052245.jpg

部屋に飾って、久しぶりに買い物でも、と思い、
自由が丘へ。
家から電車で10分くらいなのに、3ヶ月ぶりくらい。

いつも無印の前にある、お気に入りのバス。
バスの前に、小さな椅子が沢山あって、路面カフェに
なっています。a0011451_0522489.jpg


バスの中は、小さな厨房に
なっていて、美味しいコーヒーをサーブしてくれています。
私は、ここのカフェオレがお気に入り。

丁度、街を歩くともう桜が葉桜になってしまっていました。
先週末は、花盛りだったのに。

古桑庵でお茶。

a0011451_052516.jpg


a0011451_0531220.jpg
古い民家で、抹茶ぜんざいをいただく。
くつろいでいるミセスが沢山。
自由が丘、ってミセスの街って感じがします。




なんか、ボーっとしたあと、春色のネックレスがほしく
なって、元気を出すために、元気な色のビーズを
沢山買って帰りました。a0011451_0532614.jpg

夜、ちょこまかビーズで春色のネックレスを作って。

とりあえず、会社につけていけそうな、地味目で
あわせやすそうなものから着手。


a0011451_0535274.jpg









これだけ、自分の好きな事やりまくったら、かなりすっきり
しました。

明日から、又がんばろう。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-15 01:05 | 庭のお花

ムスカリ祭

a0011451_1361082.jpg

ムスカリネタばかりで申し訳ございません。。

桜の花が、ぱーっと咲いたと思っていたら、
最近急に暖かくなった為か、庭のムスカリが
一気に花開きだしました。

まとめて匂いを嗅ぐと、ちょっと芳香に酔ってしまう
様な香りを持っています。

a0011451_1363524.jpg





ピンクのストックとムスカリ。






a0011451_1365180.jpg






紫のビオラと。

a0011451_1442099.jpg





ノースポール、アリッサム、チューリップと。







沢山咲いたので、まとめて摘んで。
庭の飾り棚、ペイントしなおして変な色になってしまったので、
塗りなおさなければと思っていたけれど、
意外とムスカリの紫とは良く合う感じ。
a0011451_1411926.jpg

さあ、お花の季節到来です。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-10 01:55 | 庭のお花

ムスカリ

a0011451_23554383.jpg


2日くらい前のムスカリ。

やっと蕾がでてきました。

ムスカリ、花も可愛いのですが、
匂いも大好きなので、花が楽しみです。


先週日曜日の種まきメモ:

えごま
サラダ用レタス
早どりいんげん
20日大根
フラックス

*バジルや紫蘇は、2株あれば
我が家では十分という事がわかったので、
苗を買うことにする。
5月の苗の植え付け用に、土つくりを
そろそろ開始すること。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-06 23:58 | 庭のお花

球根!球根!球根!

a0011451_22112182.jpg




庭の球根も花が咲き始めて、春の気配です。

クロッカスと花にら。

ムスカリと、チューリップはまだです。
まとめて植えたので花が咲くのが楽しみ。


ちょっと更新を何日かしていませんでしたが、
月、火曜と、滋賀から私の甥が、初めて東京
にやって来たので、東京案内をしていたのでした。

ディズニーシーに行ってきたのですが、
劇混みで、大変でした。。。やっぱり、春休み
のディズニーリゾートって、人を見に行くような
ものだなと実感。
でも、シー自体は、なかなか素敵な所で
楽しかったですが。写真が取れなかったのが
残念です。シー、又多分行くと思うので、
そのとき又記事をUPできたらと思います。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-30 22:19 | 庭のお花