ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:庭のお花( 46 )

プランターボックス

a0011451_23272260.jpg


GW中に、プランターボックスを少し整理しました。

白中心に。

スイートアリッサム、るりまつり、ギボウシなど。


a0011451_23301446.jpg

タイムとるりまつり。



さて、GW中は、ゆったりしていてとてもいい休日でした。

ここ最近の平日は、

朝6時起床→
主人のお弁当つくり&掃除&洗濯→家族と朝ごはんご飯→出社→
3時に帰宅→9時には寝る


という、妊娠前には絶対考えられない
ものすごく規則正しい生活を送っていました。。

なので、GW中は、
庭いじりしたり、のんびりネットサーフィンしたり、家族でお出かけなど
ブログもUPできたし、充実していました。。

残すところあと1日。なんだかさびしい気持ちがします。


そういえば、今日主人の友人が、ご主人と一緒に我が家に
遊びに来てくれました。お互いお会いしたことは無かったのですが、
私のブログをご存知で読んでくださってたそうです。

私のイメージが、”お砂糖とレース”な感じだったそうです。なんかそれとは
結構違うので、面白いとおっしゃってました。
私も、あまりにも違うので、おもわずそれを聞いて笑ってしまいました。

テキストだけのイメージだけで、いろいろイメージを膨らませて
実際お会いするのって面白いものですね。こういう出会い方って、
今の時代ならではという感じもします。
[PR]
by kazyoga | 2007-05-05 23:44 | 庭のお花

5月:花のメモ

a0011451_2249130.jpg



ブラックベリーが花をつけてきました。
すごい勢いの山ホロシ。白い小さい花が沢山。
ノースポール。


a0011451_2249174.jpg


パンジーが徒長してきたので、ざっくりと切り戻しをしました。

パンジーも、ノースポールも、大好きだけど、そろそろ終わりかな。
[PR]
by kazyoga | 2007-05-02 22:51 | 庭のお花

3月3日、初節句


a0011451_2152427.jpg


早いもので、娘も早1歳。初節句を迎えることになりました。

家が狭いので、本当に形だけの小さいかわいらしいお雛様を飾りました。


a0011451_21525794.jpg


例年いろんな色の花を植えるのですが、今年は女の子が
いるからなのかな、やたらと今年はなぜかピンクの花を
植えたくなってしまって、花壇はピンク、ピンクなのです。

庭から、ピンクの花を摘んできて小瓶とか、かごとかに
入れて飾りました。デージーとか、ストックとか。
ひな祭りにいい感じかも、と一人ほくそえんでいました。

左の桃の花は、1週間ほど前に、お花屋さんで買ったもの。
最初はつぼみで、ひょっとしたら咲かないで落ちちゃうかも、、と
お花屋さんに言われていたのですが、3月3日に、弱弱しいですが
咲いてくれました。よかった。


a0011451_2153997.jpg


北海道の友達が、初節句のお祝いに贈ってくれた、北海道の
チョコケーキも一緒に飾って。

実は、この友達、とっても学生時代に仲が良くて、卒業してもずっと
仲がよかったのに、お互い3、4年前からなぜか喧嘩したわけでもないのに、
なんとなく疎遠になってしまっていたのです。。

私が横浜、彼女が北海道と、住んでいる所もとても離れていたり
するので。。

ふと、元気かな、と気になって、いきなり思い立って急に電話して。
気がついたら、2人とも学生時代に戻ったみたいで、
1時間以上長電話をしていました。。

ずーっと連絡してなかったのにもかかわらず、こんな気遣いを
してもらって、本当に有難かったです。


それにしても、母親になって、母が今まで私のために
お雛様を飾ってくれましたが、初めて、娘のために
こじんまりと飾りました。

最近、新聞で、床の間が最近の日本の家にはないので、
季節季節、行事行事のものを、親が子に昔飾って受け継いで
いたのが消えてきている、というのを読みました。

我が家も、床の間はなく、小さな書棚の上に今回お雛様を
飾っただけです。でも、なるべくこの小さな書棚の上を、
うちの床の間代わりにして、季節季節、行事行事を大切に、
娘に伝えていければ、と思っています。
[PR]
by kazyoga | 2007-03-05 22:27 | 庭のお花

プリムラ・ジュリアン

a0011451_21552690.jpg


普段、こういう花はあんまり買わないのですが、
なんだか元気になりたい気分だったので、
こういう明るい色の花を買ってみました。

2月1日から、約1年の育児休暇を終えて、職場復帰しました。
出産からはや1年。
一年の育児休暇中、ずっと仕事を辞めようかどうか悩んでいました。

こんなに小さい娘を預けて働けない→でも仕事を辞めたら多分
もう正社員での再就職は、年齢的に無理かな→でも、体力的にも
両立は大変そう→やっぱりやめようかな→でも私が始めての
育児休暇所得者。もし戻らなかったら後輩たちにものすごく
迷惑がかかっちゃうな→そして頭の中はぐちゃぐちゃ

と、こんな感じでいつも堂々巡り。人にはあまり悩みは相談しない
タイプで思い悩んでしまう方なので、なんかずっともやもやしていました。

で、悩んでいたのですが、結局、会社と話し合いの結果
毎日9時から1時までの勤務を子供が3歳になるまで
続けるということにさせてもらいました。

社長が前いた会社が、業界の先駆けで、女性の時短勤務を
9時から1時まで採用していたらしく、

”ただ単に、そんなに悩むんだったら、ワーキングシェア、
したらいいだけの話でしょ?”

の一声で決まりました。

そして勤務が始まり、昨日は初めての週末。

お掃除もしっかりして、果物も飾ってみたり。
a0011451_21555076.jpg


あと、にらの花束、ボロボロになってしまったのですが、
なんだかどうしても捨てれなくて
昔15年ほど前に、イギリスに貧乏旅行したときに買った
古いアンティックの瓶にいれて飾りなおしたり。
a0011451_2156289.jpg


いろいろ大変かもしれないけど、とりあえずがんばってみよう。

家族、会社の人たち、友達、いろんな人の支えがあって自分が
頑張れているのを忘れないようにしなくては。
[PR]
by kazyoga | 2007-02-05 22:09 | 庭のお花

冬の庭

12月の庭。

相変わらず放置しっぱなしで、毎日ごめんね、ごめんね、と
思っているのですが、私の意志にかかわらず、元気な植物は
元気でいてくれているようです。


a0011451_2305980.jpg
びっくりしたのが、ラズベリー。このラズベリーは
一季なりで冬はならないはずなのに。そろそろ
剪定しようと思っていたら、実がなっていてびっくり
しました。


a0011451_22545140.jpg

ビオラ。おととしはヒヨドリが
メキャベツの葉を食べに来ていたのですが
今年はないので、代わりにビオラの花が犠牲に
なっているみたいです。

a0011451_22553010.jpg


オレガノ。にらの葉にかくれて。もうすでに雑草化しています。

a0011451_2258648.jpg

明日葉。種からどうやら育ってきたみたいです。

あと、写真の事はよくわからないのですが、ファインダーを覗くと
日々の光が毎日違うなあ、と時々思います。

今日は、なんか冬の朝の光そのものという感じでした。
[PR]
by kazyoga | 2006-12-21 23:01 | 庭のお花

ビオラの植え込みを作ってみました

a0011451_2282683.jpg


家の近くに、凄く可愛いシャビーな感じの、花や兼カフェが
あります。

で、そこで時々花の講習会があったりするので、初めて
参加してみました。

作ったのは、ワイヤーでバスケットを作って、水苔を詰めた
後、その中にビオラを植え込むもの。

ワイヤーでバスケットを作って、植物を植えること自体はものすごく
簡単で可愛いので、自分でも他にアレンジして作ってみたいなあ
と思ったのでした。

写真は、その講習で作ったもの。下の白のプレートをつけて、
表札代わりに。

個人的には、この白のプレートはちょっとファンシーでいらないかな、
と思って、今はずそうかな、と考え中。(<先生ごめんなさい)


a0011451_2284541.jpg


このリースもついでに作りました。

って書いてみたい。。(スミマセン、嘘です)


そこで売ってたので、可愛かったので買ってしまいました。

早速玄関に飾って。

リース自体も簡単みたいなので、こういうのもいつか作れるようになりたいです。
[PR]
by kazyoga | 2006-12-13 22:14 | 庭のお花

ビオラ

冬から早春にかけての花が並びだしました。

ビオラとか、スイートアリッサムとか、毎年大好きなので
沢山買うのですが、今年も買いました。

a0011451_23141762.jpg


黄色のビオラ。

a0011451_23145138.jpg


おうちを片付けて、ビオラをちょこっと飾ってみました。

昨日今日は暖かかったので、やっと重い腰を上げて、庭の
整理などをしました。

なんか今年はもの凄く暑くて、蚊も多く、考えたら10月末位まで
蚊がいて庭になかなか出れませんでした。。今授乳中で、
園芸でかぶれたり、とかもあったので、なかなか庭いじりも
出来なくて。

でも、今日は久しぶりに土をいじって、土の香りをかいだり、
みみず君がざくざく出てくるのを見てうれしかったり、なんだか
土いじりするだけで随分リフレッシュできました。

あーやっぱり自分は土いじりが好きだなあと再確認。
育児が落ち着いたら、又野菜作りとかも始めたいです。

それから、近所の人たちが、毎日毎日自分たちの玄関前を
掃いてきれいにしているのに感心して、自分も見習って
玄関前をきれいにしたくなり、ビオラの寄せ植えなどを作って
飾りました。

おうちもきれいにして、玄関前もきれいにして、なんだかすっきり
した気分です。

でも一つだけ問題が、、。

最近近所の野良猫が6匹くらい赤ちゃんを出産して、我が家の
横でお母さん猫が子育てしています。
それはいいのですが、うちの玄関前をどうやらおトイレにしている
ようなのです。。

せっかくきれいにしたのに、家の玄関前は、思いっきり最近
毎日、猫のウン○の臭いがぷんぷんと。。。。

本当にこれが臭い!!のです。

うーん、どうしよう、と困ってしまっているのでした。
[PR]
by kazyoga | 2006-11-22 23:35 | 庭のお花

キボウシ


ギボウシがつぼみをつけていると思ったら、
a0011451_23452513.jpg


今日見たら咲きました。
a0011451_23455845.jpg



同じところで写真を撮ったのに、日によって随分
光が違うものです。


今日は晴れのちくもり。

なんだか蒸します。梅雨なので、梅雨に
いつも出てくるきのこも庭にお目見えして
いました。

a0011451_23461762.jpg
あと、オレガノも咲きました。 可愛い。

a0011451_23463538.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-07-11 23:46 | 庭のお花

雑草のブーケ

a0011451_2326407.jpg


雑草のブーケ、といってもたいした事はないのですが、
庭の土手に生えていた、どくだみ、クローバー、そして
ブラックベリーの葉。

雑草も結構可愛くて、”雑草”っていうとかわいそうな気が。

テーブルの上に飾って、しばしお茶したり。
a0011451_23231091.jpg


雑草、というエントリーで、最近
ヨウシュヤマゴボウを書いたのですが、
今日見たらもう花をつけていました。
a0011451_23232610.jpg


とっても小さい花ですが、可憐です。
a0011451_23234327.jpg



そういえば、丁度一年前の6月6日は、私の妊娠が
わかった日です。

わかった時に、産婦人科からの
帰り道、”まだママになる自信がない、、”と思いながら
かなり動揺して、泣きそうになりながら家に帰った私が、
今こうやって子育てしているのかと思うと、一年とても
早い気がします。

主人が、とても仕事がハードな事もあり、ほとんど母子家庭
状態になっているので、かなり孤独になるんじゃないか、、
と最初心配していたのですが、意外と孤独じゃないなあと
最近思っています。

”なにかあったらいつでも声かけてね”と言ってくれる大家さん。

”家、近くでしょう?赤ちゃんいて大変でしょうから、
お買い物されたもの、私持って行きますよ”といってくれる
近くの自然食品やさんの方。

あと、いつも寄っていたコーヒーショップの方とか、
八百屋さんとかが、
”あ!産まれたんですねー”とか、今まで声も掛けてくれた
事がなかったのに、にこにこ話しかけて来てくれたり。
そんなのがとても嬉しかったりします。

そういうご近所さんのつきあい、が最近出来てきたので
孤独にならなくてすんでるのかな、と思ったり。

日ごろお世話になっている方々にも、
本当に色々助けてもらったりで本当に感謝、感謝です。

以前、通勤妊婦をしていた時に、スマートに席を譲ってくれる人
も多かったのですが、同じくらい寝たフリをしたりして
なかなか席を譲ってくれる人がいなかった事もあったりで、
”都会って冷たい、、”と思っていたのですが、
そんな事もないな、と最近思い始めています。

いつか私も、少しずつお返しできていけたら、、と思って
いるのですが。。うまくできるといいな。
[PR]
by kazyoga | 2006-06-06 23:49 | 庭のお花

庭の雑草2種

結構雑草でも、可愛らしい花が結構あるので、
花が咲いたらせっかくなので、抜かないで
おいて見るのが好きです。



a0011451_17221987.jpg

濃いピンクのやわやわとした花がきれい。直射日光
にあたると花は閉じてしまいます。よく見る花ですが、
名前がわからない。。なんだろう。


a0011451_17223462.jpg

前a-carlさんに名前を教えてもらった、ヨウシュヤマゴボウ。
去年、可愛い花を咲かせてくれたので、ほっておいたら
また今年もつぼみが出てきました。


去年の日記
を見ると、10月23日に咲いています。
6月からもうつぼみをつけていたら、今年はいつ咲くのかな。


ところで、話は変わるのですが、
先日、1年ほど前からコメントを頂いていた方が、
なんとお互いの家が徒歩圏内、というのがわかったの
でお会いしてきました。

一年前にちょうどご出産された先輩ママです。
ブログでは、お互いの事はよく知っていたので、
なんだか、
”会ったことはないのに、会うとつながる”みたいな
(なんか安っぽいキャッチコピーみたいになって
しまいました笑)感じで、とても不思議でそして楽しかった
です。

ブログで、知り合ってお会いする方ってこれで2人目なの
ですが、お互いの事知ってる分、初対面でも話しやすかったり
してなかなか面白い体験でした。

Rさん、お会いできてよかったです♪
これからもよろしくお願いしまーす。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-27 17:31 | 庭のお花