ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:園芸その他( 44 )

野菜つくり:やっとちょっとやる気に・・

ここ最近、ずっと野菜つくりをサボっていました。。

家の前に、土手があって、土手一帯に野菜を
ちょこまか植えたりしていたのですが、ここ最近は
放置状態に。。

久しぶりに土手に降りてみました。土手の一部。

a0011451_2253875.jpg

この放置状態、、。
これはひどい。。雑草のはるじょおんが沢山咲いて
いました。。。




昨日、一生懸命、耕して石灰と堆肥を混ぜ込みました。
今日の腰の痛いこと痛いこと。。
ずっと放置していた罰を、与えられたようです。。


a0011451_2254783.jpg

なんとかここまできれいにしました。


今年必ず植えたいもの。

1:ミニトマト
2:紫蘇
3:空心菜
4:おかひじき
5:バジル
6:きゅうり

他なに植えようかな、園芸店で物色したり、この時期はなんだか
ワクワクしますね。このワクワク感を、今年はなんとか持続したい
ものです。
[PR]
by kazyoga | 2007-05-02 22:46 | 園芸その他

fogのメタルバード


鳥モチーフが、結構好きなのですが、
なんか可愛いリネンの布、買おうかなーと
思ってみていたフォグで、こんなメタルバードを見つけました。

ブリキの白の缶に、多肉植物入れて郵便受け
のところに吊り下げてたのですが、新たに
このメタルバードも引っ掛けてみました。
a0011451_0162643.jpg



あと、家の壁にもちょっと飾ってみたりして。
a0011451_0164592.jpg


一つ158円でした。値段もかわいい。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-19 00:21 | 園芸その他

庭の整理開始:支柱

ここ最近、赤ちゃんがよく日中すやすやとよく寝るので、
庭の整理をぼちぼち開始することにしました。

まず、ぐちゃぐちゃになっていた支柱をくくり直しから。
a0011451_17365254.jpg

支柱って、あまり気に入ったのがなくて、どうしようか
と思いつつも、写真のをずっと使っています。

これは、竹の支柱に、百円ショップで売っていた
クリスマスリースの土台を適当にくくりつけておいた
ものなのですが、割と丈夫でしっかり枝を支えてくれる
ので、安く出来るわりには大活躍中です。
a0011451_17371013.jpg

ちょっとふざけて、ミニじょうろを引っ掛けてみたり
しました。
a0011451_17372891.jpg
英国風ガーデニングをしている人とかには怒られて
しまいそうですが、自分の庭だし、ちょっと遊んでみても
いいかな、と。

ちなみに、このふさふさとした葉っぱは、ブラックベリー。
つぼみが沢山ついているので、今年も可愛いピンク色の
花を咲かせてくれるかな。楽しみ。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-01 17:47 | 園芸その他

手作り虫除けキャンドル

a0011451_9494128.jpg

蚊の季節対策用に、虫除けキャンドルをつくってみました。

ろうそくを削って、湯煎して溶かしたものに、
シトロネラ・ミントのエッセンシャルオイルを加えて
混ぜて。

10年位前に、愛用していたマグカップにロウを
流し込んでみました。

お気に入りだったので、壊れてもなかなか捨てられなかった
ボロボロのマグカップ、やっと10年後に日の目を見た
感じです。

早速昨日庭においてみましたが、ちょっと匂いが
マイルドすぎるのか、庭ではちゃんと効くかどうかが
わかりませんでした。

でも、すっきりする匂いが漂ってくるので、室内用には
いい感じです。

庭には、手作りキャンドルではなく、ちゃんとした
虫除け用キャンドルも買ってみて一回、効果を
比べてみたいと思います。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-29 09:53 | 園芸その他

復活しました


GW,草津から帰ってきたある日、いきなりノロウィルスに
かかってしまいました。

お医者さんに行ったら、ものすごい量の薬を処方されて、
正直にきちんと嫌々ながらも飲んでいたら、
やっぱり眠り薬がきつかったのか、しんどいながらも、
3日位ほとんど昏々と寝て過ごしていました。

やっと復活してきました。

何にもする気がしなくて、
ブログも、ご飯作りもなんにもせず、ただボーっとしていました。
ご飯作りも一週間以上してなくて、気がついたら、結婚8週目の記念日
だったのにもかかわらず、家人に外でラーメン食べてきてもらう
始末でした。。

病気になって初めて健康のありがたみにいつも気がついたり
します、そういえば。
園芸も、ほとんどなにもしていなかったのですが、
この季節の植物の成長は本当に早くてびっくり。

雨が降って、晴れの日があると、気がつくとぐわーんと
植物が大きくなっていたりします。

庭のブラックベリー。3メートルくらいまでになりました。

a0011451_22391251.jpg

明日葉。1メートル半くらい。びっくり。
a0011451_22392914.jpg


フェンネルもこんなに。この部分はコンソメスープにして
煮込むと美味しいのだとか。
a0011451_2240384.jpg


花もいろいろ咲いてきました。

ブラックベリーの花。
a0011451_22401977.jpg


チェリーセージ。
a0011451_2240313.jpg


山ホロシ。蔓状になってどんどん上に上がっていっています。
a0011451_22405159.jpg


春菊も元気。
a0011451_2251039.jpg


芽も出てきています。これは、スイスチャード。
a0011451_22494529.jpg


ご飯作りを何にもしない一週間でしたが、
病気前に作った苺のクレープ。
a0011451_22515729.jpg


早くご飯作りも楽しくなればいいな。

メモ:
病気中に家人が作ってくれた、バナナとりんごの凍らせたものを
ミキサーにかけたスムージーがとても美味しかったので、今度
自分でも作ってみること。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-12 22:55 | 園芸その他

クローバーの芝生?


以前、何かで、クローバーの芝生というのを
読んで、早速実践することにしました。

クローバーは緑肥にもなるとかで、クローバー
を育てた後の土は、いい土にもなるとか。

クローバーの花も好きだし、一石二鳥!という
事で挑戦。

この前まで、こんな感じ。
a0011451_22391436.jpg


結構芝生っぽい、可愛い♪と
喜んでいました。


その後、いきなり暖かくなるにつれ、
もこもこ。
a0011451_22392810.jpg


a0011451_22393985.jpg

次、又もこもこ。うーん、下のレンガの敷石は
思いっきり正方形なのですが、隠れて敷石が
消えそう、、。
a0011451_22395098.jpg

横から見た図。これって、芝生でもなくて
なんだか雑草、、。

うーん、どうしよう、と思いつつも
刈り取れないのでした。

これから、どうなるのだろうか。。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-18 22:42 | 園芸その他

春の園芸・家庭菜園計画


a0011451_22385412.jpg

3月も20日を過ぎ、随分と暖かい日が続いて、
庭の植物達も、ぐーんと大きくなって来ています。

4月からの種まきに向かって、作付け計画もなるべく
きちんとたてないと、と思い、本を開いてあーでもない、
こーでもない、と考えています。

家庭菜園で難しいのは、同じ作物、同じ科の野菜を、
同じ土地に続けて植えてはいけない事。
同じ作物を続けて植えると、土が飽きてしまい、病気が
発生しやすくなるのです。

なので、まず、植えたい野菜、そしてそれがどの科に
属するかをきちんと書き出していきます。それから、
今までの、植えていた場所をざっと書き出して、
きちんと輪作が出来るように考えなくてはいけません。

これが、我が家みたいな小さな所では、かなりの
悩みの種で、まるでパズルのよう。頭が
痛くなってきます。

でも、今年はもっと、できれば家で作ったものを食べたい
な、と思っているので、こういう面倒な作業をきちんと
しなければ、と思っています。

a0011451_22391071.jpg


気分転換に、外国のガーデニングの本も
読んだりして。

最近、Jane Cumberbatch という人の
pure style outsideというのを見つけました。
なかなか可愛いです。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-21 22:50 | 園芸その他

初雪


a0011451_2304090.jpg
今日は、初雪が降りました。

久しぶりに冬らしい冬で、とても寒くて外に出る気がせず、
又、昨日仕事収めだったので、なんかそのせいかボー
っとして、家で、ゴロゴロ、ゴロゴロ。

どのくらい雪が積もったかのかな、とか窓をボーっと
みたりしていました。

忙しい年末!といわれるのに、なんだかだらしない一日。
こんな日もあるかな、っということで。
[PR]
by kazyoga | 2004-12-29 23:02 | 園芸その他

真冬のための仕度:枯葉

a0011451_2258291.jpg

我が家の周辺は、渋谷から電車で
30分かからない所にあるのですが、
有難い事にまだ自然が残っているところです。

近所の桜の木、など、いろんな木から枯葉
が沢山でたので、ご近所から沢山袋につめてもらって
貰ってきました。

今年は、まだ温かいのですが、
枯葉を、植物の周りにかけると、土の保温性
が高まるみたいなので、これから来る寒い
冬のために冬支度です。

パセリの周りにも枯葉をかけてあげたり。
a0011451_22583862.jpg

枯葉を沢山しいたあとは、みみずやいろんな
微生物が暮らしやすくなるので、土もフカフカ
してくるようです。

ところで、今年の冬はまだ暖かいせいか、
ぴんぴんと生きているゴッキーを家の中で
発見。今日まだショックから立ち直れません、、。

年末忙しいのに、ホウ酸ダンゴつくったりしなくては、、。(涙)
[PR]
by kazyoga | 2004-12-21 23:00 | 園芸その他

12月14日:支柱



a0011451_05335.jpg

ブラックベリーがわさわさとしていたので、
支柱を立てました。あんまり気にいったのが、
なかったので、竹棒を3つ束ねて、100円ショップ
のリースをかけて、紐で結んでみました。

しばらくはこれでいくつもりです。


今日の窓から見た朝の空。
昨日、”戦場のピアニスト”、という映画を見て夜
号泣してしまったので、朝こういう静かな
空をみて、平和な毎日に思わず感謝、感謝。
a0011451_013221.jpg

[PR]
by kazyoga | 2004-12-14 00:10 | 園芸その他