ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:庭のお野菜たち( 106 )

つやつやとした葉っぱのレタス

a0011451_2243587.jpg


11月に母からの宅急便に入っていたレタスの苗

おかげさまで、随分大きくなりました。緑が少なめのこの季節に、
つやつやとした葉っぱがとても綺麗で、なによりぱりぱりと
美味しくてとても助かっています。

先週は、ダラダラとした一週間で、家の中もなんだか
汚く埃っぽい感じがしていました。今日は、掃除も沢山
したし、明日はなるべく早起きをして、このレタスを摘んで
朝ごはんにサラダをもりもり食べようと思います。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-29 22:47 | 庭のお野菜たち

スティックセニョール

a0011451_23234377.jpg



ブロッコリーを育てている、という話を以前から
書いていたのですが、そのときに、ブロッコリー
もいいですけど、”スティックセニョール”も
育てやすくていいですよ、と教えてもらいました。

どうやら、ブロッコリーの種類なのですが、収穫
時期が長いのだとか。

興味本位で種を買ったのが12月。撒きどきは
既に済んでいたのですが、ちょっとその時に
撒いてみたらやっと、忘れた頃に芽が出てきました。

ひょっとしたら、季節ではないので、駄目になって
しまう可能性大なのですが、一応、ヒヨドリ除けの
カバーを、芽の上にちゃんと掛けておくのを、
忘れないようにしないと。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-26 23:23 | 庭のお野菜たち

ヒヨドリの好物


a0011451_23362518.jpgとってもかわいらしいヒヨドリ。

可愛らしい鳥だなあ、と思って、いつも
朝、出勤途中の道で、林になっている所に
何匹かいるのを、眺めながら駅に向かうのが
習慣になっていました。

でも、まさか、ヒヨドリがブロッコリーの葉っぱとか、
芽キャベツの葉が大好物で、私の天敵だった
とは、これっぽちもしらず、、、。

a0011451_23365679.jpg
今日朝みたら、
もうブロッコリーの葉っぱが
見事に右の写真のように
全部きれいになくなっていました。
こんなにきれいに食べてしまうなんて、
大ショックです。

今週末にでも、鳥除けつけようと思っていたのに。

ヒヨドリ、かわいい鳥なのに、結構ツワモノです。


ヒヨドリの写真は、こちらからお借りしました。すみません。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-22 23:41 | 庭のお野菜たち

芽キャベツ

a0011451_22513578.jpg
雨上がりの朝です。

芽キャベツ、1つだけ苗を植えて、結構大きくなったな、
と喜んでいたのもつかの間、最近写真のように
虫にかなり食べられています。

おかしい、夜盗虫かな、と思って夜、寒い
懐中電灯をもって見に行ってもいません。

じゃあ、朝、いるかな、と思って見に
行ってもいません。

しばらく見に行っていたのですが、
ここまで隠れているのなら、

”もう、芽キャベツそんなに
おいしいんだったら、食べてもいいよ”

と思ったりして、なんか負けたようで少し
悔しいのですが、まあいいことにします。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-18 22:51 | 庭のお野菜たち

ブロッコリー


a0011451_23403651.jpg
お正月、庭の手入れを全くしていなかったら、
ブロッコリーが、少し食べ時を過ぎてしまった
ような感じになってしまいました。

ちょっと黄色みを帯びている部分もあります。

ブロッコリー、このままどういう風になるのか
見たことがないので、ちょっと様子を
見てみたいと思います。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-08 23:41 | 庭のお野菜たち

大根の葉


a0011451_21524027.jpg

大根の葉、種を蒔いてから一ヶ月後くらい。

まだまだ、成長が遅いです。


最近、菜っ葉飯という、おじゃこと、大根の葉を
茹でたもののみじん切りと、胡麻、しょうがを
ご飯とあわせたもの(a-carlさんに教わりました)
を知ってから、はまってそればっかり食べています。

早く菜っ葉飯の材料になってね。
って残酷かな。。
[PR]
by kazyoga | 2004-12-27 21:53 | 庭のお野菜たち

下仁田ねぎ


a0011451_16135521.jpg
下仁田ねぎ、トローリとして、大好きなので
最近良く買っています。

ねぎの根っこのところを、土に埋めてみました。

ねぎは、根っこの所を土に埋めると、どんどん
新しい葉を出してきてくれるので、便利ですね。

これは、同じように再生した葱です。結構沢山
再生してきたので収穫しました。にらもついでに
収穫。
a0011451_1617825.jpg

収穫したのは、早速チジミにして下の様に食べました。
美味しかったです。
[PR]
by kazyoga | 2004-12-26 16:19 | 庭のお野菜たち

12月18日:はこべ

a0011451_2192914.jpg


この時期になると、枯葉がご近所で沢山でるので、
ゴミ袋5個分くらい
貰ってきてマルチングをしています。

その枯葉の中から、ひょこっとはこべがいろんな
所から顔を出してきました。

はこべ、今年の春、やたらうちに鳩が沢山来ては
なにかをつまんでいるので、なにかな、と思っていたら
はこべを食べにきていたのでした。

はこべ、春の七草として使われますが、なにかの
料理本で読んだら、サラダにいれると美味しいの
だそうで。

ちょっとまだ実験してないので、美味しいかどうかわから
ないのですが、もう少し育ったら、試してみようと
思います。
[PR]
by kazyoga | 2004-12-18 21:09 | 庭のお野菜たち

12月11日:大根のへた

a0011451_22422878.jpg

大根のへたを、遊び半分でコップに
入れておいたら、一週間後
葉っぱが伸びてきて、こんな感じに
なりました。

今日は天気も良かったので、のびのび
葉っぱも気持ち良さそうです。

生ごみになる運命だったのに、こうして
みると、大根のへたも捨てたものじゃ
ないなあ、と思ったりして。
[PR]
by kazyoga | 2004-12-11 22:42 | 庭のお野菜たち

12月7日:ブロッコリーのもこもこ


a0011451_23352149.jpg
やっとブロッコリーのもこもこが出てきました。

既にブロッコリーの形をしています。

可愛くて良いのですが、もう既に形が出来てしまっている
ので、これからあの巨大なスーパーで売っているような
ブロッコリーになるのか、かなりブロッコリー初心者としては
不安です。

どうでもいいのですが、
ブッシュの父って、こんなに可愛いブロッコリーが嫌い
で、まずいと公言していたので、アメリカのブロッコリー生産者
から、トレーラー一台分のブロッコリーを送り付けられた
事があるそうです。

ブロッコリー嫌いの人って意外に多いのかな、
と思ったり。美味しいのに。
[PR]
by kazyoga | 2004-12-07 23:35 | 庭のお野菜たち