ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:庭のお野菜たち( 106 )

春菊の花が咲きました

a0011451_23361362.jpg

春菊の花が咲きました。
見事な黄色。春の光を一杯に浴びている感じ。

春菊、こんなに可愛い花がさくなんて、野菜だけに
しておくのはもったいないです。




ブログを通じて知り合った方から、種を頂きました。
珍しい種いくつか。鳴沢菜、ひゆな、花オクラなど。
早速今日種まきしました。<さらさん、有難うございます。
大事に育てます。
a0011451_23362823.jpg


以下ただの自分日記
[PR]
by kazyoga | 2005-04-24 23:51 | 庭のお野菜たち

芽がいろいろ出てきました


雨上がりの今日。

雨があがって、晴れになると、一気に
植物の勢いがこの季節旺盛になる気が
します。

今日、種が、少しずつ芽を出して来ました。

a0011451_2248452.jpg

20日大根:やっぱりかいわれ大根に芽が似ています。
a0011451_22481429.jpg

おかひじき:なんだかみみずの様です。
a0011451_22482548.jpg

スティックセニョール。
変な名前ですが、茎ブロッコリーです。
なんと、これは2月位に蒔いたものです。
暖かくなって、ようやく少しずつ大きくなってきました。
蒔き時って本当にあるのだなあと実感。
a0011451_22483645.jpg

スイスチャード。
茎がいろんな色があるらしいのですが、これは
赤い茎のようです。黄色などもあるそうで、どんな
色が出てくるか楽しみ。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-21 23:08 | 庭のお野菜たち

庭の再生コーナー


庭に、再生コーナーというのがあって、
主に、買ってきた野菜の根っこを埋めて
育てているところがあります。
根っこをみると、ついつい新しい芽を
期待して、生ごみに出すのがもったいなく
感じてしまうので。


今年は、ルッコラが大活躍でした。
カルフールで買った、ルッコラ。
捨ててしまうのはもったいないと根を
埋めておいたら、今年はよく育って、
a0011451_22435988.jpg

ルッコラばかり食べていました。


有難う<カルフールさん
(なのに、撤退してしまうんですね、、涙)

それから、下仁田ねぎ。これも根っこを
生ごみに出すのがもったいなくて、
根っこを埋めたもの。
a0011451_2244959.jpg

花が咲きそうです。葱の花、意外とかわいいです。
まるくてぷっくり。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-18 22:46 | 庭のお野菜たち

4月10日:種まき

a0011451_2251520.jpg


今日は絶好の種まき日和。

種まきに備えて、いそいそと種をそろえました。
小さな庭なので、いつも種が余ってしまうのが
悩みの種ですが。。

とりあえず、蒔いたもの。

1:ミニキャロット
2:おかひじき
3:コールラビ
4:ビーツ
5:スイスチャード
6:モロヘイヤ

箱にジフィーポットを入れて、何を蒔いたか忘れないように
蒔いたものを書いて立てておきました。

箱は、いつも通りかかる可愛い花やさんが使っている
木の箱が可愛くて、同じような型のものを真似して、
作ってみました。

こういう木の箱、あると種まきの時にまとめやすくて
便利です。

どれが一番先に芽が出てくるか、楽しみ楽しみ。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-10 22:54 | 庭のお野菜たち

ブロッコリー・葉大根・小松菜の花など

a0011451_21472087.jpg


庭の葉大根・ブロッコリー・稲こき菜、小松菜の花です。

全部”あぶらな科”なので、花の感じが似ています。

野菜の花といってはそれまでですが、ブーケにしても、
可愛い感じ。

左下の花は、小松菜です。
以前、お店で買い求めた小松菜が、根っこがついていたので、
食べた後捨ててしまうのが、ついついもったいなくて、
こんな感じで土に埋めておいた
のが、
ここまで育ってくれました。

無造作に、ぱっとコップに入れてテーブルに置いたら
お部屋にも春が来たような。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-02 21:55 | 庭のお野菜たち

葉大根収穫

a0011451_026326.jpg

葉大根を収穫しました。

12月の頭には、まだこんな状態だったのに。

見にくいのですが、右がプランター、左が路地栽培で育てたものです。
プランターでも、上手く育ってくれました。

a0011451_0261387.jpg


5株でこのくらいの収穫。葉大根とじゃこのご飯、お味噌汁に
入れたりしました。

無計画にあと15本くらい植えてしまっているので、
これから先は、葉大根の日々が続きます。。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-23 00:32 | 庭のお野菜たち

3月の芽キャベツ

a0011451_2210219.jpg

3月も半ば。
やっと春めいてきました。

今日の芽キャベツ。かなり大きくなりました。


植木屋に踏みつけられたり

ヒヨドリにたべられたり


しながらも、ここまで育ってくれました。

ここまで、楽しませてくれたらいいかな、と
思ったりするのですが、芽キャベツがどんな風に
してできていくのか、楽しみな気も。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-16 22:11 | 庭のお野菜たち

ふきのとう


雨上がりのふきのとう。
a0011451_20371955.jpg
一番最初に引越ししてくる時に、
うちの大家さんが、

”ここの土手ね、ふきのとうが
沢山とれるのよー”

って教えていただいたにも関わらず、
いつも収穫時期が良くわからず、花が開いた
ふきのとうしか見ることが出来ませんでした。


a0011451_2037418.jpg
今年は、ブログでふきのとうを
書いている方の記事をよんで、
”あ、そろそろうちも!”と思い、
今日家の前の土手を見に行ったら、
ありましたありました。

ひっそりと咲いています。

でも、時期が遅くて、食べるには苦すぎるという、
花が開いてしまった状態になっています。
でもせっかくきれいなので、収穫して、
器にいれて部屋に飾ることにしました。

a0011451_2037311.jpg

食用のつぼみは、たったこれだけ。
ふき味噌、作ってみようと思います。
きっと美味しいはず。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-20 20:47 | 庭のお野菜たち

ブロッコリーの花

a0011451_2210555.jpg


ブロッコリーの花が咲きました。菜の花みたいです。

a0011451_22102054.jpg

花ってどうなんだろ?食べられるのかな、と
思いつつも、さっと茹でて、京都の千鳥酢と
おしょうゆだけをかけて食べました。

さっと湯がいたら、パアーっと茎が濃い緑色に染まって、
思わず”きれい、きれい”と喜んでしまいました。

味付けをしなくても、野菜の美味しさで
そのままでも、十分美味しかったです。

自分で、ちょこちょこほんの少しながらも野菜を
育てていますが、摘み立てを食べれる醍醐味って
本当に幸せだなあと思います。

家庭菜園って、
面倒くさかったり、それなりに嫌なこともあるのですが、
この楽しみを知ってしまうと、もっと広い所を借りたくなります。

適度に都会に近くて、適度に自然がある、
横浜がとても気に入っているので、ここに住んでいる限り、
なかなか贅沢な夢ですが、、。。。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-17 22:21 | 庭のお野菜たち

小松菜の根っこから新しい葉っぱ

a0011451_22582972.jpg

最近、小松菜、根っこがついたものがよく売られていて、
なんだか”生ごみ”として捨ててしまうのももったいない
気がして、ついつい土に埋めてしまっています。

チョコチョコ、新しい葉っぱが出てきました。
今の時期、冬のお野菜って、緑の色がはっきり
していて、綺麗だと思うのですが、ちゃんと捨てられる
はずだった根からも、同じように綺麗な緑が出てきて
うれしい限りです。

小松菜、虫に結構我が家では食べられてしまうので、
葉っぱは食用にならないかもしれないのですが、
このままおいておくと、春に可愛い花をつけてくれるので、
それだけでも楽しみです。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-06 22:59 | 庭のお野菜たち