ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:庭のお野菜たち( 106 )

ミニトマト:まだ収穫中

a0011451_2126345.jpg


ミニトマト。10月も下旬に近づいてくるというのに、
今年は暑い日がずっと続いていたせいか、まだ
まだ収穫中です。

ぐんぐん上に伸びていってしまったので、ついつい
追加の支柱もしてあげずに、
壁のフックにかけておいたりして置いておきました。
ヒドい庭の管理人です<私

a0011451_21244092.jpg


トマトの赤い実がひょっこり顔をだしていました。

a0011451_21245138.jpg


このピチピチとしたトマトの青い実も可愛くて、
しばらくまだ抜けずに、育てています。

いつまでこのミニトマト、頑張れるかな。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-23 21:30 | 庭のお野菜たち

花おくら


以前、
日々けせらけせらのさらさん
がご好意で、種をいろいろ送ってきて
下さいました。<さらさん、その節は有難うございました。

花おくら、って始めて育てたので、どんなおくらかも想像できなかった
ので、どんどん見たこともない芽がぐんぐん大きくなって、1メートル位
になったときに、”なんだろう、これ???”とずっと思っていたのですが、
9月に花が咲いたのを見た時、あまりのきれいさにびっくりしました。


a0011451_22442449.jpg
残念ながら、花は朝に咲くので、花の咲いた写真は取れなかったのですが、
夕方にしぼんだ様子もなかなか楚々としていてきれいです。

花びらは、食べれるそうなので、早速咲いたときに、取って見ました。
この部分は、やはりオクラの一種なので、ぬるぬるしています。
味は特にないのですが、見ているだけでもきれいです。
a0011451_2246522.jpg



花びらをとっていた時に、がくと残った花びらの感じが、どことなく
クリスマスローズに似ている気がして、可愛らしかったので
とっておきました。 
a0011451_22444926.jpg


可愛くて、一日小瓶にいれて楽しみましたが、やっぱりオクラなのか
小瓶の中の水が、一日で、どろーん、とおくらっぽい粘った水に
なって、なかなか面白かったです。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-09 22:51 | 庭のお野菜たち

沖縄へちま栽培記録 (9月-10月)


去年は、普通のへちまを育てていましたが、今年は沖縄
へちまを育ててみました。
9月頭の様子:
去年と同様、ものすごい勢いで、たった一株植えただけなのに、
何本も何本も茎がでて、庭の前の椿の植栽や他の植栽も覆い尽くされる
羽目に。
a0011451_22305470.jpg


9月頭から10月中旬の様子:

やっと花が咲いてきました。覆いつくされている間は、ひどい状態
でしたが、花が咲いてきてくれると、ちょうど窓から花がみえるので
へちまでお花見みたいでちょっと楽しいかも。


a0011451_22304065.jpg



a0011451_2231765.jpg


へちまの実。今年の収穫は少なくて、今のところ9個位。
若い実は、私は炒めるとトロトロした食感が美味しくて、大好きなのですが
主人は”土臭い”と嫌がります。
最後に残った一つ。嫌がられるし、どうしよう、、
と思っているうちにどんどん大きくなってきました。

去年はへちまたわしに挑戦してみましたが、あまりにも臭いので、
今年はどうしよう、、と思いつつまだ収穫できないでいます。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-09 22:40 | 庭のお野菜たち

にがうりの種


a0011451_2229679.jpg

10月にもなるのに、まだ暑い日があったりして、
まだにがうりは枯れずにいます。

こんな赤い種もつけていました。

こういう色合いを見ると、やっぱり南国の
植物なんだなあと思います。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-09 22:29 | 庭のお野菜たち

きゅうり初収穫


きゅうりの花が咲いて、
a0011451_22434728.jpg



きゅうりを初収穫しました。

皮が厚めで、ちょっとむっちり。
a0011451_22441563.jpg


きゅうりの花は、蜜が美味しいのか
いつも結構ありんこが集まっています。

それはさておき、早速きゅうりを食べました。

a0011451_22444093.jpg

きゅうりを切って、塩とごま油、摩り下ろした
しょうがをいれ、軽くもんで、冷蔵庫で冷やして。

冷やしてポリポリ食べると、夏の味といった
感じです。
[PR]
by kazyoga | 2005-07-03 22:45 | 庭のお野菜たち

三つ葉の花

a0011451_045030.jpg


三つ葉の花が咲き出しました。

凄く小さいのですが、茎がすーっとして、
花もとても可憐。

三つ葉って、スーパーでは、スポンジに根が張った
まま売っていることが多いです。
これは、
スーパーで買った三つ葉の残りの根っこを去年、
そのまま埋めておいたもの。

去年も、結構重宝したのですが、
又今年も花を咲かせてくれました。

三つ葉は、多年草なので、こうやって根を埋めて置くと
ちょこちょこ味噌汁に入れたり、薬味に使えて便利です。

なにより、摘み取ったときに、ふーっと三つ葉の
匂いを嗅ぐのが好きです。

a0011451_05104.jpg

他同じく可憐な花。
ディル。

この花を見て、ふと線香花火を思い出しました。

今年の夏は、庭で線香花火でもしてみようかな。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-26 00:10 | 庭のお野菜たち

6月中旬:苗の植え付け一ヵ月後



丁度この記事を書いて一ヶ月後

少しずつ庭の植物も様変わりしてきました。

以前書いた、春菊とレタスはもう終わり、今はベリーが主役です。
ブラックベリーはまだですが、ラズベリーは次々とベリー色に染まって
来ています。
a0011451_22472393.jpg


隅に植えたにがうりも、1メートルくらいに成長しました。

a0011451_22493036.jpg

支柱とにがうりの茎が結構離れていたようですが、
蔓がくるんくるん、と一生懸命支柱にしがみついている
のが、なかなかけなげです。
きゅうりも、同様に大きくなってきました。


a0011451_22515339.jpg

ミニトマト。毎日収穫できたらいいな。。
青いトマトの実も、十分赤色と負けないくらい
可愛らしいです。

a0011451_22521064.jpg

モロヘイヤ。あまり育ちが良くないみたいです。
やはり熱帯育ちなので、がんがん暑くなってから
元気がでてくるのかも知れません。

a0011451_22523840.jpg

同じ紫蘇科のバジルと紫蘇も大きくなってきました。
去年は、バジルは12月末まで元気でした。今年は
どうかな。

バジル、紫蘇のフレッシュな匂いをかぐと、
一気に夏という気分になります。

紫蘇、茗荷をたっぷり載せた冷奴とか、夏
食べたくなるものの一つです。

バジルはやっぱりジェノベーゼかな。

今年も上手く育ちますように。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-18 22:55 | 庭のお野菜たち

虫の被害続出

最近、ちょっとバタバタしていたり、天気が悪かったりで、
全然庭の面倒を見ていませんでした。

今日、久しぶりに庭の様子を見るとかなり
虫にやられていました。

ジャム用に育てていたルバーブ。かなり
食い荒らされています。
a0011451_01899.jpg

a0011451_012915.jpg
食い荒らされながらも、葉の根元をみると、
なんとか新しい葉っぱの赤ちゃんが、
出来ていました。

ほっとしてみると、明らかに喰いさしのあと。
この喰いさしを見ると、どうやら虫の好みに合わなかった
ようです。


いろいろ種まきも4月位にしていたのですが、
かなり芽も虫の被害が大きく、生き残りが
少なかったので、ちょっとがっかり。

やっぱり芽の状態って、まだ植物そのものの力が
きちんと出来ていないのか、病害虫に弱い気がします。
人間の赤ちゃんが、沢山病気にかかるのと似ているみたいで。

無農薬だとなかなか難しいですね。

でも、こんな救世主も。
この白いのは、虫除けのトンネルです。
以前実験にトンネルを一箇所だけ、かけてみました。

a0011451_015233.jpg

白いトンネルの下。わさわさと、小さい芽でも元気に育っています。

a0011451_04212.jpg


トンネルをかけなかった、コールラビ。同じ時期に
種を蒔いたのに、かなり弱い感じで、虫にも食べられています。
a0011451_021046.jpg


今日、大きな虫除けのトンネルをつけて、もう一回
種まきを遅ればせながらやりなおしました。

でも、がっかりしながらも、こぼれ種があちこち
いろんなところから出てきていました。

なんかよくわからない芽。なにになるか楽しみです。
a0011451_025179.jpg


大きな芽。かぼちゃっぽいです。
a0011451_031095.jpg


かぼちゃの種なんて、植えた覚えもないのに。
冬、よくかぼちゃを食べていて、生ごみを土に埋めたのが
出てきたのかもしれません。

種は小さくて、虫にやられたりもしながらも、こうやって
自分が出てくる季節・時期をしっかり知っているので、
この季節になると、いつも毎年どんなこぼれ種が
庭の隅から出てくるのかが、楽しみだったりします。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-05 00:20 | 庭のお野菜たち

苗の植え付け

a0011451_23484285.jpg


今現在、5月のお気に入りの野菜は、上のレタスと春菊なのですが、
遅ればせながら、先週の日曜日にいろいろ苗の植え付けを
やっとしました。

a0011451_234907.jpg

きゅうり。
なかなか植え付けできなかったので、ポット苗のまま放置していたら、
ちょっと黄色になってきてしまいました。

a0011451_23515846.jpg

沖縄のへちま。ナーベラーです。去年は普通のへちまを育てていましたが、
今年は、沖縄のへちまを育ててみることに。

a0011451_23493675.jpg

イタリアの緑のトマトと、普通のミニトマトの苗を買ったので、
周りに、バジルを植えました。これはコンパニオンプランツと
いって、トマトの横にバジルを植えると、上手く相乗効果で
育つそうです。
トマトとバジルのサラダも美味しいですけど、お互い相性がいいみたい
です。

a0011451_23501335.jpg

紫蘇。紫蘇は、自分で育てると、葉が市販のやわやわの紫蘇ではなく、
がっしりとした葉になるのが面白いなあと。

a0011451_23503277.jpg

モロヘイヤ。

他、京都の聖護院きゅうりと、にがうりを今年は植えました。

上手く育つか楽しみ。去年は、この小さな家庭菜園でも
結構良くそだって、野菜代が少し浮きました。
今年も我が家の家計を助けてね<野菜さま

家計といえば、、。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-19 00:08 | 庭のお野菜たち

野蕗

a0011451_016165.jpg


我が家の、小さな前庭の奥に土手があって、
そこで野菜をちょこちょこと植えているのですが、
蕗の勢いが凄くて、いつも抜くのが大変でした。

あくも強そうだし、食用になんてならないだろうな、
とおもいつつも、ためしで昨日料理して見たら、
意外と美味しかったです。
a0011451_0201994.jpg


仙台麩と、蕗を薄口の出し醤油で炊いたもの。
上にちょっとしょうがを載せて。

蕗ってそういえばシーズンなのでした。
これから雑草と思わずに、わしわし食べようと
思います。

以下ただの自分日記
[PR]
by kazyoga | 2005-05-17 00:34 | 庭のお野菜たち