ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:庭のお野菜たち( 106 )

6月11日:空心菜 種まき一ヵ月後

a0011451_225919.jpg
種まきから一ヶ月後の空心菜の芽です。

ここ2日間ほどは、結構肌寒い日が続きますが、
その前がかなり暑かった為、その時にちょっとずつ芽を
のばし、空心菜っぽい形になってきました。

本来は、沼地など水のある所に生える植物らしく、
梅雨でも葉っぱは元気に育ってきています。

園芸をやっていてつくづく思うのですが、気温の微妙な
変化や、光の加減で植物の育ち方って本当に全然
違うものですね。

植物の育ち方を見ていると、自分も気候や気温に
とても敏感になっていくのを感じます。それは、ともすると
単調になりがちな生活に潤いも与えてくれたりするので、
いいことだと思ったりするのですけれど。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-11 23:00 | 庭のお野菜たち

6月9日:トマトの花

a0011451_22944.jpg
トマトの花がやっと咲いてくれました。

他の方のサイトを見ていると、結構みなさんの
所のトマトは実そのものも出来ているようで、

”はあ、うちの子は成長が遅い、、、”

とがっかりしてみたり、私の育て方がおかしいと
思ってみたりしていましたが、ようやく。

親バカにもほどがありますね(笑)

よく見ると、毛っぽいので覆われてたりします。

よくわからないけど、きっと葉っぱ、茎とかを
この毛が守っているのかもしれません。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-09 21:51 | 庭のお野菜たち

空心菜の芽

a0011451_21644.jpg

空心菜、大好物で、あのしゃきしゃき感がとても懐かしく
種を撒いてみました。1週間後の今は、こんな感じ。

初めてみる空心菜の芽は、なんか虫みたいな形をしています。

さて、空心菜ですが、今日園芸本を読んでいたところ
”夏の間、農薬要らずでぐんぐん育つとても便利な野菜”と
紹介されていて、とても嬉しくなりました。4苗育てれば、
家族に必要な分は夏の間、ずっと収穫できるとか。

もう、私の中では勝手に、夏の間は食卓に空心菜が好きなときに
取り放題できる、と思っているのですが、さて、どうなることやら。

ちなみに、黄色の花は、春菊です。野菜の花とは思えない、、。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-23 21:07 | 庭のお野菜たち

明日葉

a0011451_2298.jpg
下の日記で明日葉が凄いことになっていると
書きましたが、この写真のようにどんどん育って
ます。

大体5日周期で、新しい葉がバーン!と出来てる
様な気がします。なので、大体一週間に一回周期
で今年の秋に植えてから味噌汁の具等、活用させて
もらっています。

何かでダイエットに効くと聞きましたが、このくらいでは
気休めかな?

日陰の方と、日向の方に一株ずつ植えていますが、日陰
の方が良く育つようです。写真も日陰の方のものです。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-28 22:10 | 庭のお野菜たち

ちしゃな

a0011451_21532.jpg
こちらは、以前母が苗を送ってくれたちしゃな(写真後ろ側)
小松菜とかが虫がついてしまう一方で、虫つかずでどんどん
そだって驚き。周りの葉を収穫してしばらくすると、又すぐ新しい
葉ができるのですねえ。できるだけ長く頑張ってもたせたいもの
です。
[PR]
by kazyoga | 2004-03-28 21:54 | 庭のお野菜たち

味ちびこん

a0011451_213733.jpg
2月くらいに蒔いたあじちびこんが収穫できました。
まがったのとか、へんな形のもありますが自宅でたべる
には十分。甘くてしまった味でおいしかったです。
かなり簡単で、楽に育ってくれたので又挑戦してみるつもりです。
[PR]
by kazyoga | 2004-03-28 21:38 | 庭のお野菜たち