ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:庭のお野菜たち( 106 )

紫蘇収穫&なめろう

a0011451_2239751.jpg


紫蘇が結構すでに収穫できたので、


a0011451_22384079.jpg


なめろうを作りました。

また宅急便で頼んだ島根のお魚やさんの箱の中に、飛び魚が
入っていたので、それをお刺身にして。
飛び魚の刺身、味噌、紫蘇のみじんぎり、しょうがのおろしたのを少々
をまぜて。

新鮮でおいしかったです。

さて、ところで今日は、娘が風邪を引いたので、会社を休んで
一日のんびり娘と一緒に過ごしました。

病院の待ち時間が長かったので、ポケベルを借りて、診療時間が
来る連絡を待ちながら、病院の近くの赤ちゃん広場で1時間くらい
娘と時間をつぶしました。

丁度お昼の時間に重なって、近くのママ友達グループが集まって、
沢山のグループがみんなで、仲良さそうに一緒に、
ご飯を食べていました。

傍目でみながら、”こういう専業主婦の世界もいいなあ、、、”
とボーっと娘と二人で思ってしまいました。

でも、専業主婦を一年やったときは、
”娘と24時間一緒もいいけど、少しだけ社会の世界も
触れたいなあ、、”と
思ったりして。。。

専業主婦のときは、社会にでてるママがうらやましく思って、
午前中だけ働いている今は、専業主婦のママがうらやましくなって
みたり。。

こういうのを、きっと”ないものねだり”というのだなあと
思ったのでした。
[PR]
by kazyoga | 2007-05-31 22:47 | 庭のお野菜たち

今年のキッチンガーデン

a0011451_2218880.jpg


小さなスペースを耕して作った今年のキッチンガーデン。

植えたもの。
手前から、

にら(これは昔から生えてるもの)、

ナスタチウム
a0011451_22184341.jpg


ディル
a0011451_22163315.jpg

バジル
a0011451_22192236.jpg


あと他、ミニトマト。


もうひとつの別の小さな所にも、

イタリアンパセリとルッコラ、しそを植えました。
a0011451_2220422.jpg



他は、きゅうり、沖縄の葉野菜(名前失念)、モロヘイヤ
みょうが、明日葉。

ハーブのオレガノとレモンバームは野生化しつつあります。

あと、ブラックベリーも花盛り。
a0011451_22172398.jpg

[PR]
by kazyoga | 2007-05-31 22:37 | 庭のお野菜たち

ふきのとう

最近毎日すごくいい天気が続いています。

日差しも強くてびっくりです。

土手を見たら、ふきのとうが咲いていて、
思わず”可愛いー!”と独り言を言ってしまいました。
a0011451_2214560.jpg


ぷっくらとしたつぼみも。
a0011451_2214188.jpg


うきうきしながら収穫しました。
とりあえずこれだけ収穫。
今年の蕗味噌は、作ってみたらとても美味しくできて、
ご飯が何杯も進んでしまいました。。
a0011451_22143012.jpg


あと、ひっそりと、母が昔送ってくれた
匂いすみれも咲いていました。
あまりにもいいにおいなので、土手の土に
顔を近づけて、クンクンと匂いを嗅いでしまいました。。
かなり怪しいです<私
a0011451_22144540.jpg


それにしても、

ふきのとう、前ってこんなに早くとれたかな、早すぎじゃないのかな?

と思って調べたら、2年前は2月の20日に収穫していました。
まだ2月の頭なのに、今年は随分早いです。

温暖化、、、どんどん進んでいるといわれていますが、
今年の冬は、ぜんぜん寒くなくてなんだか不安になります。

自分たちの子供が、大きくなるころには、地球はいったい
どうなっているのだろう、、、と時々思います。
[PR]
by kazyoga | 2007-02-05 22:20 | 庭のお野菜たち

にらの枯れた後

a0011451_2322248.jpg


確か1ヶ月くらい前に撮った写真。
にらの花が枯れて、種がついていました。


a0011451_2323793.jpg


今日みたら、種が取れていて、そのままにしようかなあ
とも思ったのですが、面白い形かも、と思ってちょっと
束ねてみました。


a0011451_235161.jpg


束ねてみたら、ドライフラワーっぽくて、結構可愛いかな
と思って、上の方を麻紐で縛って、以前海辺で拾った
珊瑚とか、どこかの森で拾った実とかと一緒に置いて
みました。

なんかちょっと可愛いような気がするので、このままに
しばらくしてみておこう。

でもちょっと近寄るとにら臭いけど(笑)
[PR]
by kazyoga | 2006-12-21 23:08 | 庭のお野菜たち

紫蘇の穂



a0011451_13102080.jpg


今年は、植えていた紫蘇の葉っぱは結構、バッタに
食べられてしまっていたのですが、紫蘇の穂はやっぱり
食べようがなかったらしく、きれいに全部残っていました。

上の写真は、つんで、近くの切り株においてみた所。

a0011451_13103226.jpg

おいた切り株から、かわいい芽が出ていたので、
思わずパチリ。

a0011451_13104585.jpg


その横には、雑草が生えていて、その雑草の花も
なんだか可愛らしくて、またまたパチリ。

a0011451_13105534.jpg


上を見上げると、空もとってもきれい。

最近は、本当に気持ちいい天気が続いて
なんだかうれしくなります。
[PR]
by kazyoga | 2006-10-10 13:14 | 庭のお野菜たち

今年の夏野菜

今年はあまり植えなかったので、収穫はそんなに
なかったけれど、ミニトマトだけは順調に大きく
育ってくれました。

どんなに気温が暑くても、元気で育ってくれるので
とても楽な野菜です。

a0011451_15574989.jpg



あと黒豆。これはちょっと早いうちに収穫しすぎちゃったかな。
a0011451_1558789.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-09-26 15:58 | 庭のお野菜たち

冥加:収穫しました

a0011451_21592896.jpg


前に、”冥加って、植えっぱなしでほっとくだけでも
ぐんぐん育って収穫できるんだよー”と聞いたので、
確か2年前くらいに、400円くらいで苗を買って植えました。

で、2年後、竹のように冥加があれよあれよと15本くらいに
なって。

そろそろ収穫の時期なようだったので、早速昨日
見に行きました。

丁度雨上がりで、蚊がブンブン飛んでいる時間帯だった
にもかかわらず、見に行ったので、上の写真を撮っている
間に蚊が寄ってきました。

で、あせりながら撮ったのが下の写真。
あせりながらとったのでブレブレですが。。
冥加の花芽です。初めて生えてるのをみました。
a0011451_21594876.jpg


a0011451_220876.jpg

とりあえずこれだけ。でもとっても芳しいいい香り。
早速、京ゆば、水菜のお吸い物に入れて食べました。
美味しかったです。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-26 22:06 | 庭のお野菜たち

紫蘇収穫


早いもので、もう6月も頭。

紫蘇が結構とれました。
a0011451_2362466.jpg


と、喜んでいたら、今日早速虫に食われた紫蘇発見。。
多分夜盗虫かも。
夜盗虫は、その名の通り、夜にガサゴソと這い出してきて、
一晩で、葉っぱを全部食べてしまうほどの物凄い食欲の蛾の
幼虫です。

a0011451_236436.jpg


農薬をつかってなかったりすると、どうしてもこういう害虫とは
共存しなくてはいけないのが悲しい所です。

そういえば、今、大地宅配という、無農薬のお野菜を宅配
してもらってるのですが、この前キャベツを洗っていたら、
なんか”ニュル、、、”としたものに手が触れて、そしたら
なめくじが”ヌルー”という感じで這って出てきました。。

有機系のお野菜、味が濃くて好きなのですが、時々
洗ってて、ドキドキすることがあります、ほんとに。


a0011451_236272.jpg

これは冥加。
2年前に、根っこを植えていたのをすっかり忘れていたら、
今年は8本くらい冥加がにょきにょきと出てきました。

こっちは、まったく虫つかずなので安心して育てられる感じです。
去年は収穫がなかったけど、今年は食べられるかな。
[PR]
by kazyoga | 2006-06-06 23:16 | 庭のお野菜たち

今年植えた野菜苗

a0011451_2140375.jpg


今年は、赤ちゃんがいて忙しくなるだろう、という
事もあって、育てやすい野菜苗だけ選んで
植えることにしました。

GW中に植えたもの

1:紫蘇
2:きゅうり
3:ミニトマト
4:黒豆
5:島おくら
6:モロヘイヤ

ととりあえずこれだけです。きゅうりは、やっぱり
取れたてのパリパリが朝食べるのが幸せなので
これは毎年はずせません。

今年は、家人のお弁当作りを頑張る年、と決めたので、
ミニトマトも植えました。お弁当の飾りに便利かなーと
思って。去年は、暑かったこともあって、豊作でした。
今年の夏はどうなるかな。

今年植えるのをやめたもの

1:にがうり
2:へちま

にがうりは、たまに食べるのがいいのであって、
週2、3回も食べるものではない、と家人から
文句を言われてしまいました。。

確かに取れすぎてにがうりばっかり食べてたしな。。
ゴメンね。今年はやめます。

へちまは、庭を侵食するので。。でも
育ててて楽しかったな。昔の理科の授業みたいだったし。

そんな感じで、今年はこれだけです。
でも、このくらいで結構十分かも。

そういえば、毎年秋と冬に、枯葉を沢山もらってきて
マルチングをするのですが、今年の冬はさぼったので
土作り、全然してない、、。と思ってたのですが、
土を掘っていたら、みみずが沢山でてきたので感動。

みみず君、頑張っていい土つくってねー。よろしく
お願いします。今年は、ほんとずぼらしたいので。
頼んだよー。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-16 21:50 | 庭のお野菜たち

実家のベランダ園芸


実家では、マンションのべランダで、母親がちょこちょこと
プランターを使ってベランダ園芸をしています。

昔から、どこかスペースがあるとなにか野菜とか食べれるもの
を母が植えていたのを見ていたので、私もどうやらその辺は似たみたいです。

レタスの一種。岡山のものらしいです。
そういえば、私も去年は今頃レタスを育てていたのを思い出しました。
a0011451_11573198.jpg

虫がつきにくくて、しゃきしゃきして採れたてが美味しくて。
これも大きく育つかな。


a0011451_11574571.jpg

再生ねぎ。ねぎの根っこを適当に埋めたもの。
このアットランダムに適当に植えている大雑把さは、O型そのもの。

私の再生ねぎの植え方
はどうだったっけ、と思いつつ
以前の過去ログを見てみたら、
なんだか私の植え方もぐちゃっとしてて、この辺もどうやら
受け継いでしまったみたいです。


あとは、この時期にいろんなお宅でも見かける、葉牡丹とか。
春になるとかわいい菜の花みたいな花が出てくるので、
こちらも楽しみです。
a0011451_115879.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-01-21 12:15 | 庭のお野菜たち