ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:洋食( 17 )

12月12日:昼ごはん

a0011451_21535815.jpg


昨日、お友達が数名おうちに
来る事になっていました。。

雨が降ってしまって、寒いので風邪を引くと
いけないと言う事で取り止めに。

準備していたごはん。
我ながら美味しかったのでパチリ。

・ポトフ
・ワカモーレ
・ヨーグルトから作ったクリームチーズ

風邪、この季節多いですね。うちの娘も今日風邪を
引いたみたいで、なんだか凄いご機嫌斜めでした。
a0011451_21575172.jpg


昨日は、こんな風にして、一人で
うんしょ、うんしょ、と立つ練習をしていたのになあ。
[PR]
by kazyoga | 2006-12-13 21:59 | 洋食

料理教室:ミトン

a0011451_1613275.jpg


友人のブニャンシカちゃんことさやかちゃんが
先日はじめたマクロビオテックの料理教室。

赤ちゃん連れもOKのクラスをと設定してくれたり
しているので、横浜から桜上水までがんばって参加
しています。。

行くと、同じ赤ちゃん連れのお母さんばかりで、赤ちゃんをおんぶしながら
のんびり世間話しながら料理できるのが楽しかったりするのです。。

もちろんさやかちゃんのレシピもおいしいです。

この日つくったのは、マクロビオティック版、スペイン料理。
リゾットとか、いろいろおいしかったです。

最近はやりのマクロビオティック。我が家では、主人が
”肉が食べれない”というので、猛反対していて、家庭不和になり
そうなので笑、マクロビオティックそのものは、やっていません。。

でも、マクロビオティックの料理、ヘルシーでおいしいものも
沢山あるので、美味しいもの、どんどん取り入れたいなあ、と
思っています。

そうそう、マクロビオティックの料理といえば、最近、

我や
さんという所に行ってきました。ここのマクロビオティック
の料理もなかなか美味しかったです。

ご一緒したのは、ブログで何年もやりとりさせていただいてた

アリコ
さん。主人とアリコさんのご主人が同じ会社という事で、お
知り合いになったのですが、いかんせんお住まいなのがカルフォルニア
という事で今回初めてやっと日本に来られたついでに
お会いできたのでした。。

ブログで、ずーっとお話していたので、こうやって美味しいご飯
を食べながらお会いできてとても楽しかったな。

アリコさん、美味しいご飯やさんをリクエストしてくれてどうも
有難う♪ 今後もよろしくねー♪
[PR]
by kazyoga | 2006-09-26 16:01 | 洋食

コールラビと尾道のお魚


a0011451_2247352.jpg


大地宅配から
コールラビが届きました。

コールラビ、実は形が面白いなあと思って、何回か種を撒いた事が
あったのですが、いつも虫に食べられてしまって収穫までに至らず。。。

で、今回コールラビ、見たのが始めてだったので、感激。
面白い形です。 味は、蕪と大根を足して2で割ったような味でした。


どう料理してよいかわからなかったので、とりあえず

オリーブオイルを熱して、にんにくを入れる→
香りがたったころにコールラビを炒める→
コールラビに火が通って、透き通ってきたら白身魚を入れる→
タイム2枝とトマト一つをスライスしたものを入れる→
白ワインをかけ、塩コショウで蒸す→
出来上がり

というカンタン料理を作ってみました。
写真、暗くてUpできなかったのですが結構美味しかった
です。

あと、最近お取り寄せをちょこちょこしてるのですが、
お魚は尾道の魚屋さんからネットで
取り寄せてみました。

尾道って、昔旅行に行ったことがあるのですが、
なんだかのんびりしていて、お魚も美味しくて、
ほんとに大林宣彦の映画そのまんまの所でした。

なんとなく昔行った旅行を思い出しながら、お魚を
頂きました。

入ってたお魚は、
ハゲ、メバル、キスゴ、キザミ。
この辺ではあまりみないお魚なので、なかなか珍しくて
楽しかったです。
a0011451_22475538.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-06-06 23:02 | 洋食

簡単パスタ


毎日、昼ごはんは一人で食べるので、
ささっと作れるパスタがよく登場します。

今日はじめて作ってみたパスタ。

今月号のLEEに掲載されている、有元葉子さんの
レシピで、バター+セージにパスタをからめた
だけのもの、というのがあったので、興味深々
作ってみました。

有元さんのレシピだと、一人分のパスタに
対して、バター20グラムを溶かし、
セージを半枝入れて、セージのにおいを移した
あとのそのバターに、パスタを絡めるとのこと。

a0011451_22362831.jpg


ちょっとバター多いかな、と思ったので、バター15グラムにして、
庭のセージを5枚切ってきて、バターを溶かしていれてにおいを
移してみました。
あと、野菜もとりたかったので、レシピどおりの
パスタだけじゃなくて、キャベツもパスタが茹で上がる
寸前に一緒に湯がいてあえてみて。

セージとバター味のパスタって初めて食べましたけど
意外とシンプルでおいしかったです。

あと、レモンバームがわさわさと茂ってきたので、
レモンバームティも一緒に。
バターのこっくりした味に、レモンバームティの
組み合わせもさっぱりしてよかったな。
又食べよう。

これにパルメザンチーズも振っても美味しいとのこと。
確かにあうかも。




あとこれもよく作るパスタ。

a0011451_22364297.jpg
トマトをざく切りにして、オリーブオイル、塩、バジルと
あえて、ゆでたパスタを水できりっと冷やして水切りして、
合えただけのもの。

バジル、少し大きくなってきたので、バジルを摘んだら、
なんだか台所がバジル、少しだけなのに、一気に夏の
においがしました。
大地宅配から、美味しいルッコラも入っていたので
いっしょにルッコラも沢山いれて。
これから、こういうサラダっぽいパスタ、暑くなってくる
季節と共に食べたくなります。



昔は、料理するのが面倒なときは、
インスタントラーメン、とかよく食べてましたが
パスタも同じくらい簡単なので、インスタントラーメンは
あまり食べなくなりました。

独身で一人暮らしだったとき、どうしてもご飯作りたくない
ときは、よく

1:トマトの水煮の缶詰に、すりおろしたにんにく、バジル、塩、
鷹の爪ちょっとを入れて、レンジでチンしたものに、ゆでたパスタを
あえて、パルメザンふったもの

2:パスタをゆでたものに、ツナ缶あけたのをいれて、たっぷりの
大根おろしに、あさつき、それにポン酢かしょうゆをかけたもの

をよく作ってました。

忙しい時、手間をかけたくない時のパスタさまさまです。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-22 22:55 | 洋食

菜の花と、春キャベツのパスタ

a0011451_2136796.jpg


上の花束と一緒に、菜の花になっている葉大根と小松菜を
摘んで、菜の花と春キャベツのパスタを作りました。

これは、なかなか簡単で美味しかったので
お勧めです。さっと作れるので、休日のランチにいい感じ。


作り方は、

1:菜の花 (もしくは小松菜でもOK)とキャベツを
あらかじめさっと茹でる。水気を切っておく。

2:フライパンにオリーブオイル、にんにくのスライスを入れて
熱し、香りが出てきたら、さばの缶詰を入れてさっと炒め、
1をあえる。

3:パスタをゆで、茹であがったパスタと、パスタの
茹で汁少々と一緒に、2をあえて、塩コショウ。

4:お皿に持って、レモンを添える。

レモンをぎゅっと絞って、あつあつをどうぞ。

好みで、唐辛子をいれてもいいかも
しれません。

写真で上手く写っていないのですが、菜の花の
濃い緑と、キャベツの薄い緑色が春らしい感じです。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-02 21:46 | 洋食

おうちでピザ三昧


ずっとずっと昔の10年以上も前に、
イタリアに行った時に始めて食べたのは、
生ハムとルッコラのピザ。

ベニスに行ったので、イタリアの北のほうだったせいか
皮はかなりパリパリの薄めでした。

とっても美味しくて忘れない味です。今でもピザ、
生地が厚めでふわふわめのとか、薄めとかいろいろ
ありますが、私は薄めの”パリパリ”としたのが好きです。

丁度、美味しそうなレシピ
があったので、作ってみました。

ここのレシピだと、イーストを入れる必要がないので、待つ必要
もないので、とても簡単で便利でした。

まず、ここのレシピにあるとおりの材料をこねて、
生地を作ります。

a0011451_21591082.jpg


庭から、ルッコラとフェンネルを摘んできて。
a0011451_215934100.jpg


適当にいろいろ載せて、焼いて遊んでみました。
a0011451_224844100.jpg

左:
トマトのピザソースの上に、
ルッコラたっぷりめ+モッツレラチーズ+生ハム

中央:
同じくトマトのピザソースの上に
玉ねぎのスライス+残り物のアンチョビ+フェンネル

右:
りんごのスライスを載せて、てんさい糖をたっぷり目に
振って、シナモンかけ。



なにのせようかなあ、と冷蔵庫の中をのぞきながら
のせるのを考えて、焼きたてを食べるのは、なかなか楽しかったです。

この生地、混ぜるだけで簡単なので、作って
伸ばして、冷蔵庫にあるものを適当に乗せて食べたら、
ピザのデリバリー、頼まなくてもいいなあ、なんて
思ったりしました。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-12 22:08 | 洋食

11月3日:お友達との自宅ランチ

a0011451_227234.jpg

今月から、仲良しのお友達と数人で手芸会を作る事に。
内容は、刺繍をしたり、手作り石鹸作ったり、染め物など
を月一回ペースですること。

早速一回目は我が家で。ランチもする事になりました。

一人、マクロビをやっていてベジ志向のお友達がいるので
ちょっと肉なしで作ってみました。肉なしでも、結構いろいろ
作れるなあと。

1:春菊とかぼちゃの、豆腐マヨサラダ
(マクロビやっている友達持参。美味しかったです)
2:レーズンとクリームチーズのパン。
ほか美味しいパンいろいろ (友達持参)
3:ヒヨコマメと、レンズ豆のトマトスパイススープ、
コリアンダー添え。中東っぽいスープです。なかなか
美味しいと好評。よかった。
4:せいろ蒸し根野菜
マヨ&豆板醤、タプナードなどソースいろいろ
5:豆腐とピーマンの、タイムとローズマリー風味のグリル

気の合う女友達と、たわいのないことを話しながら、ちくちく
刺繍するのって、楽しかったです。

又、次回が楽しみだねー。楽しみにしてるね♪<メンバーの皆様
[PR]
by kazyoga | 2004-11-03 22:08 | 洋食

10月22日:かぼちゃのグラタン


もうすぐで、ハロウィーンです。

うちは、特に子供もいないので、特に何をするわけでも
ないのですが、丁度美味しいかぼちゃが家にあったので、
かぼちゃのグラタンを焼いてみました。

作り方は、とっても簡単。

中のわた、種をとったところに、牛乳、生クリーム、
パルメザン、とろけるチーズ、そして、ベーコンを入れて
焼くだけ。好みで、塩、そしてハーブなども入れます。

私は、タイムをちょっと入れてみました。

オーブンで焼くこと40分くらい。

焼き上がりは、こんな感じ。
皮がぱりぱり、はちきれそうです。
a0011451_23393877.jpg

上のふたをあけると、こんな感じ。
a0011451_23395659.jpg


かぼちゃがほくほくと焼きあがっているので、
中の、クリーム状になっているのとかき混ぜて食べます。

2人で、かぼちゃ一個、簡単に完食してしまったのでした。

今度は、ちょっと大人っぽく、ベーコンを抜いて、スパイス
を工夫して作ってみよう。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-22 23:40 | 洋食

9月11日:蒸篭は便利・茄子ペーストなど


蒸篭って便利ですね。

形も可愛いし。高温で蒸すので、味がしっかりする感じ
もします。

よく使ってるのですが、今日も又使いました。

さて、この中には何が入っているでしょう?
a0011451_193643.jpg


まず、一段目は
[PR]
by kazyoga | 2004-09-12 01:10 | 洋食

9月2日:小松菜とじゃがいものキッシュ風



a0011451_22355527.jpg

9月に入って、なんとなく秋気分な感じです。

秋に入ると、こういうものが食べたくなって、
つい作ってみました。

じゃがいもは、この前の北海道からのお取り寄せので。

キッシュって、難しい感じがしますが、このキッシュ風は、
材料を、フライパンで炒めたものをグラタン皿に入れて、
生クリーム、牛乳、卵を溶いた液を合わせて、チーズ
をのせ、オーブンで焼くだけなので、とても簡単。

キッシュの中に入っている、小松菜とじゃがいもの食感が
いい感じでした。

又作ろう。
[PR]
by kazyoga | 2004-09-02 22:34 | 洋食