ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:和食( 50 )

我が家のごはんの友

a0011451_22115.jpg
ごはんのとも

それぞれの家庭に、それぞれのご飯の友があるって面白いですね。
jelly36さんの所の、興味あったので、UPしていただいて嬉しいです♪
というわけで早速初!トラックバックに挑戦しました。
青しそ、すごく新鮮で美味しそうです!

青しそジュース、お子さんたちに不評だったのですか?凄く
美味しそうなのにー。

我が家のご飯の友は、高知の”福辰”というところの酒盗です。

この前友人の結婚式で高知に行ったとき、みんなが、酒盗、酒盗、って
いっているので、何?と思って買い求めたのですが、
凄く美味しくて今はまっています。

ちょっとイカの塩辛っぽいのですが、口に含んだとたん、かつおの
旨みが、、。レモン汁とねぎの小口切りと一緒に食べると最高です♪

いろんな所の酒盗がありますが、高知の友人によるとここが
美味しいそうです。
福辰
[PR]
by kazyoga | 2004-06-08 22:02 | 和食

6月5日:持ち寄りパーティの準備

a0011451_152747.jpg

持ち寄りパーティというと、いつもなんかとても
悩んでしまいます。

とりあえず無難なところで、手作りのパンと花束。
それから、多分お肉とかが多いだろうから、ちょっと
サラダ。

サラダは、タコのぶつ切りとブロッコリー、トマト、きゅうり
にかつおのだし汁で作ったドレッシングをかけて冷やした
もの。

気に入ってもらえるといいなあ。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-05 15:27 | 和食

6月2日夜おかず:豚肉のレモン大根しょうゆだれ

a0011451_211814.jpg

昼中華料理だと、どうしても夜は和食とかさっぱりしたものが食べ
たくなります。

豚肉をゆでたものに、にんじんと大根の千切りをのせ、
ドレッシングをかけるだけのもの。ドレッシングは、レモン汁+
しょうゆ+大根おろし。

テレビでキンキキッズの堂本剛君のパンパンなほっぺを見て、
”ああ、彼太っちゃったなあ、、”と思いながら、ハッと人のこと
言ってられないなあ、と気が付きました。

夏も来るし、これはダイエットメニューっぽくていいかな、と
思いつつも、今日の昼ごはんの写真を見て、ちょっと矛盾して
るかもと思ったり。食事のバランスって難しいですね。
[PR]
by kazyoga | 2004-06-02 21:18 | 和食

5月27日:京都のお漬物

a0011451_21144.jpg
今日、会社の用事で、百貨店にいく用事があったの
で、京都の西利のお漬物を買ってきました。

やっぱり京都のお漬物はおいしい、、としみじみ思います。
京都には、15年程トータルで住んでいたのですが、
京都の人は、お茶漬けといえば、必ずお漬物をのせて、
お茶(番茶率高し)をかけて食べるのですよね。

うちの両親は、関東なので、お茶漬けといえば、
焼いたシャケにのり、とかだったので最初はカルチャー
ショックでした。

今は、私もすっかりお漬物お茶漬け派です。

他、そらまめと鶏肉の炒め物とか。鶏肉は、昨日の晩から
しょうが、日本酒、塩を漬け込んでおいたものを先にいためて、
ゆがいておいたソラマメをぱーっと
合わせて炒め、塩コショウしたもの。
そらまめ、面倒だけど美味しいので、ついついあると
手を伸ばしていつも買ってしまいます。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-27 21:02 | 和食

5月20日:切昆布炒め物

a0011451_231751.jpg

今日、なんとなく自分にとっての
ブログの効用について考えてみました。

そもそも、このブログを始めたのは、

1:いつも、何を食べたか忘れてしまう
2:いつも、何が育っていたか忘れてしまう

といったことから、本当にプライベートに、あまり友達にも
知らせず(それは今でもそうだけれど)密かに防忘録として
つけていたかったからです。

でも、書き続けるうちに、凄く楽しんでやっている自分に
気がつきました。

又、遠く離れている母も園芸好きだったりするものなので、
ブログを見ながら”あれが育ったね”とかコミニケーションが
取れたり。

家人はいつも帰宅が遅い人なので、晩御飯はこれだよ、
といってブログを見せれたり。

そして、いろんな趣味を持つさまざまな方のブログを拝見
できたり、又、ありがたくコメントを頂いたり。

始めてよかったなあ、と思っています。いつまできちんと書けるかな?

今日のご飯は、切昆布の炒め物とかを作りました。
冷蔵庫に残っていた、人参、しいたけなど野菜と、挽肉、そして
切昆布をクーブーイリチーを作る要領で炒め煮し、
ゴマをぱーっと散らしました。残り野菜があるときには、
切り昆布だけ買ってきたらいいので、経済的でヘルシーだし
なかなか便利な一品です。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-20 23:07 | 和食

5月16日ランチ:まぐろ漬茶づけ

a0011451_185540.jpg
今日の夜遅く、家人がアメリカ出張から帰ってきます。
昨日のメールで、”づけが食べたい、づけが”と書いて
ありました。

どうも、外国に行くと恋しくなる味らしいです。我が家で、
”づけ”というとこのことをさします。
むかし、サライという雑誌にどこかの郷土料理で紹介されていて
すっかり我が家の味になりました。

つくり方は、

まぐろのお刺身(安いので十分)を酒、しょうゆを1:1の割合で
5時間程つけておいたものに、もみのり、三つ葉、紫蘇、
小口ねぎを乗せて、ごまをぱらぱらとかけます。
それに、わさびを好みにのせて、おしょうゆをちょっと
たらし、最後に熱々の緑茶をかけます。

あとは、がーっとかき込んで食べるだけ。お茶をごはんに
かける時、ふわーっと湯気が立つので、それを見ると
”おー、日本はいいねえ”としみじみします。

まぐろは、安いので十分で、もしあまってしまった場合は
みりんも追加でおしょうゆと同じ割合で入れて漬けこみ、
焼いておくと美味しいです。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-16 17:51 | 和食

5月2日:我が家式和風?サムギョプサル

a0011451_212255.jpg
GW中になると、野菜の苗が丁度植え付けの時期で
花屋に沢山並びますが、私も昨日今日庭仕事で
忙しく、体中が筋肉痛といった感じです。

あまりにも疲れたので、夜ご飯も外で軽くすませてしまお
うと思ったのですが、園芸費にお金を費やしすぎ、
つい家にあるもので簡単料理ですませてしまいました。

これは、わが家式サムギョプサル。本当に簡単なので
手抜きしたいときにはもってこいです。

とりあえず、豚肉をごま油でジューっと焼き、
ねぎにんにく味噌をつけ、ちしゃ菜(もしくはサニーレタス)
で巻いて食べます。

準備は、ちしゃ菜を洗い、ねぎにんにく味噌を作り、肉を
焼くだけなので本当に楽ちんです。ねぎにんにく味噌は、
普通の味噌に、ねぎとにんにくのみじん切りを和えるだけ。

時間に余裕があるときは、グリルを出して、ちしゃなの他に
白髪ねぎ、にんにくスライス、しその葉をおいて一緒に巻いて
食べてもらうようにしています。

簡単で、大好評のレシピです。たいてい、これをはじめて食べる人は
最初に一口食べたときに、”これ美味しいね!”と言ってくれるので
とても作りがいがあります(笑)

ちなみに、ねぎにんにく味噌は、白ご飯にも良くあってご飯がすすんで
しまう一品です。ご飯があまったら、その味噌をぬって
焼きおにぎりにするのも最高です。

疲れていたり、だるいときは、あえて凝ったものはつくらずに
素材の美味しさを借りて、シンプルな物をつくったほうがうまく
行く気がします。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-02 21:04 | 和食

4月27日ご飯:もろもろ

a0011451_211951.jpg
麦飯、明日葉の味噌汁、豆腐ハンバーグ、キムチ、小松菜のおひたし

豆腐ハンバーグ :調理時間15分
豆腐を昨日の夜から水切りしといたものを、
豚の挽肉、塩、ねぎの小口切りをいれてこねて団子にして焼くだけ。
からし醤油で食べる。豆腐が入ってるので、ヘルシーで
家の好評メニュー。

キムチ:新宿の韓国広場で購入したもの。今日同僚の韓国人
のヨンさんと話していて、ここのキムチは安くておいしいよね、という
話になりました。ソウルで買うのとあんまり値段変わらないとか。
韓国からの輸入物。
宗家ジョンガキムチ-1KG800円也。
韓国広場オンラインショップでも取り扱いあります。

明日葉の味噌汁:
家の明日葉が、もう大変なことになってます。成長が早くて、、。
さすが明日にはもう新しい葉がでるという名前の野菜だけは
あるなあと感心しきり。

今日ヨンさんと、キムチについて盛り上がっていたら、会社の人に
いつも私は食べることばかり話をしている、と指摘されショック。
気をつけなきゃ。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-27 21:20 | 和食

今日のスープ:鶏肉だんごと野菜のスープ

a0011451_212626.jpg

昨日、豚肉と白菜をしょっつると醤油、お酒で煮込んだものを
おかずに作ったので、今日その残りのスープを水でのばして、
それに鶏肉だんご、白菜、水菜、しいたけ等々、野菜をたっぷり
いれてスープをつくってみました。

昨日の豚肉としょっつるのだしプラス、
鶏肉だんごから十分だしがでていて、特に鶏がら
スープとかつくってないのだけど、十分美味しいだしが
が出てる感じ。

しょうゆとしょっつるは結構高いのを購入したので、味付け
が結構美味しく出来る気が。
[PR]
by kazyoga | 2004-04-06 21:27 | 和食

今日のスープ:手羽先と根菜のスープ

a0011451_21327.jpg


フルタイムで働き、かつ通勤時間が往復2時間なので、
いかに簡単においしくご飯をつくるかが毎日の課題に
なっているかも、と思う。

手羽先のスープはとても簡単で、ほんとに重宝して
いるし、これを飲むと体も元気になる感じ。

手羽先のスープは、
水にしょうが、ねぎ、塩、料理酒をいれて、その後手羽先を
たくさんいれ、圧力鍋で手羽先がやわらかくなるまでにる。

それに、レンコンとにんじんをいれて、コトコト今度は圧力鍋
を使わずにやわらかくなるまでにるだけ。

*************************

きっと明日のスープは、この手羽先のスープのストックを
スープだけ半分残したので、これに、缶詰の鮭の水煮を
いれて、白菜、春雨、ねぎをいれたのにしょうゆを
ちょっといれたのになるかな?

調理時間はインスタントラーメンと比べてもあまり
変わらなかったりして。

スープがおいしい季節もそろそろ終わりかなあ。冬寒い中
帰ってきて、飲むのが好きだったのだけど。
[PR]
by kazyoga | 2004-03-30 21:04 | 和食