ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:保存食作り( 16 )

手作り苺ジャム

a0011451_21404636.jpg


苺のシーズンが、終わらないうちに苺のジャムを作ろうと
思って、先週末の日曜日に作ってみました。

家人のタイ土産に、オーガニックの黒砂糖をもらったので
まろやかな味だったこともあり、それを使って作ってみました。

でも、ちょっと黒砂糖をいれたジャムはきつかったかな、失敗かも、
と作ったときに思ったのですが、3日くらい経つとかなり味が落ち着いて
来ました。 

味って、日を増すとちょっと変わったりするので、面白いものだと
思います。

ノロウィルスで倒れていたときに、ボーっと見ていた平日朝の
主婦向け番組で、ジャムに黒胡椒をかけて食べる、
というのをやっていました。

a0011451_214171.jpg


フランスではパンにジャムを塗って、黒胡椒をかけて食べるんですと
料理研究家の先生が話していたので、早速やってみることに。

ちょっと変わった味。でも、朝毎日起きたときに、ボーっとしている
頭に、ピリッと黒胡椒が”おきろ!”って言っているみたいで、
ちょっと癖になってしまった感じです。

ここのところ、毎日このジャム
黒胡椒バージョンを食べてから会社に行っています。

話は変わって、昨日びっくりしたこと
[PR]
by kazyoga | 2005-05-26 22:15 | 保存食作り

いくらの醤油漬け

a0011451_023199.jpg


最近、北海道産の美味しそうなてらてらとした
筋子が出回るようになりました。

ただ、ちょっと売っている量が多すぎて、
2人暮らしの我が家にはとても一回では消費
出来ない量です。

どうしたものか、と思ったら、いくらの醤油漬けに
する、という方法がありました。

これなら、一週間持つらしいので一気に食べる
必要がなく、ちょっと一安心です。

作り方は、ここを参考にしてみました。

ちょっと塩分が多いかなー、と思ったのと、他の
レシピを調べると、好みの部分もあるみたいので、
お醤油の量は適度に加減しました。

結構簡単でびっくり。どちらかというと、
食べる事よりも、綺麗なオレンジ色を見るほうが
楽しかったりして。
[PR]
by kazyoga | 2004-11-27 00:00 | 保存食作り

キムチ作り



a0011451_23181193.jpg
昨日、あまりにも天気がよかったのと、丁度
又イカの塩辛を作ったので、キムチを作る事に。

大根と、白菜を天日干し。3時間くらい、
お日様の光をたっぷり浴びさせて。


a0011451_23182067.jpg
にんにく、しょうが、
イカの塩辛、りんご、韓国粉唐辛子、
だし汁、おかゆをミキサーにかけて、
キムチの素作り。

出来上がったキムチの素と、ねぎ、
にらをあえて、
ちょっと松の実を入れて。

自家製キムチの出来上がりです。


自分メモ:
白菜はちょっと水っぽくなってしまった気が。
もうちょっと塩を振るべきだった。
カクテキの方が作りやすいかも。
[PR]
by kazyoga | 2004-11-08 23:24 | 保存食作り

11月1日:洋梨のコンポート


a0011451_2013423.jpg

先日、洋梨のコンポートを作りました。

ちょっと熟した洋梨に、はちみつを加えて煮詰めた
だけの、とても素朴なもの。

洋梨って、形も可愛くて、味も美味しくて大好きです。

ちょっと熟したものは、とてもジューシーで、皮を
むいでいると、果汁がしたたり落ちてくる感じ。

蜂蜜をちょっと入れただけなのに、洋梨の甘みで
じんわり甘いので1週間位で、
すぐ食べ切れてしまいそうな、あっさりコンポートです。
[PR]
by kazyoga | 2004-11-01 20:14 | 保存食作り

10月28日:イカの塩辛

a0011451_224088.jpg


いかの塩辛、って前々からちょっと作ってみたいなと思って
いました。

調べていたら、何のことはなく、ただ刺身用のいかを
買ってきて、食べやすい大きさに切り、わたを入れて
塩をいか全体の5%位ふってもみこむ、

とこれだけなのですね。

丁度、色の濃い、いい刺身用のぷりぷりとしたいかが
あったのでやってみました。

とりあえず、凍らせた方が安全、という事で、一回冷凍
したあと、自然解凍して取り掛かりました。

作ってみたところ、とても濃厚で、美味しいのです。
甘くって、ほんのちょっと
うにみたいな感じの味がするかも。

お気に入りのご飯の友になりそうです。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-28 22:34 | 保存食作り

10月27日:青紫蘇の穂の塩漬と、大根とお漬物

a0011451_22543875.jpg

青紫蘇の穂、よくお刺身に飾りでありますが、
なにか有効活用できないかとおもって調べて
みました。 

そのところ、

1:佃煮にする
2:塩漬にする

というのがあるようで、せっかく収穫してみたので
塩漬けにする事にしました。

塩漬け、といっても穂をしごいて、干して、粗塩に漬ける
だけのものです。

漬物にぱらっとかけて、食べると紫蘇の風味がちょっと
あっていい感じです。エゴマの実でも、やってみたかったな。
残念。

大根のお漬物は、粗塩、みりん、昆布と唐辛子を漬けて
おいたものです。

本当は、ぬかづけをやってみたいのですが、大変そうで
こんな漬物でお茶を濁しています。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-27 22:55 | 保存食作り

バジルソース

a0011451_2213940.jpg
バジルは、ここ何年か毎年ずっと育てていたのですが
結構旺盛になってしまうので、毎年もてあましていて、
今年も持て余まし状態が続いていました。

なぜか、自宅でご飯を作るときは、
和食やエスニックなど、どちらかというと
アジア物が多くて、
イタリアンなど、洋食系をあまり作らない、
というせいもあるのですが。

バジルソースを作ったら?という声もあったのに、ずっと
なかなか作る機会がなくて。

思いつきで、パッと作ってみたら、とても簡単で
美味しかったです。


材料は、たっぷりのバジルと、オリーブオイル、
にんにく、松の実、パルミジャーノ、そしてちょっとの粗塩。

さっと茹でたてのパスタに合えて、ジェノベーゼパスタとか、
a0011451_22131927.jpg


ちょっとフランスパンに塗って、トーストするとガーリックトーストに
バジルの芳香が漂っていい感じ。
a0011451_22133070.jpg
白身魚、鶏肉にも良く合うとか。

とてもシンプルなのに、実は応用範囲がとても広くて
便利な事に気が付きました。

どうして今まで作らなかったのかな。

これから、毎年ちゃんと作る事にしよう。


自分用バジルソースレシピメモ:

バジル:50枚
松の実:40グラム
パルメザン:15グラム
オリーブオイル:100CC
粗塩:好みで
[PR]
by kazyoga | 2004-10-12 22:17 | 保存食作り

9月12日:庭で採れた赤紫蘇のシロップと、マクロビの夜

今日、庭で赤紫蘇を沢山収穫したので、
赤紫蘇のシロップを作りました。

シロップは、赤紫蘇を煮詰めたものに、
きび砂糖、レモン、りんご酢を入れて
30分煮込んだもの。
a0011451_23511433.jpg


瓶に詰めて、冷蔵庫に保存しておくと、いつでも
赤紫蘇ジュースが楽しめます。

赤紫蘇ジュースは、シロップを10倍位に薄めて
飲むものなのですが、すっとする味わいが
疲れを取ってくれる感じ。

それから、
[PR]
by kazyoga | 2004-09-12 23:55 | 保存食作り

9月10日:ローズマリーとタイム風味のオイルサーディン

今日、こいわしがとても安くて、150円で売って
いました。

今にも動き出しそうにつやつやしていたので、
早速オイルサーディンにすることにしました。

a0011451_2385016.jpg

まず、かなり大胆に、ハサミで頭をちょきん
ちょきんと切り、内臓を取り出し、きれいに
したら、塩を振って2時間ほど置いておきます。

そして、水気を取って、オリーブオイルをひたひたに
注ぎ、にんにく、ローズマリー、タイム、そして唐辛子
を乗せて、弱火で10分煮るだけ。

よくローリエが使われますが、なかったので
ローズマリーとタイムで代用してみたのですが、
ハーブの香りが漂っていい感じでした。

私は、洗い物が面倒なので、ステンレス製の
直火OKの保存容器にいれて、そのまま
ガスコンロにかけてしまいました。

a0011451_2372133.jpg
あとは、冷やしておけばそのまま冷蔵庫に直行です。

キュっとレモンを絞って、レタスやパセリを巻いて食べて
も美味しいですし、パンにはさんでも美味しいし。

早速明日の朝ごはんに使おうっと。
[PR]
by kazyoga | 2004-09-10 23:08 | 保存食作り

9月5日:干し椎茸その後


天気が悪かったにもかかわらず、
椎茸を干しただけの物が、きれいに
干し椎茸っぽくなりました。

a0011451_20534925.jpg


とりあえず、瓶に保存。

a0011451_2054928.jpg


早速、干ししいたけ玄米ご飯を。

一晩水につけておいた玄米に、
干ししいたけ、人参、昆布をいれて
胡麻油、醤油で調味して、
しょうが一かけを入れて炊いてみました。

仕上げに胡麻を振って。
a0011451_20542072.jpg


干し椎茸、国産のだと結構高いので、これから
こうやって作ってもいいな、と思いました。
[PR]
by kazyoga | 2004-09-05 20:53 | 保存食作り