ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:お菓子・デザート・飲み物( 42 )

ヨーグルトのシャーベット

a0011451_2310120.jpg


暑くなってきたので、簡単便利な、
ヨーグルトのシャーベットを
作りました。

レシピ:

・きび砂糖 半カップ
・プレーンヨーグルト 250cc
・生クリーム 200cc

生クリームに砂糖を加え、
八分立てにしたものにヨーグルトを混ぜて冷やし固めるだけ


庭でなったラズベリーを飾りました。ラズベリーは、
ちょこちょこ摘んで、冷凍しておくと、こういう飾りに
ちょっと使えて便利です。

ところで、、、
私は、娘が6ヶ月になるまでなるべく卵・乳製品を控えるようにと
かかりつけのお医者さんに指示されている
(どうやらアレルギー反応があるらしく、
食べると母乳を飲んでいる娘に湿疹がすぐ
できてしまうのです)
のですが、こういうのが食べたくて、
”ま、たまにはいいかな”とか思って
ついつい作って食べてしまいました。

案の定、湿疹が娘にでてしまい、お医者さんにもばれ、
”お母さんー、だめでしょうー”と言われてしまう始末。

なかなか、乳製品って断つの、結構私には大変
です。。チーズも大好きだったりするので。。

でも、最近は卵・乳製品なしのおやつのレシピとか、
いろいろ出てるみたいなので、これを機会に
そういうのも試してみるいい機会かも、と思って
ちょこちょこ試してみようかな、とも思ったりしています。

とっかかりは、豆乳系からかなあ。
豆乳で寒天つくって、黒蜜とかきなことかも美味しそう
ですし、この前友達から豆腐花の作り方を教えて
もらったのですが、それも美味しかったです。

いろいろバリエーション、ありそうですし
結構視点を変えると、いろいろ楽しめそうかも。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-11 23:38 | お菓子・デザート・飲み物

炭酸せんべい

a0011451_2227543.jpg



里帰りしていたときに、実家にいつも常備オヤツとして
置いてあった炭酸せんべい。

パリパリとして、ほんのり甘い食感に、ノックアウトされて
しょっちゅう食べていました。

このおせんべい、おせんべいというか、感じは
風月堂のゴーフルの、クリームなしにしたものに
なんとなく感じが似ています。

もともと、風月堂のゴーフルが大好物で、昔から、
ゴーフルの”おせんべい”部分と、”クリームがついている
おせんべい”部分をわけて食べるのが大好きだったので、
このおせんべい、久しぶりに食べて大好物になってしまいました。

で、横浜に帰ってきて、このおせんべいを
探してみたら、売ってないのです。。。
京都では、普通にどこのスーパーでも、一袋
200円位で売っていたのに。

ひょっとしたら、関西ではポピュラーで、関東では
あんまり馴染みがないのかな。

しょうがないので、母親に頼んで、時々宅急便に
まとめて送ってもらっています。。
この”カルルス”っていうレトロな感じのカタカナの
フォントもなんとなく可愛くて、ほのぼのします。


ところで、昨日は、日曜だというのに、赤ちゃんが珍しく
朝から午後までぐずって、
家の中は溜まった洗濯物、朝ごはんの
まだ洗ってない食器がぐっちゃり、抜け毛が出産
してからひどいので、抜け毛は沢山床に落ちてるはで、
朝から午後まであやすしか出来なくて、
汚い家の中で気分はどんより。

あまりにもどんよりしている私を見かねて、
家人が近所のホームセンターに連れて行って
くれたので、又お花を買ってきました。

それで、今日は晴れていて、赤ちゃんもおとなしく
してくれていたので、お洗濯も沢山して、家も
きれいにして、買ったお花も眺めて、このおせんべ
いを食べて、少し機嫌が直りました。

なんか長々と書いてしまいましたが、機嫌が
悪いときは、お花を見て、お茶を飲んで、甘いもの
食べるのが一番かも、と思ったりしたのでした。

そんな感じで、私の機嫌が悪いときには
時々、このおせんべいにはお世話になる事に
なりそうです。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-29 22:42 | お菓子・デザート・飲み物

りんご+ピーナッツバター+グラノーラ

a0011451_22202656.jpg


これは確か、マーサスチュワートのレシピ。

学校から帰ってきた、子供に出すおやつかなんかで
紹介されてたものです。

作り方、といってもたいしたことはないのですが、

スライスしたりんごに、ピーナッツバターをぬって、
グラノーラをのせるだけのもの。

なんか、凄いアメリカっぽいおやつだなあ、と思って
ためしに食べてみたら、ほんとに、コテコテ日本人の私からすると
”?”という味でした。。

家人にも、”うへ!まずそうな組み合わせ!”といわれる
始末。

私も、最初は、”なんか、これって変わった味、、”と
思ったのですが、いつもこの、りんご、ピーナッツバター、
グラノーラの3つって、冷蔵庫にいつも常備して
たりするものなので、時々、お腹がすいたとき作って
みたりしています。

ちょっと外国チックな変わった味、お試しになりたい方はどうぞ。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-16 22:25 | お菓子・デザート・飲み物

organic base sweets course


古くからの友達が、ここ1年半頃からマクロビにはまりだしたと
思ったら、あっという間にOrganic Baseというマクロビの料理教室の
スイーツコースの先生になってしまったので、興味しんしん先日習いに
行ってきました。友達の先生ぶりを見るのはなかなか面白いものでした。


a0011451_227544.jpg

柚子の玄米甘酒スフレ
抹茶プリン

a0011451_228632.jpg

レンズ豆のぜんざい


なんか、マクロビのスイーツは、結構甘味とかが柔らかくて
普通のいわゆるしっかりした甘めの
スイーツとかなり違う感じなのですが、
それはそれで、私は結構素朴で優しくて好きです。

料理教室自体も、以前よそので行った事がちょっとだけ行った事があるのですが、
行ったところが、モロ女の世界で、派閥があったりして
新入りの私は切るだけしかできなかったりで、足が遠のいていました。

で料理教室自体は、もう6年ぶりくらい。

彼女のクラスはなんだか穏やかで、初めて会う方ばかりなのになんだか
まったりして、皆さんお茶のみ友達みたいでとても楽しかったです。


又参加したいけど、子連れで吉祥寺は遠いなあ。
今度横浜にもクラス開講、考えておいてください。
(そして0歳児OKなところね笑) <Bちゃん
[PR]
by kazyoga | 2005-12-30 22:22 | お菓子・デザート・飲み物

玄米甘酒:作ってみました



最近、ちょっと寒くなってきたので、しょうがをたっぷりと入れた
甘酒が飲みたくなります。 
先日、スーパーで、甘酒を買って飲んでみたら、異常に甘く
カップ一杯に砂糖4さじいれてる位の甘さ。

とても甘すぎて飲めなかったので、結局パンの材料として練りこんで
甘酒パンにしました。それはそれで、甘くて美味しいパンになった
のですが、どうしても美味しい甘酒が飲みたくて。


と、思って調べたら、凄く簡単に出来るみたいでびっくり。

a0011451_21412879.jpg
まず、お粥を作って、
出来たお粥に麹を混ぜるだけなのです。
それから、保温ビンにいれて、6時間ほど置くとできます。
私は、ここのここのサイト
を参考にしました。

夜作っておいて、さて翌朝。
しっかり甘酒が出来ていました。
意外と結構しっかりめの甘さで美味しいです。
私は玄米を使いましたが、白米でももちろん大丈夫で、もち米だと
もっと美味しいとか。もち米、余っているのがあったので、もち米でも
試してみたいところです。

あと、ここのサイトを見ていると、甘酒にはとても栄養があるとかで、
病院の点滴の成分とほぼ一緒だとか。

以前つわりで、なにも食べれなくて倒れた時に、この存在をちゃんと
知っていて試していれば、もう少し乗り切れたかな、と思うとちょっと残念。
もともとはお粥に麹を混ぜたもので、アルコールも入っていない
ことですし。


マクロビを実践している友達が、以前玄米甘酒で蒸しパンを作ると美味しい
といっていたのを思い出して、蒸しパンを早速作ってみました。

a0011451_21451031.jpg
薄力粉と甘酒と、BPだけのパンです。
茶色めなのは、黒砂糖ときなこ、
それから胡麻を加えたもの。
素朴で優しい味。

でも、今回は
結構適当に蒸しパンを作ってしまったので、
もう少し、美味しいレシピ研究したら、
いろいろバリエーションが効いて、
蒸しパン作りが楽しくなりそうな感じです。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-23 22:03 | お菓子・デザート・飲み物

和菓子三昧


a0011451_22221454.jpg


この季節になると、さっぱりとした和菓子がとても美味しく
感じられます。

週末、お土産に和菓子を沢山買ってきてもらいました。
というわけで、この前の土日は、我が家は和菓子三昧。

もう、食べる前からあまりにも綺麗なので、ほれぼれ。
ここのは、家の近くの和菓子屋さんなのですが、いつも
季節感を取り入れるのが本当に上手だなあと思います。
味も、あんこが甘すぎず、程よく上品なので食べやすいです。

左から:
*七夕 - レモン味の寒天
*朝顔 -花びらの色合いが、本当に朝顔っぽい
*箱舟 - 笹の葉をくるっと巻いて、昔舟を作って
川に流したのを思い出しました
*ひまわり


a0011451_22124425.jpg


こういう、普通のつるっとした夏ならではの
和菓子も美味しくて好きです。
一番の好物。麩まんじゅう。つるっとして、もちっとして、なんとも
いえません。毎日食べたいくらい。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-28 22:23 | お菓子・デザート・飲み物

柚子茶寒天

a0011451_013475.jpg


最近、なんだか寒天、凄く流行っていて、スーパーで
売り切れてしまっているところも多いと聞いたのですが
本当でしょうか。

それはさておき、寒天がたまたまあったのと、韓国人の
同僚に柚子茶を頂いたので、柚子茶寒天をつくってみました。

作り方は簡単で、寒天を煮溶かして、柚子茶を入れて
固めるだけです。

ひんやりして、なかなか上品な感じのデザートです。

a0011451_0132497.jpg


つるっとした感じは、今日みたいな暑い日には
ぴったりかも。

今日はあまりにも暑かったので、
[PR]
by kazyoga | 2005-06-26 00:29 | お菓子・デザート・飲み物

牛乳・砂糖・しょうがだけの牛乳プリン


香港に、とても美味しい牛乳プリン屋さんがあります。
ほかほかめの、ふるふるの牛乳プリンに、ちょっとしょうが
が効いていて、とても美味しいのです。

ここ何年か、香港に行く機会もなかなかないので、この本を見ながら
牛乳プリンを作ってみました。
a0011451_23302033.jpg
実は、このプリン、牛乳、しょうが、お砂糖だけで出来ます。

しょうが汁を入れたカップに、
温めた牛乳とお砂糖を溶かしたものを、注ぎ込んで数分。

しばらく待つと、プリンが出来ます。とても簡単。

そこの、香港の牛乳プリン屋さんには、劣るかもしれませんが
自分版・牛乳プリンといった感じです。

a0011451_2330443.jpg


信じられないのですが、ちゃんとこんな風に固まります。

レシピを転載すると、無断転載になってしまうので、
他にも作り方が載っていないか、ちょっと探してみました。

ここにありました。
よろしければご参考まで。

このレシピを見ると、この本を書いている
香港のデイジーさんのレシピより、
お砂糖が大目、しょうがが少なめで、本にはない
バニラエッセンスが入っています。

(6月9日 後日追記をご参照ください)


そのままホカホカの牛乳プリンもなかなかおつ
な感じ。

私は、とりあえず今から作って食べようかと
思います。

平日の深夜の甘いおやつ。。危険な誘惑といった
感じですが、ちょっと楽しみ。

追記です: 


私は、本のレシピをきちんと計量してやったところ、
簡単に固まったのですが、
その後、レシピの微妙な分量が違ったりすると
なかなか固まりにくい、というのを他の方のサイト等で
拝見しました。

ポイントは

*しょうが汁はかならずおろしたてを使う
*温めた牛乳を、ぶつけるように器にいれ、
絶対にかき混ぜない
*沸騰させない

みたいです。”しょうがプリン”とか”薑汁撞女乃”
”生姜プリン”で検索すると、
いろいろ出てくるので興味のある方は検索
してみてください。レシピもあるみたいなので。

<6月9日 後日追記>

参考までに上のリンクを貼ったのですが、
このレシピは固まりにくい、というコメントを頂きました。
気になったので、又検索して調べてみました。
これだと、私が作って成功したのとかなり近い感じなので
書いておきます。


【材料】1人分

牛乳 150ml
砂糖 好みで
生姜汁 大匙1強

です。香港で食べた牛乳プリンは、もっと生姜薄めなのですが、
実際このレシピだと、かなり生姜きついです。これ。
私は好きですが。

その後、調べていくうちにわかったのですが、
以前、このプリンは
某超巨大掲示板で、”固まる””固まらない”と
結構論争が起きてたみたいです。

私の場合は、比較的簡単に固まったので、
”面白いし美味しいな”と思い
気軽に書いてしまったのですが、その後、
”固まらない”というコメントも頂いたり
して、ややこしいネタを書いてしまったと
反省しています。

固まらなかったかた、スミマセンでした。
でも、固まったら好みはあると思いますが、
なかなか好きな人は好きな味だと思うので、
ご健闘、お祈りしています☆
[PR]
by kazyoga | 2005-06-06 23:43 | お菓子・デザート・飲み物

仙台のいたがきのロールケーキ


前々から、niceさんの所で拝見してからというもの、
気になっていた仙台のいたがきのロールケーキ。

ついに、私も頼んでしまいました。

a0011451_23474350.jpg


ついて早速、まず味見
しようと台所で舐めてみたら、
あまりの美味しさに”XO@%&?!”状態。


みっともないと思いつつ、
本当に美味しかったので、”美味しい!あともう一口!”
”うーん、この果物の美味しさ!あと一口食べたい”といった感じで、
一人で無言で、味見と称して半ロールくらい気がついたら
あっという間に、なくなってしまう始末。。


実は、生クリームとかカスタードクリームとか、こってり甘いのは
苦手なのですが、niceさんが書いてらっしゃったように、ここの
は生クリームは、全然甘くないのです。
a0011451_2348164.jpg



その代わり、フルーツがぎっしりてんこ盛り
で、しかも凄く美味しいので、フルーツの甘味で十分といった感じ。

又食べたくなってきた、、と思っていたら、今度は
マンゴバージョンが出ているとは!

この前友達が出産したので、お祝いに送ろうかなと考えています。
なんか、こういう友達が絶対喜びそうな、お菓子は、相手の
嬉しそうな顔が目に見えるようで、考えるだけで楽しいです。

こんな美味しいロールケーキを教えてくれて有難うー。<Niceさん。

時々、自分へのご褒美に(こればっかり笑)頼もうと思います。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-03 00:05 | お菓子・デザート・飲み物

ハーブのライ麦クッキー

a0011451_22224154.jpg

先日作ったクッキーです。

ハーブは、花の咲く前の芳香が一番凝縮されて
いるので、花が咲く初夏の前に色々ハーブを使って
楽しみたいなあと思っています。

とりあえず手始めに、ハーブクッキーを作りました。

摘んできた、オレガノ、ローズマリー、タイム、ミント。

a0011451_22225767.jpg


一つは、オレガノ、ローズマリータイムを入れたもので、
もう一つは、ミントとチョコを入れたもの。チョコミント味です。

本当は、薄力粉で作ろうと思っていたのに、いざ使おうと
思うと、薄力粉が少ししか残っていなくて、結局は、
薄力粉とたまたまあったライ麦粉半々で作りました。

ライ麦粉が沢山入ったので、ハーブの色は見えにくいのですが、
ライ麦がプチプチしていて、なかなか素朴な味になりました。

人には出せないかもしれないけど、自宅用だったら十分かも。

それにしても、気がついたら薄力粉が切れていた、
とか強力粉が切れていた、とか私は結構良くやるほうです。

キッチンが広かったら、薄力粉とか、強力粉、ライ麦粉、
いろんな粉とかだけじゃなくて、それこそ、いろんな形のパスタとか、
豆とかもそれぞれ、きれいなガラスのジャーに入れて、ずらーっと棚にきれいに
インテリアっぽく並べたりしたいなあ、とか思ったりするのですが、、。

今はキッチンがとても狭くて無理なので、いつかの夢です。

そしたら、きっと、いつも何かが切れた状態は防げるはず。

でも一番いいのは、キッチンが狭いとか文句を言う前に、
ちゃんと自分でいつも在庫を把握して、
切らさないようにすることなんですけど、、。
なかなか難しいです。(苦笑)
[PR]
by kazyoga | 2005-04-27 22:42 | お菓子・デザート・飲み物