ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:中華・エスニック料理( 32 )

萬珍楼点心舗

a0011451_2204791.jpg


最近ものすごく美味しい飲茶が食べたくなったので、
萬珍楼点心舗に行ってきました。

中華街で飲茶といっても、”これって冷凍ものを温めただけでは?”
と思って結構ガッカリすることもあるのですが、ここのは
ちゃんと手作りっぽくて美味しかったです。

頼んだのは、3000円のランチコースでしたが、内容も
充実していて満足でした。

真ん中のは、タピオカのココナッツ汁。

あと、なんか他にも食べたくなって別に、左のハスまんも頼んで
しまいました。これは、蓮の実のあんこがはいったもの。

美味しかったなあー。思い出すだけで、

”ムハー、んまかったなあー。次はいつ行こう。。”

と最近思ってしまっています。
[PR]
by kazyoga | 2006-12-13 22:06 | 中華・エスニック料理

にくまん

この前、家人が、

”昔新婚当時は肉まんよく作ってくれてたよねー、又食べたいなー”

と言ったので、肉まんを作ってみました。
a0011451_23195015.jpg


餡は、

1:豚ミンチ+キャベツ+たまねぎ
2:豚ミンチ+青菜

で、あまりにも肉ばっかりだとつまらないので、
勝手に考えた餡も追加してみました。

a0011451_23235140.jpg


これは、水菜+油揚げの刻んだもの+味噌に
葱、しょうがを加えて、きび砂糖を入れてちょっと
甘めにしたもの。

私は、こっちも美味しいと思ったのに、家人は
肉の方が断然美味しいといわれて、ちょっと残念だったなあ。

でも、肉まん作り、ほんと大変、、。皮から作ったので
トータル2時間かかりました。
で、2時間もかけて作ったのに、家人は、一気に食べてしまって、
食べ終わるまでの時間がたったの10分!!!

2時間を10分で食べちゃうなんて!
もっと味わってたべてよー!

すごいがっかりして、キーとなって文句を家人に言ってみたりしたけど、
これをよく作ってた新婚当時は、
毎日のご飯内容をきちんとメモして、家人から点数をつけて
もらって、点数もきちんとメモ、反省点も書いたりしたりと
いった、今ではとてもとても考えられないようなマメな事をしてたので、
昔の私だったら、こんなに一気に食べられても
なんとも思わなかったんだろうなー。

結婚8年も経つと、新婚当時とは随分変わってしまう
ものです。<私
[PR]
by kazyoga | 2006-06-27 23:37 | 中華・エスニック料理

ただの日記:5月28日ご飯日記

朝:9時半起床

昨日、深夜から家人が映画”シルミド”を見出したので、
付き合ったせいか、少し眠たい。

とりあえず、PAULのパンとミルクティで軽く朝ごはん。

朝ごはんを食べて、すぐ家人が、

"足りないなあ、ガッツリとなにか食べたい”

を言われたので、11時ごろ、韓国映画を見た
影響か、韓国ご飯をつくり食べる。

野菜沢山テンジャンチゲ
サムパブ
キムチ2種

a0011451_910584.jpg


テンジャンチゲは、この前黒田福美さんが、TV
で教わっていたやり方でやってみたら、野菜が
もりもり入ってるので、みかけは悪いけど美味しく
できた。

サムパブは、野菜包みごはん。

味噌・コチジャン・ごま油・にんにく・すりごま・
ネギ・をあえたもの、を、ご飯にちょっとのせて、
野菜でくるっと巻いて食べるもの。
a0011451_9103368.jpg

中は、こんなかんじ。

この味噌は、韓国のりでくるっとまいて食べても
美味しいかな。

あと、韓国人の同僚から頂いた、韓国のキムチ2種。
水キムチと小松菜っぽい菜っ葉のキムチ。美味しかった。


a0011451_9102032.jpg



4時くらいに、ホームセンターに入っているマクドナルドで、
家人がビックマック・コーラ・ポテトを食べて、胃がもたれた
ので、夜はあっさりがいい、といったので、夜はあっさりご飯。


夜ご飯
a0011451_910451.jpg


・まぐろとアボガドの、胡麻油と醤油、わさびで合えたもの
上に香菜をのせて
・今月の”今日の料理”の渡辺有子さんレシピ二種
*きゅうりとしょうがのあえもの
*パプリカのエスニック胡麻和え
*ごはん
*大根の葉の味噌汁

すぐ出来たので、ご飯が炊けるまで、冷蔵庫で
冷やしておいた。これからの時期は、こういう
ちょっと冷たい料理が美味しくなる気が。

最近、”今日の料理”が充実していて、読むのがとても
楽しい。旬な料理研究家と、プロの料理人のバランスがよくて、
本をめくるだけで楽しいなあ。

らっきょうの漬け方、も詳しく書いてあったので、
同じく家人が借りてきた映画”マッハ”を見ながら、
らっきょうをむいて、らっきょうを漬けてみた。

しかし、最近エスニックが食べたくてしょうがないので、
いつも和食が多いのに、今日はエスニック風味になり
すぎだった。ちょっと反省。

*今日ありがたかった事*

ホームセンターに行って、余りにも庭改造用の木が
おおいし、配送車の時間がしまってしまったので、
困った、と思っていたら、お店の人が、
わざわざ乗用車で、庭改造用の木を一緒に載
せて家まで送ってくれた。
木を2本忘れたので、電話したら、すぐ家まで
持って来てくれた。。素晴らしすぎる。。

うちの外国人のスタッフが、日本のカスタマーサービスに
慣れていたら、外国で大変な思いをする、ってよく言ってるけど、
なんだかわかるなあ。本当に丁寧だし。みんな。

さて今週は、家でのんびりの週末。こんなのも楽しいな。
今日もだらだらしよう。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-29 09:43 | 中華・エスニック料理

高山なおみさんのエスニックライス

a0011451_19571421.jpg



先週、NHK教育の今日の料理を見ていたら、料理家の高山なおみさんが
でていて、高山なおみのゆっくりごはん・エスニックライス
を作っていました。

あまりにも美味しそうだったので、番組の内容を思い出しながら
作ってみました。

まず、蒸し鶏を作るのですが、ポイントは、蒸し鶏を作った時の
蒸し汁を使って、ご飯を炊き上げること。

蒸し鶏と、蒸し汁を使って炊き上げたご飯に、酢味噌味
風のエスニックだれと、香菜と紫蘇のちぎったのを添えて。
(詳しくは、今発売のNHK今日の料理をご覧ください)

高山なおみさん、初めて料理番組に出ているのを見たのですが、この方の
持つ、まったり感は凄い好きだなあ、と思いながら見てました。
一緒にお茶したい感じ。(私の勝手な片思いですが笑)

とにかく、料理を作るのが本当に楽しそうで、味見しながら、
”はあ、おいしい”といってニコニコしてるのです。
うーん。好きだ。
と思って、ウェブサイトを見たら、彼女の”日々ご飯”という日記が
あって、思わず時間を経つのを忘れて読んでしまいました。

日々の彼女の美味しそうなご飯が垣間見えるのはもちろん、
なんかいいです。よくうまく言えないのですが、彼女
独特の表現も面白かったりします。

たとえば、桜の花をみて、

”本当に今が満開で、どの桜もボハッとして、見ていると鼻が詰まりそうな感じ。”

とか。

どうやら、彼女の日記は本になっていて、人気シリーズみたいですが
人気があるのがわかる気も。


日々ごはんへのリンクはこちらです・興味のある方はどうぞ

[PR]
by kazyoga | 2005-04-13 20:16 | 中華・エスニック料理

豆のシチュー・ガーナ風



a0011451_20253138.jpg


mairnさんの、"豆のシチュー ガーナ風”にトラックバックです。

いつも、ガーナ人のご主人を持つmarin
さんのおいしそうなガーナ料理の話を拝見しているのですが、
今回、なんとか私でも作れそうな豆のスープを紹介されていたので、
早速作ってみました。

材料は、トマト、玉ねぎ、さばの缶詰、豆。
(詳しくは、marinさんのブログに詳しくのっています)

わからない所、いろいろmarinさんにお伺いして
親切に教えて頂いてとてもうれしかったです。

それから、トマトスープ嫌いの家人が、
”これだったら食べられるよ、美味しい”と言ってくれた事。

トマトベースなのに、イタリアンでもなくて、インド料理でも
なくて、食べたことのない面白いレシピを教えていただきました。

marinさん、どうも有難うございました♪
[PR]
by kazyoga | 2005-02-20 20:32 | 中華・エスニック料理

おうちで韓国ランチ



a0011451_2302471.jpg


最近、韓国料理が食べたくて、週に1回は足を
伸ばして、四谷の妻家房までランチを食べにいっています。そこの方が出している
レシピの本を見ながら、おうちで韓国ご飯を作ってみました。

1:豚肉のキムチチゲ
2:もやしのナムル
3:カムジャポックム
4:サンチェのサラダ(写真に写すの忘れました)

あと、大久保の韓国スーパーで買ったカクテキと
前日の豆の煮物の残り。

a0011451_2304332.jpg

初めてつくったのですが、家の者に”最近の中で
一番ヒット!”といって喜ばれたのが、カムジャポックム。

じゃがいもと、にぼしを、しょうゆとコチジャン、みりん、
にんにくと一緒に炒め煮したものです。
韓国の家庭料理、といった感じの料理です。

a0011451_23314567.jpg


勢いで、キムチも一緒に漬けてしまいました。
でも、なんだかキムチはイマイチ。
ちゃんと習いたいものです。



やっぱり本場で、美味しい韓国料理たらふく
食べたいなー、と思いつつ、格安航空券のサイトを
見ていたら、ソウル往復2万1千円のチケットを発見
したので、ついつい2月末にいく予約してしまいました。

今年は、海外旅行を控えめに、節約しようかと
思っていたのに、ついやってしまった、、。どうやら
なかなか旅行癖は直りそうにないです。

まあ、東京-大阪の新幹線代より安いからいいか、
と気休めで思ったりして。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-26 23:16 | 中華・エスニック料理

蓬莱の豚まん



a0011451_2219774.jpg
大好物なんです、蓬莱の豚まん。

関西では、かなり有名な蓬莱なので、
東京に当然あると思って
こっちにお嫁に来たら、ない、、。

がっかりした思い出があります。

先日、家人が大阪行ったのでお土産に
買ってきてもらいました。

多分、私が勝手に思うに、蓬莱の豚まんは、
かなり”お父さんの家族へのお土産リストTOP10”
に入るのでは、と思います。

夜遅く、阪急電車梅田発河原町行きの電車は、
結構蓬莱をもったお父さんが多かった気が。

こっちだと、お父さんのお土産はなにになるのかな?
横浜だと、崎陽軒のシュウマイ?
違う気もする、、。うーん、なんだろう。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-18 22:20 | 中華・エスニック料理

トッポギとチジミ

a0011451_15553228.jpg


トッポギ大好きです。チジミも。

トッポギもチジミも、結構ささっと作れるし、
チジミは野菜沢山入るので気に入っています。

チジミは、庭のにらと葱。あと人参。買い物に
いってなかったので、材料が他に無く、
しょうがないので干しえびを入れました。
(でも意外と美味しかったです)

トッポギは、玉ねぎをじっくりいためたのと
人参。玉ねぎをじっくりいためるので、甘さが
そこから出てきます。なのでお砂糖は控えめ。

ベースは、お醤油、コチジャン、それからちょっと
のお砂糖。(私は黒糖を使いました)

トッポギには以前失敗談があるのでした。。

美味しくできたので、会社の韓国人のヨンさんに
食べてもらおうと思って持って行きました。

彼も楽しみにしていて、いざ、会社のレンジでチーンして
食べてもらおうとおもったら、トッポギが固くて
コッチコチ。ベースは美味しいのに、トッポギは、
そのままの柔らかくないお餅そのもので、全然
美味しくなくて、、。

どうやら、レンジで出来たものをあっため直すだけ
だと、うまくトッポギが上手く
やわらかくならないみたいです。

そういえば、韓国でよく見るトッポギ
の屋台。ちゃんと、熱したフライパンにトッポギが入って
いて、よくお店のおばちゃんがころあいを見計らって、かきまぜ
かきまぜ、売っていたのを思いだました。

トッポギ、簡単なのに、奥が深いです、、。

さて、私はこれから、映画”スーパーサイズミー”
を見てきます!
コレ見たら、私マクドナルド、食べれなくなりそう、、。
どうかな?
[PR]
by kazyoga | 2004-12-26 16:09 | 中華・エスニック料理

12月11日昼ごはん:チジミなど


昨日は、夜ご飯もさぼり、かつ今日の朝ご飯もさぼる、
という怠慢主婦をしていたら、さすがに家人から、お家ご飯
ちゃんと食べたい、というクレームがついたので、
おうちで韓国昼ご飯。
a0011451_22342952.jpg
1:豆腐、あさり、キムチのチゲ

絹豆腐はつぶして。韓国料理って、こういうふうに
つぶしたり、ビビンバみたいに混ぜてぐっちゃ
にする、っていう食べ方が多い気が。

2:にらのチジミ

3:いかのチャプチェ

チジミは、今回は薄力粉だけだったのですが、
今度は上新粉を使って、さくっと焼いてみたいなあ
と思います。ぱりぱりになるそうなので。

それにしても、韓国料理は、にんにくを凄い使うので、
家の中が午後、なかなかにんにくの匂いがぬけず
ちょっとだけ困りました。

次は、大久保で美味しい韓国料理食べに行こうと
思います。
[PR]
by kazyoga | 2004-12-11 22:36 | 中華・エスニック料理

11月13日:スパイスを効かせた豆のスープ(ダルスープ)


最近、ちょっとスパイスを効かせた豆のスープが
美味しく感じるようになりました。

季節なのだからかもしれません。

以前は、豆ってめんどくさいというイメージが
あったので、あまり豆料理ってしなかったのですが、
何のことはなくて、水に浸せば戻る、ただそれだけなの
だなあと。
a0011451_21394059.jpg

いろいろ試してみたくて、成城石井というスーパーで
”ムング・ダル””イエロー・スプリット”など、いろいろ
買ってみました。一袋300円から400円位なので、
そんなに高いものでもないです。

右の写真は、一晩つけた、ムングダルとイエロースプリット。
2倍くらいに膨らんでいます。

早速、スープに。
ここのレシピを参考にしてみました。
a0011451_2140128.jpg
唐辛子は入れず、パプリカを振るだけ。
パーチホロンというのがなにかわからなかったので、
クミンをちょっとだけ加えてみました。

小さな魔法瓶に入れて、
持って行き公園で飲みました。
ほっこりしていい感じ。

豆料理って、ちょっとしたおもてなしにもいいかな、と思ったり。
あと、この前カレーに入れて美味しかったり。
色々用途がありそうです。
練習あるのみ。
[PR]
by kazyoga | 2004-11-13 21:44 | 中華・エスニック料理