ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:手作りパン( 22 )

にんじんパン

a0011451_1354826.jpg


久しぶりに、ホームベーカリーをひっぱり出してきて、パンを
焼いてみました。

私が持っているホームベーカリーは、何年か前に日本から
撤退してしまったウィリアムズ・ソノマのもので、
もう確か10年前位に買ったものです。最近、そのホームベーカリー
についていたマニュアルが出てきて、
見ていたらいろんなレシピが載っていたので、
10年ぶり位にそのレシピを見ながら作ってみました。

これは、にんじんとオレンジの絞り汁を生地に混ぜ込んだ
ものです。

ウィリアムズソノマのこのホームベーカリーについていたレシピ集、
アメリカのものを直訳したものなので、”モラセス”とか”デーツ”とか、
”ホールウィートフラワー”とか、当時は聞いた事もないような材料
ばかりで、お蔵入りになっていました。

今だったら、ある程度手に入りやすいものもあるので、レシピ見ながら
時々作ってみようと思います。なんていっても、やっぱりホーム
ベーカリーでのパン作りって楽なので。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-06 14:03 | 手作りパン

豆乳コーンミールイングリッシュマフィン

a0011451_2351172.jpg


朝は毎日パンを食べるので、パンがない朝は、

”食べるものがないー、どうしようー”という気分に
陥ってしまいます。

パンを作ったのを、全部食べてしまったので、
今日は朝少し早起き(といっても9時ですが)して、
マフィンを作りました。

手ごろな材料が無かったので、とりあえずあった、豆乳と
コーンミールを使って、コーンミールイングリッシュマフィン
を準備。

9時から準備したら、丁度11時半には焼けたので、
ブランチにはなんとか間に合って少し安心。

休日の朝に、焼きたてのパンがプーンと焼ける匂い
がして、パンがないとあわてて作りましたが、なかなか
朝っぽい匂いが家中に立ち込めていていい気分でした。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-09 23:05 | 手作りパン

ホームベーカリーで天然酵母パン


白神こだま酵母という天然酵母でつくったパンが
かなりお気に入りになったのですが、成形するのが
面倒くさくて、ついついホームベーカリーでそのまま
焼いてしまいました。

HBでこね20分、発酵1時間、二次発酵40分。
HBなので、かなり発酵時間は本来のやり方
とは違うのですが、結構美味しくできました。

面倒くさいときは、HBにそのまま全部焼かせるのも
手かも。
a0011451_22281220.jpg

見た目はやっぱり、ちょっと”いかにもHBで焼きました”
といった感じ。

a0011451_22283189.jpg

でもスライスすると、結構美味しそう。


これを焼いた日に、ポテトとお魚のハーブ塩焼を
作りました。 ある本に載っていた、
ハーブ、塩50グラム、卵白一個分
をあわせたものを、魚とじゃがいもに載せてオーブン
で焼くだけで、食べるときに、卵白で固まった塩を
とりながら食べるというものです。
a0011451_2228451.jpg


間違って塩が残ってる部分を食べてしまって、ひいひい
いいながら食べました。大失敗。

でも、綺麗になんとか塩を取り除いて、じゃがいもと、
たらをこのパンで挟んで食べたら、なかなかオツでした。

今度は、シンプルに、ハーブと好みの量の塩をあわせたものだけを
載せて焼こうと思います。たらとか、鮭と
ジャガイモは良くあって、しかもパンに挟むと良くあうのがわかったので。
a0011451_22304320.jpg

それから、先日、マイレバノンというレバノン料理やに
行ってきました。
ホムスというひよこまめのペーストと、タブーリという、パセリをたっぷり
刻んだものと、トマトだけというシンプルなサラダを
をピタパンに挟んで食べました。

美味しかったな。今度は、これも挑戦してみよう。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-11 22:34 | 手作りパン

白神こだま酵母のパン作りに挑戦


先日、自由が丘の
クオカ
に行ったときに、以前から気になっていた白神こだま酵母を買ってみました。

早速先週末に白神こだま酵母でパンを二種類焼いてみました。


ソフトフランス
a0011451_233445.jpg


ベーグル
a0011451_233332.jpg


白神こだま酵母は、天然酵母にもかかわらず、3時間で発酵が
できるのと、出来上がりの匂いがすっとして、かなり好きな酵母に
なりそうです。個人的には、イーストのパンより好きかもしれません。

自分の、ブログを見ていたら、一年前のベーグルより
ちょっとずつ上手になってきたかな。日々精進あるのみです。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-24 23:11 | 手作りパン

手作りプレーンベーグル

a0011451_22344857.jpg


ベーグルを作りました。

今まで、ある一つのレシピでベーグルを何回も
作ったことがあったのですが、いつも皺に
なったりして、失敗ばかりでした。

あの、ベーグル特有の”もちっ”と感や、
表面のつるつるした感じとかもでなくて、
ベーグルは難しい、と諦めていました。

でも、よそのパン屋さんで美味しいベーグルを
買うにつれ、自分でも再チャレンジしたくなったので、
こちらのサイトを参考に
もう一度作ってみることにしました。

我ながら、あの”もちっ”感もでて、味も美味しくて大満足。
a0011451_2235152.jpg
表面も、皺もなくつるつるしています。
ただ、穴がふさがっちゃったりしたのも
ありましたが、、。これはしょうがないとして。

失敗したら、諦めてダメかな、と思ってしまい
がちでしたが、失敗したら、違うので試してみる、
という基本を忘れていたような気がします。

ベーグル、美味しかったので、20個くらい焼いてしまいました。
今日の我が家は、パン屋の匂いです。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-17 22:38 | 手作りパン

よもぎ蒸しパン


下の様に、蓬が元気に生え始めたので、若葉がやわやわと
柔らかいうちに、なにか作りたいなあと思い、よもぎ蒸しパン
を作ることにしました。

レシピを検索で、調べてみると、乾燥したものをパウダーで
売っているらしく、そのレシピが結構多かったのですが、
せっかく摘み立ての蓬があるので、それでなんとか出来ないかな
と思っていたら、ありました。

どうやら、よもぎを重曹を入れた熱湯で軽く茹で、
よもぎもちなどにすりつぶしたものを入れて
使うようです。すりこぎで、ペースト状にして
つかうのだとか。

早速、蓬を摘んできました。柔らかい若葉です。
a0011451_23484232.jpg


重曹を軽く入れた熱湯で茹でて。
さあー、っと綺麗な緑色と、よもぎの匂いが台所に広がって
幸せな気分。 
残りのお湯、お風呂に入れようかと
貧乏臭いことを考えたくなる匂い。(笑)
a0011451_23501885.jpg


茹であがった蓬。お浸しのようです。
a0011451_23512822.jpg


それはさておき、昔の人はこれをすりこぎですりすり
して使っていたようですが、私は、現在の文明の機器、
ミキサーを使うことに。
茹で上がった蓬と、材料の牛乳(もしくは豆乳)をいれて、
ミキサーにかけると、こんな感じの色に。
a0011451_23523864.jpg

飲む勇気はちょっとありません。。

材料を入れると、こんな感じの色。結構それっぽいです。
a0011451_23532795.jpg


蒸しあがったら、早速お茶に。

a0011451_013546.jpg
こっちは、卵と牛乳、バターをいれたバージョン。
蓬、あるところで調べたレシピ通りに入れたら、
真緑になって、ちょっとびっくり。かなり濃厚。
あと、かなりずっしりとした感じの蒸しパンです。
当日より、次の日が味が落ち着く感じ。

a0011451_015239.jpg

こちらは、豆乳、薄力粉がおもな材料の方。
かなり生地が軽め。ふわっとなるので、
こちらの方が私は好みかも。

なかなか蓬の香りが、広がって、”旬の味”
という感じなので、いろいろバージョンを
試して、作ってみたいと思います。

こういう季節ものって、楽しいですね。

作り方、豆乳バージョン、メモ代わりに書いて
おきます。作るのに、20分かからないので、
また作ってみよう。

豆乳バージョン
[PR]
by kazyoga | 2005-04-12 00:09 | 手作りパン

あんぱん

a0011451_22284588.jpg
先日作ったあんぱん。

a0011451_2228571.jpg


あんこは、たっぷり目より、生地の半分くらいに
入れたのが好きです。自分の好きな量に
調節できるのが手作りの良さですね。
a0011451_22291226.jpg


本当は、抹茶生地と、なにもいれていないプレーンな
生地を2枚合わせて餡をくるんだので、
割ると綺麗な層が出来るはずだったのに、
ちょっと失敗。マーブル状になってしまいました。

3時のおやつに食べたい感じのあんぱんです。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-30 22:10 | 手作りパン

ピタパン・フムスとオイルサーディン

a0011451_22503628.jpg


最近、気がつけば夜にパンを作っていることが
多いような気がします。

昨日の夜も、TVを見ながら、居間でピタパン作りを
していました。居間で作業をしていると、家人も
一緒になりながら手伝ってくれるので、なかなか
便利です。

早速、朝ごはんにピタパンを食べました。


写真右上:
ピタパンと、イスラエルの豆のディップという、
フムス
ひよこまめがあると思っていたのに、切れていて、
イエロースプリットで代用。でも美味しかったです。

写真左上:
ルッコラ、パセリ、オイルサーディンをはさんで。
オイルサーディンは、夜散歩に行ったスーパーで
格安のひしこいわしが売っていたので、ピタパンと
一緒に、家人と居間で作成しました。

写真右下:
ピタパン焼き上がり。焼いた直後のぷわーって
いうふくらみが楽しいです。

写真左下:

朝ごはん。ピタパン、フムス。オイルサーディン
とルッコラ。庭のヨーグルトサラダに、
カルダモンを入れたチャイ。

オイルサーディンのピタパンって結構美味しかった
です。ピタパン、いろいろアレンジが効いて、
入れるもの、なんでも合いやすいので、
中身、いろいろ工夫して遊んでみたいと
思っています。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-21 23:01 | 手作りパン

日曜の夜のおやつ:抹茶蒸しパン

a0011451_21193250.jpg


いつもお世話になっている
a-carlさんの抹茶クッキーにトラックバックです。

抹茶の粉を上手く活用されているのを拝見して、思わず私も買って
しまいました。

一番の手始めは、抹茶の蒸しパン。
ふわふわの蒸し抹茶パンって大好きです。
抹茶といえば、大体抹茶アイスをイメージする方も
多いと思いますが、抹茶蒸しパンが私の
中のランクでは一番なのです。

と、変なこだわりはさておき、

レシピは、こちらの方のを参考に、そしてお砂糖はてんさい糖で、
かなり少なめに減らして蒸してみました。

丁度、残っていた甘納豆をのせて。

待つこと20分。美味しくできました。

休日の夜のおやつ作りとお茶の時間、って
なんか太るのはわかっていても、
好きなのですが、さささっと混ぜて、
蒸しあがりにぷわーっと、抹茶の香りが
湯気と共に香ってくると、なんともいえない
幸福感が。


抹茶の粉、始めて使ってみたのですが、きれいな緑色が
白砂糖使っていなくてもつくので、使いやすそうです。

a-carlさんが作られていた、ういろう、抹茶クッキーも
よさそうですし、白玉だんごに入れたり、抹茶ミルクとか
も楽しそう。

せっかく買ったので、いろいろ使いこなせるように
なれれば、と思います。

a-carlさん、どうも有難うございました。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-14 21:17 | 手作りパン

甘納豆ちょっといれパン

a0011451_2233852.jpg


たまたまあった、甘納豆をちょこっとだけ入れて
焼いてみました。

本当はユダヤの”ハーラ”というパンのレシピで
パン捏ねをしていて、本当はハーラというパン、
三つ編みらしく、その形に
しなければならなかったのですが、、。

こんな風に、適当に気分で遊べるのも手作り
パンならではです。

でも、ユダヤの人が聞いたら、怒られそうです、、。

でも、甘納豆、ちょこっとだけでしたが、美味しかったです。
今度はもうちょっと、量増やしてみようっと。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-08 22:33 | 手作りパン