ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:週末の朝ごはん( 44 )

10月10日-朝ごはん



いつも、毎週末は10時くらいまで寝ていたのですが、
赤ちゃんが産まれてから、赤ちゃんが7時には目を
ぱっちり覚ますので、すごく健康的なリズムの週末
になってきました。。


a0011451_125611100.jpg

1:ベーグル
2:昨日の夜ご飯の残りの、トマトと豆のスープというか野菜もりもりシチュー?
3:生ハムとオニオンサラダ

a0011451_12562213.jpg


このオニオンサラダの上に、
庭で採れた紫蘇の穂をしごいて、ぱらぱらと振ってみたら
紫蘇味がほのかにしてなかなか美味しかったです。

ベーグルは、家人がアメリカ出張の時にどこかのスーパーで
大量に買ってきたもの。ベーグル、スーパーですごく安く
アメリカでは売っているみたいで、ベーグル好きの私としては
かなりうらやましくなったのでした。

ご飯食べている間、娘はちょろちょろと一人遊びをしていました。
隣に見えている椅子は、私もついに買ってしまった、
ストッケのトリップトラップのもの。

周りの友人たちが持っていて、評判がいいので、私もついに
手を出してしまいました。。

もう少ししたら、この椅子で、
一緒に朝ごはん、食べようね。<娘
[PR]
by kazyoga | 2006-10-10 13:07 | 週末の朝ごはん

甘酒ホットケーキなど

a0011451_22292427.jpg


この前作った玄米甘酒、又つくったので、
今度はホットケーキにしてみました。
たまたま、グラノーラもあまっていたので
ちょっと混ぜ込んだりして。

かぼちゃの種とかいろいろグラノーラって入っている
ので、ちょっと面白い食感になりました。

レシピメモ:
玄米甘酒 200cc
薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 3グラム
グラノーラ 大匙2.5

a0011451_22315713.jpg


早速朝ごはんに焼いて食べました。
ちょっと形が崩れてしまったのはご愛嬌。

*ほうれん草とくるみのサラダ

生のほうれんそう、玉ねぎにローストしたくるみ。
いつものご飯は、煮物などおばんざいが中心なので、
週末だけ、なぜかパリパリとしたサラダが食べたくなります。

最近はまっているのは、水菜のサラダ。
ジャガイモの茹でたの、ツナに水菜 を入れたサラダとか
水菜とマッシュルームの薄くきったのを入れたサラダとか。

水菜とマッシュルームのは、この前オーバカナル
夜ご飯を食べた時に、メニューで、春菊とマッシュルーム
のサラダがあって、ただの春菊とマッシュルームのスライス
にフレンチドレッシングだったのですが、それが美味しくて
まねしてみました。水菜とマッシュルームもいい感じです。

*ソーセージと蕪のスープ

他、家人が散歩帰りに買ってきてくれたスターバックスの
タゾティ。

スターバックス、最近出来て週末に、家人が散歩帰りに
朝買ってきてくれるのですが、タゾティラテと、カフェラッテを
頼んだのに、あけて飲んだらストレートの
タゾティとタゾティラテでがっかり。。まあいいや。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-31 22:31 | 週末の朝ごはん

10月8日の朝ごはん



いつもブログでお世話になっている、ひまさんに、去年教えていただいた北海道・網走の
とおくに農場
のお野菜。今年も頼んで、届いたので、早速ワクワクしながら食べました。

このキタアカリ。もう、ほくほくしてすんごい美味しいです。
a0011451_23151917.jpg



今週の土曜の朝ごはんにも、早速食べました。
a0011451_23243554.jpg


キタアカリのベークドポテト、ツナ添え
手作りこだま酵母パン
ポールで買ったパン
豆サラダ

この豆サラダの中には、同じくとおくにさんの”ピルシー”というサラダ用の
玉ねぎを使いました。ピルシーっていう品種の玉ねぎ、初めて食べたのですが
すごくみずみずしくてしゃきしゃきしているので、びっくり。
生の玉ねぎサラダ、うすーくスライスして今日も食べてしまいました。

キタアカリも、去年初めてとおくにさんのを食べましたが、メークインとか
とはまた違ったホクホク感で、やみつきになる美味しさです。

写真の右に写っているのは、かなり濃い目に入れた紅茶。
この時期、濃い目のミルクティが美味しく感じられて、ついつい
濃い目にお茶を入れてしまいます。

妊娠中は、カフェインがダメだとか、市販のお薬は絶対ダメ、アルコールも
ダメ、ハーブもある一定のものはダメ、とか、ダメなものがたくさん
あるのですが、どうしても濃い目の紅茶だけは止められにくいみたいです。

コーヒーも、最近は歩いて数分の所に、これ見よがしに
スターバックスがバーンと出来たりして、私を誘惑するので
カフェイン断ちだけはちょっとなかなか難しそうです。うーん、困った。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-09 23:31 | 週末の朝ごはん

23日朝ごはん



a0011451_22111566.jpg
この前作ったベーグル
庭の野菜と生ハムのサラダ
野菜のグリル
レモンバームのスクランブルエッグ



頼んでおいたOISIXのお試しセットが届いたので、
つい使いたくなって朝ごはんに早速
食べました。
トマト、ピーマン、アスパラガス、
卵、全部味がしっかりしていて
とても美味しかったです。

a0011451_2215346.jpg


ピーマンとアスパラガスはグリルして。
チーズもちょっとグリルの余熱で
とろっとさせて、グリルした野菜と
一緒にベーグルにはさんで、食べました。

ピーマンは、ほうれん草みたいな濃い緑。


最近、宅配野菜をどこにしようか悩んでいて、今回
OISIXを頼んでみました。やっぱり評判で、
お値段もそれなりなので、品質はかなりいいです。

でも、丁寧に一つ一つ梱包してあるので、ごみ
が結構出るのが難かなあ、、。
宅配だから、しょうがないのかもしれませんが。。

ちょっと候補に入れておいて、他にも探してみよう。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-23 22:17 | 週末の朝ごはん

ある日の朝ごはん:レンズ豆とソーセージの煮込みとDEAN&DELUCA

a0011451_23373841.jpg

なんかの外国の雑誌で見て、色合いが素朴で、
外国のお惣菜っぽかったのが記憶にあって
作ってみたくて作ってみました。

レンズマメ、にんじん、ソーセージを煮込んだもの。
タイムも一緒に。

a0011451_23375236.jpg

パンは、DEAN&DELUCA。ここの渋谷店、
よく足を運んでいます。10年ほど前に、なにかの
本で読んで、憧れていたので、日本に来て嬉しいなあと。

ハーブのクリームチーズと一緒に。クリームチーズに、
フレッシュなハーブを摘んで、みじん切りにして混ぜると
美味しいハーブのクリームチーズになって美味しいです。

この日は、ディルとイタリアンパセリを一緒に混ぜました。

渋谷店は丸の内店より小さいのですが、トートとマグカップ
を購入。可愛くて気に入っています。
a0011451_2338840.jpg


最近、このトート持っているひと多いですよね。
私は、台所にかけて、スーパーのビニール袋収納に
つかっています。

そんなところが、思い切り主婦なのですが、でも可愛いからいいや。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-22 23:44 | 週末の朝ごはん

ある日の朝ごはん:アイリッシュブレックファーストもどき

ある日の我が家での会話

家人
”アジアばっかり今まで行っていたので、
そろそろヨーロッパに行きたいねえ”


”でも、ヨーロッパ高いよ?”

家人
”アイルランドに行ってみたいなあ、
高校の時から行きたかったんだよねえ”

という話をしていて、高いといいつつも、
その話をした夜に、私はアイルランドの朝ごはん
の本を、ついつい本棚からひっぱりだして読んでいたのでした。


その本のアイルランドの朝食が、
あまりにも美味しそうなので、もどきを作ってみました。

a0011451_23393877.jpg
アイリッシュソーダブレッド
ポークビーンズ
卵とベーコン
トマトの焼いたの
サラダ


a0011451_23395169.jpg

アイリッシュソーダブレッドは、
ベーキングソーダで焼くブレッドなので、
さっさっと出来てとても美味しかったです。
思い立ったら
朝ごはんにでも十分焼ける感じ。

でも、何かが違う、、。
ベーコンは、あの外国特有のベーコンの味じゃなくて、
やっぱりまろやか日本のベーコン味。
トマトは、日本のトマトは水分が多いので、
ちょっとグリルした感じの焦げ目がつきにくいです。

やっぱり本場に行くべき?

でも、輸入ものの、ポークビーンズの味が、
あまりにも大味で、2人で”ウッ、すごい外国味”
となってしまったので、たまにはなんちゃって
アイリッシュブレックファーストで自宅で外国気分を
少し味わうのもいいかも。

次は、イングリッシュブレックファーストに
挑戦したいけど、やっぱり違うんだろうなあ、、。

でも、なんちゃってでも、
おうちで外国気分もたまにはいいものです。
[PR]
by kazyoga | 2005-04-06 23:53 | 週末の朝ごはん

今日の朝ごはん:マルイチベーグルとグーグル検索



a0011451_21485762.jpg

朝ごはん用庭の収穫物。 レタス、サニーレタス、ルッコラ、ブロッコリーの花・大根葉。


a0011451_21493016.jpg


昨日代々木上原で買った、
マルイチベーグルのベーグルに、クリームチーズ、
スモークサーモン、スライスオニオン、フェンネル、ケッパーをはさんで。

ここのベーグル、とても有名らしいのですが、本当に美味。
代々木上原は、ルヴァンの他にも沢山美味しいパン屋さんが
あるみたいで、パン天国で代々木上原住民が羨ましかったり。


a0011451_21494710.jpg

菜の花と大根の葉は、さっと蒸篭で蒸して、ヴァージンオリーブオイルを
たらっとたらして、塩コショウであっさり食べました。


それはさておき、今日の朝、”せっかく美味しいベーグルを
手にいれた事だし、美味しいレシピないかなー”と思って、

グーグルで、"new york bagel menu "で検索したら、

例えばこんな感じのNYのデリの
メニューが沢山ヒットして、思わずいろんなデリのメニューを
みて遊んでしまいました。 NY、行った事ないのですが、
いろんなデリのメニューを見て、朝からちょっとした旅行気分
でした。

今日のベーグルの中身は、あるNYのデリのメニューをそのまま
再現してみました。なかなか美味しかったです。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-27 22:03 | 週末の朝ごはん

先週末の朝ごはん:ポテトサラダ


a0011451_22161618.jpg

先週末の朝ごはん。

ほうれん草ベーグル
生ハムとモッツレラの庭野菜サラダ
ポテトサラダ




実は、ポテトサラダ、ある方にレシピを頼まれて
何年か振りに作りました。
a0011451_22163431.jpg

レシピ、頼まれる程の物でもないのですが、
出張で来ている会社の
ニュージーランド人に、ぜひともレシピ
を教えてくれ、と頼まれたのです。

先日、その人と居酒屋に飲みに行った際、
彼が突然、黙ってある一点を見つめていたので、思わず

”どうしたの?” と、聞いたところ、

”こ、これ、信じられない位うまいよ、、。
初めて食べた、、。こんなうまいポテトサラダは、、”

とポテトサラダを見つめていたのでした。

よっぽど感動したらしく、次の日に、
2年間高校の時、日本に留学していたという彼女に
早速TEL。 

彼女も、

”わかるわ!日本のポテトサラダって、
本当に美味しいのよね!!”
と大絶賛だったのだとか。。

”是非レシピを教えて欲しい!正確な分量で!”と
熱心に言われて、分量もなにもないなあ、
ポテトサラダ、凄い簡単だし、、。
と思いつつも、ちょっと試作で作ってみたのでした。

ポテトサラダ、外国人のお友達がいる方は、作って
みてあげたら、受けるかもしれません、、。

あの、きゅうりに塩を振って、しんなりさせるという
テク?は、珍しいみたいなので、、。

ところで、
[PR]
by kazyoga | 2005-03-16 22:42 | 週末の朝ごはん

2月6日朝ごはん

a0011451_22595478.jpg

今日の朝ごはん。

1:ポテトパンケーキ
2:大根とソーセージのスープ
3:庭のレタスと、辛味大根のサラダ
4;蓮根のアンチョビ炒めフェンネル添え

鎌倉で買った、辛味大根、一週間経ったら
真っ赤になってビーツみたいになっていました。



a0011451_2341646.jpg
フェンネル、どうやって使おうかな、と思っていて、
丁度、蓮根とアンチョビをいためたのを作ったので、
それとあわせて一緒に最後にさっと炒めてみました。
まあまあかな。。




a0011451_2343733.jpg

ポテトのパンケーキ。 パンが切れていても、ジャガイモだけは
常備しているので、パンが切れているときの、咄嗟の対応策
で良く作ります。
 ジャガイモのおろしたのに、塩、コショウして、
小麦粉ちょっと、玉ねぎのおろしたのちょっと、そして
卵を混ぜて焼くだけ。簡単で、美味しいです。
アメリカでは、これにアップルコンポートをあわせて食べるらしい
のですが、本当かな? 

ところで、昔、夜ご飯をメモ代わりにブログでUPしていたのですが、
ちょっと今はお休みしています。。。

私の両親が、このブログを知ってからというもの、”あれが足りない”
”あれを食べるべきよー”とか、夜ご飯の批評をされる
ので、載せにくくなってしまったので、、。(苦笑)

以下、両親へ。。。

お母さん、お父さん、ブログを見て、いろいろ心配かもしれないけど、
二人ともおかげさまで健康で、去年の秋から今年に掛けて、風邪1回ぐらい
しか引いてないし、元気だから心配しないでくださいまし。。。

それより、自分たちの健康の方を心配して下さいね、もう
60過ぎたんだからねー。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-06 23:12 | 週末の朝ごはん

1月30日 日曜日の朝ごはん

a0011451_2220082.jpg
先週は、ダラダラと過ごしてしまって、
お野菜もあまり取れなかったので、
なんだかモリモリ生野菜を食べたい気分
でした。

お野菜って、おひたしとかも美味しいのですが、
生野菜のサラダならではの、
摘み立てのぱりぱり、しゃきしゃきってやっぱり
朝に食べるとシャキっとする感じがして好きです。

1:メゾンカイザーのクロワッサン
2:玉ねぎと小松菜のなんちゃってキッシュ
3:庭から摘んできた生野菜のオニオンドレッシング
サラダ。

a0011451_22202889.jpg
なんちゃってキッシュは、お野菜をフライパンで
炒めて、クタッとなって火が通ったら、グラタン皿に
入れます。あらかじめ、牛乳と卵をかき混ぜて、
塩コショウして、卵液を作っておいたものを、
お野菜の上にたらーっといれて、とろけるチーズ
をかけて、オーブンで焼いたもの。

キッシュって、皮作ったり、生クリームを卵液に
入れたりして作るのですが、朝、さくっと食べたいときは
こんな”なんちゃって”もありかなあと。

a0011451_2221224.jpg
サラダ。庭から摘んできたフェンネル、ルッコラ、レタス、パセリ。
大皿に、ざくっと洗ったのをそのまま乗せて
玉ねぎとレモン汁、オリーブオイルのドレッシング
でモリモリ食べました。

フェンネルは、強いくせがある味なので、
今まで敬遠していたのですが、外国の
雑誌で、フェンネルと玉ねぎ、パセリを、上の様な
ドレッシングで和えたのが載っていて、ちょっと
試しにいれてみました。

意外なことに結構美味しかったです。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-31 22:22 | 週末の朝ごはん