ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:庭のハーブ( 60 )

ブラックベリー収穫

a0011451_2115445.jpg


ブラックベリーがここ1週間ほどで、やっとぼちぼち
収穫できてきました。

a0011451_21121253.jpg


6月から7月にかけてが、ベリーの季節で、ジャムにしたりと
毎年この時期がとても楽しみです。

こんな感じで楽しんでいたら、先日、NHK”趣味の園芸”スタッフの方から、
ベリーの特集をするのですが、よかったら、お庭、見せていただけない
でしょうか、、と連絡を頂きました。

庭がすごく狭いので、あんまり参考にならないとは思うのですが、
NHKのある渋谷からもそんなに離れていないので、よかったら、、

とお話したところ、と見に来て頂く事になり、ほんのちょこっとですが、
うちの小さな箱庭とベリーの楽しみ方などの紹介をさせて頂きました。

先週放送されたのですが、それにしても、ほんの少しだけしか出なかった
にもかかわらず、スタッフの方の丁寧な下準備など、本当に”プロだなあー”と
頭が下がる思いでした。

取材に来られる前に、どこをどう撮影するか、と事細かく書いた台本
がきて、それに沿って、一つのショットを30分くらいかけて撮るのです。
3分くらいしか出なかったのですが、4時間くらいかけて撮りました。

撮影の日は、とても暑くて、2階から、ぽたぽたと水滴が落ちてくるので
雨?と思って上を見上げたら照明の方の汗だったり。。

音声一つとるのでも、近くの道路の音が入らないよう、なるべく信号が青の時に音声を
撮らなくてはならない、とか(赤から青に変わるときに撮ると、エンジン音
が音声に入ってしまうそうです)

というわけで、趣味の園芸、小さいときから家にテキストがあったりと
慣れ親しんでいた番組だったので、ちょっと舞台裏を垣間見れて嬉しかったです。

それにしても、、
私、今まで、タレントさんを見て、
”あの人、ちょっとぽっちゃりめだよね”とか
”ウタダって、太ったよねー”とか
いっていたのですが、もうこれから止めることにしました。。

画面を通してみた自分の姿、、ほんとプニプニ。。
ダイエットしよう。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-30 21:30 | 庭のハーブ

Blackberry



庭のブラックベリー。

実が赤くなってきました。
ブラックベリーは、日が経つとその名の通り
黒い実になるのですが、今時期の赤い色が
一番ベリーらしい気がして、個人的には一番
好きです。

a0011451_16254685.jpg


そろそろこのブラックベリーも5年ものなので、
収穫量が落ちてきました。来年は、もうちょっと
収穫量が増えるように対策練ろうと思います。
a0011451_1626317.jpg

ところで、2年前の今日の日付のメモを見ると、
ブラックベリー、この日に沢山収穫できている
ようです。

今年は、あと収穫までに10日はかかりそうな気も
するのをみると、今年は例年より少し涼しいのかな。

うーん、でも十分暑い気もします。。

ところで、今年は、家にいる時間が多いので、いかに家の中を
涼しく過ごすか、というのを考えています。

そこで、やってみたのが”打ち水”。
朝、お掃除した後に、パーっと水を庭にまいてみているのですが、
結構涼しくなる気がします。。

打ち水、ちょっと検索してみたら、こんなサイトも発見しました。
なんか盛り上がっているみたいで。。

それはともかく、これから、暑い夏。
少しでも快適に過ごしたいものですね。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-03 16:37 | 庭のハーブ

オレガノ


うちの庭は、前庭と土手があるのですが、土手の方は
今年はお休み中です。

でも、植えっぱなしのハーブとか、にら、冥加などが
あったりして、何も手入れしていないのに育ってくれて
います。

今日見たら、オレガノがつぼみをつけていました。
a0011451_2157235.jpg



ところで、ここ最近ずっと、赤ちゃんが産まれたので、家が手狭になって
来たこともあったり、家賃がとても安いのが納得の、
物凄い古いテラスハウスなので、引越しを考えたりしています。

でも、

1:大家さんが親切 (家賃の更新料が、ここ6年ほどただ)
2:行きつけになった小児科が歩いて2、3分
3:街自体がとても住みやすい
(最近やっと、美味しいパンやさんが出来ました。これって
大事です笑)
4:隣に住んでいる方に、1歳の娘さんがいて、かつ今
妊娠中なので、赤ちゃんの騒音はお互い様な所がある
(というか、あまり隣の物音が聞こえにくい構造みたいで、音が
気にならない)

とかいろいろな理由があって、なかなか思い切れない所が
あります。

でも、やっぱり庭の植物に
愛着があったりするので、それが一番の引越しに
踏み切れない大きな理由かもしれません。。

a0011451_21574392.jpg

土手をみたら、オレガノの他に、明日葉の葉っぱが
出ていました。きっと以前植えていたので、こぼれ種から
育ってきてくれたみたいです。

a0011451_2158294.jpg


庭に来てくれる猫もいたりして。。この子も愛着が
ある子だもんな。。

しばらく引越し、どうしようかいろいろ考えたいと思います。
[PR]
by kazyoga | 2006-06-28 22:11 | 庭のハーブ

ヤロウ:咲きました

a0011451_23402778.jpg


今年はヤロウが沢山咲きました。

a0011451_23395568.jpg


収穫したら、結構な量に。

a0011451_23401131.jpg


で、もったいないので、台所に干しておきました。
風邪に効くそうなので、ハーブティに使ってみようかと。

おととい、風邪でお腹を壊していたので、ためしに
早速、飲んでみました。

ヤロウ+ブラックベリーの葉+レモンバームを合わせて。

風邪を引いたりしたり、病気になったりしたときは、市販の
薬も飲むのですが、ハーブの効能を試して見たくてついつい
いろいろ試したくなります。

一応風邪は治ったのですが、薬も飲んでしまっているので、
果たしてハーブティが効いたのがよくわからないのがミソです。。

でも、夜、ハーブの効能とかを調べて、庭で摘んだハーブを
合わせて抽出してる時間、ハーブをずーっと
見てたりするのが、気持ち魔女っぽくて結構楽しかったりします。
[PR]
by kazyoga | 2006-06-27 23:48 | 庭のハーブ

ラズベリー祭

今はラズベリーが季節なので、一人で勝手に
ラズベリー祭を開催。

a0011451_23281726.jpg

ラズベリーの葉っぱのお茶。ラズベリーリーフとして、
産前、産後にとてもよいお茶として有名ですが、
いまいち単体だと飲みにくいので、レモンバームを
摘んで合わせてみました。
夏っぽくてさっぱりするかも。
あ、ちなみにラズベリーリーフは、生理中のイライラも
改善するらしいです。

a0011451_23283537.jpg

この前作った雑草のブーケ、又似たようなのを
作って飾りました。ラズベリーの葉っぱって、それだけ
で可愛いので、花が合わせやすい気がします。
昭和時代のレトロな本棚の上に置いて。
素朴な花はやっぱり素朴な家具と合うかも。。


お客さんが我が家にお見えになったので、
この前収穫して、作ったジャムを試食してもらいました。
ラズベリー+苺のジャムと、ラズベリーだけの
ジャム。
a0011451_23285464.jpg


ラズベリーの収穫は、あともうちょっとで終わりで
残念。
あと2週間ほどしたら、今度はブラックベリーの季節です。
今年は収穫、どのくらいできるかな。。
[PR]
by kazyoga | 2006-06-22 23:36 | 庭のハーブ

ラズベリー収穫しました

a0011451_0231173.jpg


庭のラズベリーが、気がつくと真っ赤になって
実をつけていました。

なんだか、ラズベリーって、実も葉っぱも
とても可愛いので、収穫して、お皿にのせて
みたりして。

a0011451_0232718.jpg


左:今日収穫分
中央:ジャムの小瓶に入れてみました
右:半分食べて、半分はもったいない気がしてジャムに。
  まだ収穫できそうなので、又ジャム作ろう。
[PR]
by kazyoga | 2006-06-15 00:26 | 庭のハーブ

虫除け用ハーブ

今年は赤ちゃんがいるので、虫に刺されてはかわいそう、、

といろいろ対策を練ることにしました。

調べていると、どうやら、イタリアでは蚊避けに
バジルやミントの鉢を沢山おいたりしている
そうです。

私もそうしようかな、と思って園芸店にいったのですが、
”蚊連草”という虫除け用ハーブがあったので、そっちを
買うことにしました。

a0011451_17105411.jpg

ローズゼラニウムと外観は全く一緒。
強いていえば匂いが少し強いかな、といった
感じです。


a0011451_1711885.jpg

玄関の入り口に置いてみました。

a0011451_17112182.jpg

あと窓辺に2鉢も。

効くかな、、どうかな、と半信半疑なのですが、
まあ少し気休めにでもなるかもしれないので、
効くかどうか様子を見たいと思います。

でも、せっかく買ったのに、これよりもっと効きそうな
すごい名前の蚊避けハーブ
発見。

モスキートショッカー、、って。。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-27 17:19 | 庭のハーブ

今年のハーブ栽培予定

a0011451_1415233.jpg


今年は、とりあえず頻繁に使うハーブだけ植えることに
しました。

今年植えるもの

*ディル
*イタリアンパセリ
*タイム
*パセリ
*セージ
*バジル

とりあえずこれだけです。
やっぱりパセリはよく使うので毎年必ず植えます。
あと、イタリアンパセリは葉の形がきれいなので。
タイムは、にんにくとレモン、しょうゆで鶏肉を漬け込むと
おいしいチキングリルができるのでよく使います。
それから、のどがいがらっぽい時に、タイムのお茶で
うがいをすると、てきめんにきくので。
ディルも、クリームチーズに刻んで入れたりして
ディップに使ったり。
バジルも上手く育って、ジェノベーゼ用のペースト
を沢山つくれればいいな。

他、長期間の不在にもかかわらず生き残っていたハーブ:

*ヤロウ
*オレガノ
*ペパーミント
*セントリナ
*ローズマリー
*レモンバーム
*ラズベリー
*ブラックベリー
*チェリーセージ


それにしても、近くのホームセンターで、買ったハーブ、
全部100円でした。ハーブって、昔高かったのに
安くなったものです。。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-06 14:16 | 庭のハーブ

なんちゃって手作りハーブ石鹸



以前から、自分でオリーブオイルなどから自作の石鹸を作ろう作ろう
と思っていたのですが、なかなか出来ずに今に至ります。

でも、なんちゃって手作り石鹸なら、簡単で楽しいので、秋の夜長、
のんびりと作ってみました。
a0011451_22443049.jpg


用意したもの

無香料の石けん
(私が使用したのはオリブ石けん) :2個(220グラム)
蜂蜜 大匙4分の3
庭のレモンバームティ:40cc
カモミールのエッセンシャルオイル:3滴

TVでも見ながら、わしわしと石けんを摩り下ろして、粉状になったものに
上記の材料をいれ、湯せんをしながら溶かし、あとは自分の
好みの形に丸めるだけ。


a0011451_22444631.jpg
私は、丸状にころころと丸めてみました。出来立ては、あまり色がついていない感じ。


a0011451_2245297.jpg

5日後。だんだん蜂蜜ぽい色に色が落ち着いてきました。
あまり匂いはしません。でもなんだか、自分の好きな組み合わせ
でいろいろ考えて、こういう石けん作りもなかなか楽しいものです。

たとえば、ラベンダーとか、ローズマリーと蜂蜜とか。

でも、この前お客さんが来た時、ラベンダーの花弁を、

LUSH
の石けんぽいかも、と思って、たくさん石けんの中にいれて作ったら、
”あの、石けんの中に入っていた胡麻は、なんですか?”と聞かれて
かなり恥ずかしい思いをしました。
でも、ちょっと飾りで、ドライのお花とかをほんの少し入れてみてもいいかも
しれません。

a0011451_22453165.jpg


隣の駅に住む、友達の家に遊びに行ったときに、手土産に
もっていきました。
a0011451_22451614.jpg


一応摘んだハーブも一緒に。
こういうのが好きな人だというのがわかっていたので、
喜んで貰えてよかったです。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-17 23:19 | 庭のハーブ

どくだみ茶作成中

a0011451_22505215.jpg


先日、どくだみのことを書いたら、結構コメントで
効用などのことをお伺いしたりしたので、早速
今日はどくだみを摘んで、日陰側の和室の
軒先に干してみました。

調べていたら、最近の市販のどくだみ茶は、
外国産のものが主流で、日本産のどくだみ茶は、
”高級”になるそうです。

ということは、うちの近くとか、うちの土手に
わさわさと生えている、雑草としか思えない
どくだみも、ひょっとしたら、干したら”高級どくだみ茶”
になるのでは、というあさましい考えもあったりして笑。

他、ちょっとわさわさとしていた、レモンバームと
ラズベリーリーフもお茶用に
刈り取って、一緒に干して。

どくだみ茶、どんな感じになるか又UPしようと
思います。肝心の味、実はまだ飲んだことが
ないので、どんな味になるのか、不安半分、
楽しみ半分です。
[PR]
by kazyoga | 2005-07-03 22:51 | 庭のハーブ