ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 17 )

遅ればせながら明けましておめでとうございます


かなり遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

去年一年は、初めての出産で、なんだかずっと子育て
に没頭していたような気がします。

ブログも、早いもので初めて約3年も経とうとしています。
本当に月日の経つのは早いものだと、ここ最近ずっと
痛感しています。

ブログを始めてから1年から2年くらいまでの間は、かなり
更新も頻繁に出来ていたものの、妊娠してからかなり
更新が遅くなっていました。コメントを下さる方の所も、
ROMばかりで、なかなかコメントを残す事も出来なかったり
で、ここ1年くらいは、もうブログやめてしまおうかなあ、
と思っていた事も多々ありました。

でも、やっぱりあんまり更新できなくても、自分自身の記録として
出来る限り少しずつ続けていければと思います。

こんなブログにも関わらず、時々見に来てくださる方々、どうも
有難うございます。そしてこれからもどうぞ宜しくお願い
致します。

2007年が皆様にとって、平和で穏やかで、楽しい1年になります
様、お祈り申し上げております。
[PR]
by kazyoga | 2007-01-11 21:06

ずいぶんご無沙汰していました



自分のペースで無理せず、細々と続けていこうと思っていた
このブログですが、無理せず、、と思っている間にあっという
間にかなりの時間が経っていました。

子育てしていると、特に月日が経つのが早く感じます。

8月は、京都の実家に帰ったりして、9月は、久しぶりに
ちょこっとだけ週2、3日のペースで前の職場に復帰
したりしていました。

8月の京都は、本当にうだるような暑さで、あの猛暑を
忘れていて帰ったので、”こんなに京都って暑かった?!”
とあまりの暴力的?な暑さに、実家に帰ったのにもかかわらず
引きこもり気味でなにもできなかったなあ。。

近くの中村軒のカキ氷だけはたまに食べに行っていました。
これはかぼす氷。夏ならではの味わいでした。
a0011451_15565727.jpg
のカキ


でもやっぱり京都は、夏は避けたほうがいいかも。
これから気をつけよう。

9月は、久しぶりの職場復帰でした。
会社に、3ヶ月くらい前から、少しだけ復帰してもらえないか
といわれつつも、こんな小さい子を置いて私は復帰
なんかできない、、と思っていました。。

でも、ためしに保育園にちょっとだけ預けてみたら、
保育園の先生方がとても親身になって預かって
くれるのと、保育園にいる赤ちゃんたちが生き生きして
いる所だったので、少しだけ、社会復帰してみる
ことにしました。

実家も遠くて、時々悩む事もあるのですが、先生たちの
笑顔に助けられています。。一緒に赤ちゃんを育てて
くれている感じで、ありがたいなあと思っています。

10月からは、また仕事はセーブして、しばらくまた
専業主婦の部分を増やして、家事、そして子育てを楽しめればなあ
と思っています。。

なかなかこのブログも更新がままならないのですが、
自分のペースでぼちぼち、楽しんでいければいいな。
[PR]
by kazyoga | 2006-09-26 15:57

すみませんお久しぶりです。。


最近なんかボーっとしていたら、あれよあれよと言う間に
もう8月も末。うーん、びっくりびっくり。

更新もかなりサボってました。。ネタはそれなりに
あったのですが。。

8月は、京都に帰省をちょこっとしたり、名古屋に
よって美味しいもの食べたり、赤子とお出かけ
などちょこちょこ&わたわたしていました。。

それにしても暑かったですねー。もう早いもので処暑も
過ぎ、秋の気配。

又近いうちにこの夏の記録でも書きとめて、
更新したいなあ、と思っています。

ブログの訪問もなかなかしてなかったりで、
付き合いの悪い私ではございますが、気長に
お付き合いくださいますようお願い致します。。(ペコリ)
[PR]
by kazyoga | 2006-08-29 22:04

桜満開

今、京都は桜が満開です。

a0011451_20453883.jpg


昨日、あまりにも天気がよくて気持ちが
よかったので、嵐山の桜を見に
朝早くに家族総出で出かけてきました。
a0011451_20454616.jpg



他、家から40分位車で行ったところにある、
奈良と京都の境目にある公園の桜。

a0011451_20455771.jpg


桜の季節もあと10日くらいで終わりです。
明日も全国的に天気がいい所が多いみたいで。
たくさん各地でお花見があるのかな。

花より団子というけれど、やっぱり桜は桜。
桜三昧のこの季節、楽しみたいものですね。
[PR]
by kazyoga | 2006-04-08 20:52

出産後一ヵ月半:はじめての外出など

出産して早いことに約1ヶ月半ほど経ちました。

一ヶ月検診で、私も赤ちゃんも問題ないので、外出とか
始めてもいいよー、と言われたので、3日前ほど前に、
天気の良い日に母と二人で近所の土手を散歩。

赤ちゃんとの外出は、本当に出産してから始めて。
出産してから、3週間は床にいないと、と親に言われていて
”そんなんだったら暇だー”と出産前は思っていたのですが、
出産後は、本当に体力を使い果たした感じで、3週間は外出する気も
なく、お布団をいつもひきっぱなしの状態でした。

パソコンとか、テレビ、新聞とかも見ただけで
目も疲れて痛くなるので、ぜんぜん見る気も起きませんでした。
不思議なものです。

4週間目から、体力もかなり復活してきて、いろんな家事とか
もできるようになりましたし、前の3月頭の日記を読み返して
”余裕がなかったなー”と思い返したりして。
昔から言われている、”出産後3週間は床につくこと”っていうのは
確かに理にかなったものなのかも、、と思っていたりしています。

それはさておき、ずっと外に出ていなかったので、久しぶりに
外にでると、なんか冬から春へと、時間がワープしたみたい
に感じられて。なかなか不思議な感覚で面白かったです。

母がマンションの自転車置き場近くにたくさん植えた
球根の一つ。水仙とかも咲き始めました。
a0011451_185720.jpg


オオイヌノフグリ。ただの雑草ですが、可憐で
大好きです。
a0011451_1851668.jpg

京都は桜がまだつぼみなのですが、もう既に咲き始めた
桜もあったりして。

a0011451_1853041.jpg

つくしも発見。赤ちゃんにも見せたかったのですが、
スリングの中で、すやすや寝てしまったので、彼女の
服に摘んだつくしをおいてみました。

a0011451_1853768.jpg

つくし、母と摘んでみたらこんなにとれました。
早速母が佃煮にしてその日の夕飯に食べました。
私はちょっと苦味が苦手だったかな。母は喜んで
食べていました。

a0011451_1854685.jpg


それにしても、1ヶ月半ってあっという間でした。
最初生まれたばかりの赤ちゃんは、ぜんぜん表情が
なかったのに、最近では、ニコーっと笑ったり、
ちょっとずつしゃべろうと一生懸命声を出したりして
たった1ヶ月半の間に、物凄い進化をしている感じです。

そんなに急いで大きくならなくてもいいのよー、と思いつつ
一生懸命育っている様子がとても可愛くて、今のところ
子育ては楽しくやれているみたいです。

出産した所の助産婦さんに、最近の検診で、
”今の時期は、疲れが出てきて育児ノイローゼに入る人が
すっごくおおいのよー。ノイローゼになりそうになったら、
”ああー、私もきちゃったわー”と思ってのんびり構えて
おいてねー”といわれました。

とりあえず、はじめての育児で戸惑いも多いですが、のんびり
気楽に楽しんでやれたらなあと思っています。
[PR]
by kazyoga | 2006-03-30 18:31

しばらくブログお休みします。。



ちょっと諸事情がありまして、しばらくブログをお休み
したいと思います。。

UPしたいな、と思うこともたくさんありますし、写真も
既にたくさん撮ってたりは、ちゃっかりしてるのですが笑、、、。


あと一ヶ月ほど経ったら、少し落ちついて書き込みも
ぼちぼちできると思いますので、
そのとき又是非遊んでやってください。


じめじめしたと日が続きますが、皆様お体など崩さないように
お過ごしくださいませ☆

それでは、又1ヶ月後くらいに、又いろいろお話できるのを
楽しみにしております。宜しくお願い致します。
[PR]
by kazyoga | 2005-07-07 21:36

ミュージックバトン

なんやら最近流行っているみたいで、


a-carlさんから
ミュージックバトンなるものを手渡されてしまいました。。

うーん、なにを書こうかな。

ウチの家の人なんか見てると、本当に音楽好き!って感じで、
LASTFMとか、Yahooとかに自分のパーソナルラジオを入れては、
気に入った曲がかかるたびに、
”おお!なんだ今の曲は!”といいつつ、気に入ったミュージシャン
とか頭に入れてたりするので、私なんかかなり音楽には疎いなあ
という気がします。。

それはさておき、

1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

すみません、、パソコンに音楽ファイル入れて
聴いてないので0です。。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

Eric Gadd "Why don't you, Why don't I"

あるブロガーさんに教えてもらって、買ってみたこの人の
CDがやたら気に入って、毎日ヘビロテ中です。

スウェーデン発AORが、今の季節気持ちいい感じ。

3.The last CD I bought (最後に買った CD)

Eric gadd " Floating"

その方に教えてもらったCD



4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

ちょっと考えてみたんですけど、これって、自分が思い入れの
ある曲と、自分が良く聞く曲って違うなあと。
でも、久しぶりに懐かしい曲を思い出して、いろいろ又聞きたくなりました。




*Scritti Politti / Perfect way

中学2年の時、洋楽に初めてはまって買ったLPの中に入ってた曲。
このボーカルのグリーン・ガートサイドが本当に、王子という感じで
大ファンでした。。レコード屋で注文したのが届いて、
レコード買うのも初めてで、嬉しくて雪の中を歩いてたのを思い出します。
a0011451_21563488.jpg


余りにも好きだったので、ファンレターを書こうとしたけれど、
英語力があまりにも無かったために、
何もかけなくて、"You are very handsome,
I love your songs"とまで書いて、
その後封印したのは、可愛い思い出です笑

・The Mayor of Simpleton / XTC
学生時代に、付き合う前の家人から、一方的に送られてきた
曲。あまりにも衝撃で、つい結婚まで至ってしまいました笑

・Love is stronger than pride / Sade

かなり昔の曲ですが、ずっと好きで、綺麗な夕日とか、
海辺とか見ると口ずさんでしまいたくなります。名曲。

・8月のセレナーデ / スガシカオ

なんかちょっと思い出のある曲。スガシカオは、最近のは
あまり聞いてなかったりしますが、彼特有のちょっとひねた
世界観が好きだったり。

・Sunday Morning / Maroon5

最近のものをちょっと。
Maroon5とか、その系はあまり聞かないのですが、
家人が、Teenage Fanclub, Coldplay,REMとかが好きなので
その流れで。
この曲は特に好きで、朝ボーっとしてるときに聞くと
ちょっとしゃんとします。ちょっとStivie Wonderっぽい曲。

車のCMにも使われていて、宮沢りえちゃんと、雨と、
車と音楽が良く合ってる感じ。

うーん、次のバトン、誰にわたそうかなー。と考えまくったのですが、
沢山いたりなんかして、なかなか選べなかったりして頭が痛く
なってきたので、一回ちょっと保留にします。

だれか拾ってくれる人がいたら大歓迎ですので、自己申請お待ち
しております☆


6月25日追記:

いろいろもう既にいろんな方に回ったようですので、こちらで
ストップかけようと思います。a-carlさん、楽しい企画有難う
ございました☆

 
[PR]
by kazyoga | 2005-06-21 22:21

ノロウィルスにやられました


最近更新してないのですが、、
実は先週からノロウィルスにやられて、まだ
回復してない状態です。

草津から帰ってきて、なんか体の調子がおかしい、
疲れてるのかな、とも思いつつ、いつも作る料理も
なんだかまずかったり。

へんだへんだと思っていたら、一気にウィルスに
やられてしまいました。

というわけで、回復するまでしばらくブログは
お休みにしますので宜しくお願いします☆

ノロウィルス、流行っているので、皆様も貝類を
食べるときは気をつけてくださいねー。かなりつらい
です、このウィルス。

 
[PR]
by kazyoga | 2005-05-09 15:31

早いものでブログ一周年になりました

a0011451_00920.jpg
早いもので、ブログを始めて一周年になりました。

"自分が何を毎日ご飯を作っているのか”とか、
”比較的好きな園芸で、植物はどんな風に育ってるのか”

というのを、
日々仕事、家事と毎日が淡々と過ぎていく中で、ついつい
いつも忘れがちになっていたので、元々はメモ代わりに
付けていました。

なので、そのままブログのタイトルも、
”園芸食べ物日記”と何も考えずに、
そのままのタイトルをつけてしまったりして。

今も、基本的に
”日々の植物の育ち方と、作ったご飯をメモ代わりにつける”
というスタンスは、変えずにやっているつもりです。

でも、思いがけなかったのは、いろいろな方に来ていただいて、
かつ、私もいろんな事で刺激を受けさせて頂いたことです。

この一年、ブログを通していろんな方とお話できて
とても楽しかったです。

これからも、地味に続けていこうと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

*写真は、今日の芽キャベツの様子と、クロッカスの
様子です。どちらも、まだまだこれから。
a0011451_002332.jpg
[PR]
by kazyoga | 2005-04-01 00:13

だらだら脱却WEEK


先々週と先週、だらだらとした生活をしてしまって、かなーり
精神的にも、だるだる生活はよくないなあ、と思い
反省して、ビジネス雑誌に出てきそうな言葉で敬遠していた
”タイムマネージメント”について今週はちょっと考えて
みました。

まず、だらだら生活の原因の見直しから(笑)

だらだら生活の原因:

1:仕事場に、とくに用もないのに、ダラダラと6時半位までいた
2:その時間までいると、家の最寄駅に着くのが、7時半
3:それから、献立を考え、ダラダラと”これもいいな、
あれも食べたい”と思いながら買い物
4:そんなことをしながら、家に着くと、大体8時頃
5:ダラダラと、ご飯作り終わると8時40分。(9時のことも)
6:ダラダラとネットサーフィン。
7:ネット後、夜ご飯の片付け。12時ぐらいに終わって
寝るのは1時。

こんな毎日だったので、片付けるのもいや、家も汚い、という
かなーり悪循環な週でした。

精神的にも良くないな、と思って、今週時間の割り振りを考えて
以下の事を、実行することにしました。

1:仕事が終わったらさっさと。用事のない日は、6時には
会社を出る。
2:一週間分の献立を考えておく。
3:買い物は、まとめ買いして、新鮮なのが食べたいもの、
たとえばお魚、お野菜などをちょっと買い足すだけにする。
4:自宅でのパソコンは、最低でも一日1時間にとどめる。
(仕事でずっとパソコンの前にいるので、家ではなるべく時間は
短めに。)

とこれだけをとりあえず、心がけるようにしたのですが、
今週とりあえず、かなーり自分的にはいい感じで来ているので
うれしいです。残った時間は、のんびり本とか雑誌読んだり、
映画見たり。だらだらと使う時間がないので、今まで作ってい
なかった家人の次の日の為のお弁当作りとかの準備も出来たり。

あと、元気があるので、床掃除をしたりして、家の中もいつもより
きれいです。

だらだら生活をしてしまいましたが、ちょっと今週は張りのある
週で、なかなか気分もいいです。あと、家がきれいって重要
ですね。家が汚いと、なんか気分まですすけてきます。

ちょっとこのペースで過ごしてみようと思います。
原因を考えて、改善策を考えるって、面倒だと思って
流れにまかせてたのですが、こういうのもたまにはいいな、と
思ったりしました。

もちろん、疲れたらお休みして、ご飯作らない日も週に1日くらい
あってもいいかなーと思います。(実際これを口実に、週に1日は
ご飯作りサボっています。)

思えば、専業主婦時代も長かったのですが、だらだらずっと何年も
過ごして、家人に”帰りが遅い”とか文句言ってたりした気がします。
時間を計画的に使うように、これからのテーマで時々考えてみたいな
と思います。今はとりあえず、やる気満々です(笑)
飽きっぽいので、その後どうなるかわからないのですが、、。


今日の夕ご飯。ちゃんと献立通りに作れたのでうれしくて、パチリ。
玄米ご飯、白菜と大根のお味噌汁、おじゃこと小松菜の炒め物、
にんじんと里芋、こんにゃく、鶏肉の筑前煮。あと、
水菜のお漬物。ほか、家人用には厚揚げを
焼いたのにしょうが醤油をつけて出そうと思います。
a0011451_2115059.jpg
[PR]
by kazyoga | 2005-02-02 21:28