ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

8月31日:いちじく、じゃこ水菜にらビーフン


もう今日で八月の終わり。

家の周りでは、秋の虫が鳴き始めています。

それと同時に、いちじくも果物やさんに並ぶ
様になりました。

いちじくの色、形、凄く好きです。なんか
セクシーな感じ。
a0011451_21295776.jpg



今日もいいのが買えたな、と思い、
ホクホクしながら、冷蔵庫の中を開いてみると、
なにもない状態。かつ、ご飯はタイマー入れ忘れで
炊けてない、、。

どうしよう、家の腹ペコ虫が帰ってくるまであと30分もない、、
これは、主婦の一大ピンチ!

とりあえず、見せるのも恥ずかしいのですが(でも
まあ日記なのでお許しを)、ありあわせで
じゃこ水菜にらビーフンをつくりました。
a0011451_21302517.jpg

ごま油を熱して、にんにくを入れ、味が出てきたころに、
じゃこをたっぷり入れて、ちょっとカリカリっとしてきたころに、
戻しておいたビーフンをざっと炒めます。味付けは、
ナンプラーと、醤油で。最後に、水菜と、にらをさっと加えて
さらに炒め、仕上げにたっぷりとすりごまをかけるもの。

適当に作った割には、結構美味しかったな。
ナンプラーって、ちょっとうまみが欲しいときに入れると、
魚介っぽい味が出るので、なにかという時便利ですね。

あとは、ベーコンと白菜、卵のスープをつくりました。

ひょっとしたら、足りなくて
”夜食は?”とか言われるかな、ちょっと
ハラハラ。

とりあえず、イチジク3つぐらい食べてもらうように仕向けないと、、。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-31 21:33 | 和食
<< 9月1日:明日葉の花 明日葉(変な形パート2) >>