ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

8月25日:鶏肉と冬瓜の煮物


冬瓜が美味しいですね。

今日、会社の同僚のフランス人とランチに
行きました。
(注:私がいる会社は、アメリカ系外資なので
フランス人、アメリカ人、韓国人がいてなかなか
インターナショナルです。でも、みんな日本語勉強して
ぺらぺらなので、私の英語は、、、。タメイキ)
a0011451_21334056.jpg
彼は、もう日本に来て、2年になり、日本食大好き。でも、
反応が時々面白かったりします。

とろろをみて、”これは、なんかのソースですか?この
ソースは、どうやって作るの?”

とか。とろろ芋買って、おろすだけっていっても
不思議そうな顔してたり。

それで、今日は冬瓜を食べたので、早速また、
”これは、大根と似ています。大根の種類ですか?”
と聞かれたり。

鶏肉と冬瓜の煮物が美味しいよ、って教えたら食べたそう
にしていたので、早速作って明日もって行く約束をしました。

レシピは、ここのものを参考にしました。

このレシピを基に、昆布と鰹節で出汁を使って、それで煮汁にし、
このレシピではみりんがたっぷり入るので、砂糖は抜いてみました。

なかなかおいしかったな。気に入ってくれるといいんだけど。

ルドさん、これ読んでないよね、、。
[PR]
by kazyoga | 2004-08-25 21:33 | 和食
<< 大葉 8月23日:部屋にお花 >>