人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

土曜日の朝ごはん


今日は、来客がいたりしてバタバタとしていました、
(Kちゃん又遊びにきてね♪)ので、昨日土曜日の日記。


朝ごはんは、なんか作る気がしなかったので、
ソファーにねそべりながら、パジャマのまま
ミューズリーを食べました。

土曜日の朝ごはん_a0011451_21173141.jpgミューズリー、確か英語のスペルはMuesli.
私、なんでか知らないのですが、刷り込みのように
最近まで、”ムスリ”と読むのだと勝手に思ってました。


それで、この前友達に、
”ムスリ、って美味しいよね?”て聞いたところ、

なに、それイスラムの食べ物?って言われてしまいました、、。
良くやってしまうんですよね、私こういうの。


写真はランチです。庭のバジルが取れすぎて、どうしようか、、
と思案した挙句、タイ風のバジルと豚肉炒めご飯に
しました。これは、にんにくをいためて、豚肉、ナンプラー、
オイスターソース、醤油、そしてちょっとの砂糖とチリを
いため、その上にバジルをあわせていためる、というものです。

ご飯の上に乗っけて、目玉焼きを乗せて食べました。

土曜日の朝ごはん_a0011451_21174411.jpg
バジル、実はあまり家で洋物のご飯をあまり作らなくて、
ジェノバペーストにしても、ひょっとしたら食べないかも、、
と思っていたので、こういう使い方もなかなか面白い
ものだと思いました。
by kazyoga | 2004-08-22 21:18 | 中華・エスニック料理
<< 土曜日の庭仕事 へちまの花 >>