人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

8月11日:葉ダニ被害続出&へちまの雌花


今日、何気に庭をみたら、”へ!なにが起こったの?!”
というぐらい、ありとあらゆる葉っぱに葉ダニが。
(右の写真の様に、ぽつぽつと白い斑点が付くのが
それです)

8月11日:葉ダニ被害続出&へちまの雌花_a0011451_21334182.jpg
良く見たら、雑草にまで葉ダニがついてて、

大ショック!!

昨日の絵描き虫に引き続き、、ハア、と
打ちのめされながら、とりあえず
自家製適当農薬
(焼酎に唐辛子とにんにくを漬け込んだもの+
木酢液 をブレンドしたもの。物凄く臭いです、これ)

を水で薄めて、葉を洗って、ふと見ると、
紫蘇とか空心菜もバッタがむしゃむしゃと
食べているのです。
かなりやる気を失ってしまい、一瞬
園芸もうやめようかな、思ってしまいました。

でも、なんかショックの内にいろいろ眺めていたら
始めてみるへちまの雌花が。
8月11日:葉ダニ被害続出&へちまの雌花_a0011451_213424100.jpg
へちまには、雄花と雌花があって、
今まで雄花だけは旺盛に咲いていたのですが、
雌花が出ないためにへちまの受粉ができず、
実そのものが全くできなかったのです。

ちょうど開花前なのかな、ちょっとふくらみを
帯びたつぼみがなんともいえません。
やっぱり、雌花だけあって、女性らしい感じ。


凹んでいましたが、園芸をやっていなかったら
こんなに可愛らしい花々に日々出会えなかったな、
と気を取り直して、又明日からの園芸ライフ?を
楽しんで行こうと思います。
by kazyoga | 2004-08-11 21:46 | 庭のお野菜たち
<< 今日のメモ:横浜中華街 8月11日:カポナータ → イ... >>