ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

7月28日:鶏肉と大豆の昆布黒酢煮込み、お惣菜など


なんか、今日立ち読みしていたら、酢ドリンク特集がやたら目に
つきました。 ”酢ドリンクでダイエット!”とか”血液サラサラに!”とか。
流行っているのかな?

それはそうと、私は結構黒酢を使った料理が好きです。
黒酢は、この前まで流行っていましたが、不味いとあまり
評判がよくなかった気が。

とりあえず、私は黒酢の味方ということで。

1:鶏肉と大豆の昆布黒酢煮込み
a0011451_21304956.jpg
黒酢、お醤油、料理酒、みりん、お砂糖で味をつけた
煮汁で、鶏肉をコトコトと味がきちんとしみるまで煮て、
あらかじめ煮ておいた大豆をたっぷりといれ、
また軽く煮込む。

あ、そうそう、味噌汁を作るときに使っただし昆布を、
捨てずにポンポンと煮込みに入れるのを忘れずに、、。
昆布は食べれますし、美味しいダシがでるので、
もったいない、もったいない。



*昆布の形がきれいではないのは、急いでいたためです。
写真に撮ると、あらがバッチリ目立っちゃいますね。

2:お惣菜2種a0011451_212797.jpg
*かぼちゃの煮物。 

*おくらを茹でて、とんとんとみじん切りにしたものに鰹節と合えたもの。
醤油をちょっとかけて、ご飯にかけて
頂きます。玄米ご飯と良く合う感じ。

このお惣菜2種は、簡単だけれと母が良く作っていた、母の味ー♪
[PR]
by kazyoga | 2004-07-28 21:35 | 和食
<< 7月28日:ペニーロイヤルとオ... 蚊対策! >>