人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

7月15日:蒸篭で野菜蒸し

7月15日:蒸篭で野菜蒸し_a0011451_225450.jpg

昨日、久しぶりにカラオケに行って、80年代ベストヒット
USA時代の曲を存分に歌ってきました(笑) 男子は、
バンヘイレンのジャンプ、女子は、バングルスとか。
当時、洋楽がはやってたとき、中学生
だったのですが、私も洋楽にはまっていて、ベストヒットUSA
は欠かさずチェックしてたので、凄く懐かしかったです。

さて、それはさておき、あまりにも昨日の、
カラオケ屋の夕飯が不味かったので、自宅ご飯。

今日は、先日UPしたタイの蒸し器を早速使ってみたかった
ので、野菜蒸しを作りました。

というものの、蒸篭に、鶏のささ身、野菜をぽんぽんと
のせて蒸すだけ。できあがりは、そのまま食卓へ。

今日は、鶏のささみに、柚子こしょうをあわせようと思っていたのですが、
丁度切れていたので、とりあえず

1:醤油+粒マスタード+レモン
2:味噌+マヨネーズ にごまをぱらぱら振ったもの
3;塩、こしょう

で食べました。

ラクですし、高温で蒸されるので、野菜も味があって美味しく感じます。
週末に料理するのがだるい時に、えび、ホタテ、等入れるものを工夫したり、
タレのバリエーションを増やしたりして、楽しみたいと思います。
by kazyoga | 2004-07-15 21:48 | 和食
<< 7月15日:タンジー 7月13日:赤紫蘇 >>