ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

7月7日:蒸し鶏

a0011451_23146.jpg

今日は本当に暑かったですね。

暑さのあまり、朝水遣りをいつもより長い時間かけて
したあと、水遣りをした所にデジカメを落とし、
壊してしまいました。

こう暑いとどうもいろいろと調子が狂います。

ご飯も昨日と引き続き、コンロの前に立つ気がしなかった
ので、レンジで蒸し鶏、KURIinHKさんがエゴマの所で
おっしゃっていた冷奴、おひたしを作りました。

蒸し鶏は、鶏ももに、塩、ねぎ、しょうが、酒をもみこんで
ラップでくるくると巻き、チンするだけ。下準備には
5分もかかりません。
ラップで巻くので、味が逃げない所も気に入っています。

切って、白髪ねぎと塩をちょこっとつけていただきます。

冷やしておくと、白切鶏っぽくなります。

ごはんの上に乗せて、お肉から出た鶏のスープと
ナンプラーをかけて、香菜をのせると、エスニックな
海南チキンライスっぽくなります。
ちょっと裂いてきゅうりの細切、ごまだれを合わせると
バンバンジーになります。

暑い日に沢山作っておくと、いろいろバリエーションが効くので
こういうのがあるとちょっと助かります。

急いで作ったので白髪ねぎが雑だったり(恥)、
いつものデジカメが壊れているので
UPしようか迷ったのですが、UPしてしまいました。
[PR]
by kazyoga | 2004-07-07 23:03 | 和食
<< 7月8日:へちまの花 7月6日:ちしゃなの花 >>