ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

7月5日:クローバー

a0011451_224042.jpg

2ヶ月程前、緑肥になったり、土を改良する効果もある
というので、いろんな所にクローバーの種を蒔きました。

そして、2ヵ月後。最近、夜パトロールに行っても、野菜の
葉をむしゃむしゃと食い荒らす夜盗虫が、気のせいか
あまり見なく、心なしか被害も減った気がします。

調べてみると、クローバーを育てると、夜盗虫の天敵である
”ゴミムシ”と”オサムシ”を呼び寄せる効果があるとか。

確かに、ウェブで調べると、最近見たことのあり、なんだろう
と思っていた虫でした。
特に、”オサムシ”は緑色できらきらしている、なかなか綺麗な
虫です。

そこで読んだのですが、かの手塚治氏は、”オサムシ”が小さい
頃から大好きで、自分のペンネームを”オサムシ”から”治”と
とったのだとか。

偉大な漫画家の手塚氏が、クローバーを調べていたことから
少し身近に感じられた出来事でした。
[PR]
by kazyoga | 2004-07-05 22:42 | 園芸その他
<< 7月6日:10分で夜ご飯 7月4日:えごまの葉醤油漬け >>