ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

最近こっているもの:お魚おとりよせ



最近、お魚のセットを取り寄せるのが好きで、
結構いろいろ頼んでいたりします。

a0011451_2036486.jpg

これは、楽天のここの島根の魚屋さんのもの。
全部でこれにおいしいしらすがついていて、3000円のセットでした。

宅急便で、水揚げされた新鮮なお魚が次の日届くってかなりうれしいです。
宅急便さまさまです。

昔、読んだ有元葉子さんのエッセイに、
”いろいろ世界を食べ歩いたけど、お魚のおいしさは日本が一番
だと思う”
と書いてありました。

昔は、お魚めんどくさい、、と思っていましたが、今は全国から
おいしいお魚が簡単にネットで手に入るので、ドンドン食べようと
思っています。

セットに入っていたお魚を並べてみたところ。
見たことがないお魚もあって、ネットで調べたりして
みるのが凄く楽しくて。

左上は、イシダイ。
この縞々の模様が、、歌舞伎の衣装にちなみ「三番叟」といわれるそうです。
左真ん中のは、マトダイ。
丸い黒いものが、的みたいに見えるので、マトダイなのだとか。

今日は、早速、右真ん中の、フサカサゴを塩焼きと
味噌汁に入れて食べました。

フサカサゴを味噌汁に入れて食べるのは、
アラカブ味噌汁といって、対馬の方では
有名な食べ方なのだとか。


a0011451_20363540.jpg


お魚ひとつで、日本全国旅できそうで、なかなか楽しいのでした。
[PR]
by kazyoga | 2007-05-13 20:29 | 和食
<< picnic! picnic!... プランターボックス >>