ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

ふきのとう

最近毎日すごくいい天気が続いています。

日差しも強くてびっくりです。

土手を見たら、ふきのとうが咲いていて、
思わず”可愛いー!”と独り言を言ってしまいました。
a0011451_2214560.jpg


ぷっくらとしたつぼみも。
a0011451_2214188.jpg


うきうきしながら収穫しました。
とりあえずこれだけ収穫。
今年の蕗味噌は、作ってみたらとても美味しくできて、
ご飯が何杯も進んでしまいました。。
a0011451_22143012.jpg


あと、ひっそりと、母が昔送ってくれた
匂いすみれも咲いていました。
あまりにもいいにおいなので、土手の土に
顔を近づけて、クンクンと匂いを嗅いでしまいました。。
かなり怪しいです<私
a0011451_22144540.jpg


それにしても、

ふきのとう、前ってこんなに早くとれたかな、早すぎじゃないのかな?

と思って調べたら、2年前は2月の20日に収穫していました。
まだ2月の頭なのに、今年は随分早いです。

温暖化、、、どんどん進んでいるといわれていますが、
今年の冬は、ぜんぜん寒くなくてなんだか不安になります。

自分たちの子供が、大きくなるころには、地球はいったい
どうなっているのだろう、、、と時々思います。
[PR]
by kazyoga | 2007-02-05 22:20 | 庭のお野菜たち
<< 3月3日、初節句 プリムラ・ジュリアン >>