人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

1月のメモ:京都に帰省

もう2月です。

忘れないうちに、1月のメモ。

1月は、京都に帰省していました。
いつも京都に帰るたびに、

”新しい店がいろいろ出来ているみたいだし、
開拓しなくちゃ!”

と思いつつ、でもいつも足はずーっとずーっと昔から
ある老舗の昔から通っていた店に向いてしまいます。

京都は、ここでも何度も書いているのですが、とにかく
昔からの”喫茶店文化”が素晴らしいと思います。

ちょっと一息つきたいなあ、と思うと、いつも迷うくらい
素敵なカフェ・喫茶店が多くて。

今回行ってきた、いつもの場所。

イノダコーヒー


中庭も気持ちいいです。店内もシックで。
1月のメモ:京都に帰省_a0011451_21371010.jpg

そしてここのコーヒーは本当においしいです。
あと、フキンとか、イノダコーヒーGOODSも何気に
可愛くて、雑貨好きなら結構たのしめるかも。

1月のメモ:京都に帰省_a0011451_2137203.jpg

こういう昔ながらの喫茶店に必ずあるナポリタン。
やっぱりイノダにもありました。
コテコテのケチャップ味。なんだか懐かしくて時々
食べたくなります。
1月のメモ:京都に帰省_a0011451_21373078.jpg


あとはソワレ。店内はうすーいブルーの照明。
1月のメモ:京都に帰省_a0011451_21374163.jpg

そしてミルクに入った色とりどりのゼリー。
これも20年くらい前からあるような。
なんだかほっとします。
1月のメモ:京都に帰省_a0011451_21375037.jpg


あと友達においしい和食のお店ないかな?といって
連れて行ってもらった田ごとの中の坪庭。

京都って、ちょっとしたお店の小さなスペースにも、きちんと
坪庭があって手入れが行き届いているところが多いです。

鯉とかもスイスイ泳いでたりして、京都って夏とかすごく暑いところなのですが、
涼しさを感じたりするところが随所にあって、昔からの知恵なのかな
となんとなく思います。
1月のメモ:京都に帰省_a0011451_2138693.jpg


多分見てないと思うけど、いつも急に帰ってきたと呼び出してはご迷惑
をかけてすみません<京都の友人達 
これに懲りず、またあそんでね☆
by kazyoga | 2007-02-05 21:52 | 小さな街歩き
<< プリムラ・ジュリアン 遅ればせながら明けましておめで... >>