ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

12月17日:酵母展に行ってきました

a0011451_2227916.jpg

12月17日ウエダ家さん主催の酵母展に行ってきました。

ウエダ家さんは、プロデューサー、アートディレクターさんなのですが、
酵母の普及活動をされていて、酵母の本などを何冊か
出されています。

多分いけないかな、と思っていたのですが、娘が寝た隙に、
主人に、”お願い!2時間で帰ってくるから!!!”といって
さっと出かけてきました。

丁度、展示の終了する1時間前で、比較的空いていたのですが
既にパンは売り切れのものも。酵母で出来たジュースを飲んで
みると、林檎、水だけで発酵させたものなのに、シードルより
ほんのりやわらかくてとっても美味しい。

あまりの美味しさに
”うわ、美味しい。これって私でも出来るでしょうか?”と
思わずジュースを勧めてくださった方に聞いてみると
とても簡単だとの事。

丁寧に、酵母の話をいろいろしてくださいました。
初心者向けの酵母は、林檎、柿。かんきつなども
美味しい。
これから、洋なしなんかもお勧めとの事。

酵母を、ご飯に入れて炊き込んだり、ああ、そうだ、
この本にのっているこのお肉の煮込みなんかも、
本当に美味しいんですよ。。。

赤ちゃんがいらっしゃるんですか?そうだったら
酵母を使ったお料理は、アミノ酸が沢山入って
うまみが出るから、薄味でも赤ちゃんが喜んで
食べますよ。。

などといろいろ教えてくださって。
最初は気付かなかったのですが、お話をお伺いしていた
のは著者のウエダ家の方だったのでした。
a0011451_22265379.jpg


早速酵母で作った、パンを購入。
パッケージも可愛いのですが、もう、これが本当に
むっちり美味しいのです。



誰でも簡単に酵母を育てられて、しかもパンなども焼けたり
楽しそうなので、早速ちゃんと始めようとウエダ家さんの本も買ってきました。



早速りんごの芯、水を密閉したビンにいれてみましたよ。
美味しい林檎の酵母、出来るかな。
[PR]
by kazyoga | 2006-12-21 22:27 | 食べ物その他
<< 冬の庭 ビオラの植え込みを作ってみました >>