ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

柿酵母:失敗

a0011451_21512150.jpg

先日、友達の料理教室に行ったときに、友達が、

”酵母って本当に楽しいのー。

みりん代わりにもできたり、お酢代わりにもなるし。
パンにもイースト代わりにできるんだよー。”

と言っていたので、影響されやすい私は、
早速家に帰って柿酵母を仕込んでみました。

柿酵母といっても、簡単で、

”煮沸消毒したビンに、水と柿をいれて、栓を
きっちり締めると、3日後に、シュワシュワと
泡が出てくるので、それを酵母として使う”

らしいです。

でもでも、
早速使おうとしたら、なんか臭い。
どうやら、
腐ってしまったようです。雑菌が入っていた
みたいで。

うーん、コレはリベンジしなくては。

と思いつつ、酵母について調べていたら
楽しそうな酵母のサイトも発見。

17日には、なんと
酵母を使った料理を
食べられるイベント
もあるとか。

これは行かなくてはー。

又、酵母の魅力などを挑戦してレポできれば
と思います。

写真は、なんだか可愛いなーと思って
窓辺に飾ってみたりした柿酵母。

その後、腐って落ち込む事になろうとは
露知らず、、笑
[PR]
by kazyoga | 2006-12-13 21:51 | 食べ物その他
<< 12月12日:昼ごはん 11月:ヒルトン小田原に泊まっ... >>