ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

あっという間に5ヶ月

a0011451_2258459.jpg


我が家に赤ちゃんがやってきて、早いもので
もう5ヶ月経ちました。

出産してからの5ヶ月、今までの人生の中で一番早く
過ぎていった気がします。

つい最近まで、娘はボーっと天井ばかりを見ていたと
思っていたのに、もう今では、うつぶせになって
頭を持ち上げたり、寝返りをしたり、いろんな物を
つかみたがって口に入れたがったり、本当に
目が離せなくなってきました。

下の歯も生えてきましたし、体重も産まれた
時の2・5倍以上の8キロに。

子供の成長って早いっていいますが、この5ヶ月
だけでも随分成長してきているので、本当だなあ
と実感している日々です。
a0011451_2255675.jpg
子育てに忙しい毎日ですが、人間ってうまくできて
いるもので、赤ちゃんのぷっくりした手、ふにゃふにゃ
としたマシュマロのような抱き心地、やわらかい毛
とかを触っていると、つい忙しさを忘れてしまいます。


それから、まだ知恵がついてきていないので、
すべてがまっさらさらで、目とかも凄い澄んで
きれいです。ほんとに。

ただ、体力だけはほんと、いるなあと思いました。。

齢34にして、子供産んだので、ホント体力的に結構
きついです。8キロの子を抱えてお風呂とか入れたり、
時々”ヨロッ”っとなったりします。。

娘は凄い体力が有り余ってる感じで、毎日足あげ
体操を100回以上”ふえー”とかいいながらやったり、
スクワットっぽい動きとかもしょっちゅうやってるので、
正直、私の体力は、産まれてたった5ヶ月の娘に
負けてるのでは、、とも思ったり。

負けないようにがんばらなくては。。。

あ、あとそれから、子育てが始まって、日本の
古くからのいろんなものに助けられています。

1つは、おんぶ紐。
これがないととあるのでは大違い。
おんぶ紐って日本だけみたいですね。
韓国にも似たようなのはあるらしいですが、
おんぶって日本独特の文化らしいと聞きました。

もう一つは、畳。
フローリングの床より、やわらかいので、
同じマットを敷いておいておくのでも
娘を寝かせておくのにいいかなあと思っています。

遊びつかれたら、二人とも畳の上で、ごろごろ
昼ねとか。 昔は畳ってダサイ、と思っていたので
意外でした。

あとは蚊帳とか。

先人の知恵に、感謝、感謝なのでした。
[PR]
by kazyoga | 2006-07-20 23:17 | 育児
<< 冥加:収穫しました 細○数子のちぎりこんにゃく >>