人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

6月6日:お家でベトナムごはん

6月6日:お家でベトナムごはん_a0011451_222926.jpg

外でベトナム料理を食べると高いので、なんちゃって
お家でベトナムごはん。

1:桜えびとゴマの香菜ごはん

桜えびとゴマを、フライパンでから炒りして、香りが出たら
炊きたてのご飯にパーっといれ、ニョクマムを入れ混ぜる。
そして香菜をぱーっとかける。香菜好きの我が家の大人気
混ぜごはん。

2:とりひき肉の青紫蘇巻き、ニョクマムダレ添え

3:豚スペアリブと蓮根のスープ

豚スペアリブと蓮根から滋味のあるだしがたっぷり。
ニョクマムもスープに入れるのですが、だしとよく合います。
ニョクマムを作っているベトナムの人に感謝、感謝。

4:春雨野菜サラダ

ベトナムで1を食べたときには、素朴な一人分の小さな
素焼きの土鍋に入ったご飯と、桜海老とゴマの炒ったのが別々
に入った小皿をウェイトレスさんが持ってきて”自分で好きなだけ入れてね”
というスタイルでした。

さて、梅雨も始まりました。憂鬱な天気が来ますが、明日から
又一週間が始まります。がんばりましょう。
by kazyoga | 2004-06-06 22:28 | 中華・エスニック料理
<< 6月6日:日曜日の夜のデザート... 6月6日:日曜12時起きぬけ >>