人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

ラズベリー祭

今はラズベリーが季節なので、一人で勝手に
ラズベリー祭を開催。

ラズベリー祭_a0011451_23281726.jpg

ラズベリーの葉っぱのお茶。ラズベリーリーフとして、
産前、産後にとてもよいお茶として有名ですが、
いまいち単体だと飲みにくいので、レモンバームを
摘んで合わせてみました。
夏っぽくてさっぱりするかも。
あ、ちなみにラズベリーリーフは、生理中のイライラも
改善するらしいです。

ラズベリー祭_a0011451_23283537.jpg

この前作った雑草のブーケ、又似たようなのを
作って飾りました。ラズベリーの葉っぱって、それだけ
で可愛いので、花が合わせやすい気がします。
昭和時代のレトロな本棚の上に置いて。
素朴な花はやっぱり素朴な家具と合うかも。。


お客さんが我が家にお見えになったので、
この前収穫して、作ったジャムを試食してもらいました。
ラズベリー+苺のジャムと、ラズベリーだけの
ジャム。
ラズベリー祭_a0011451_23285464.jpg


ラズベリーの収穫は、あともうちょっとで終わりで
残念。
あと2週間ほどしたら、今度はブラックベリーの季節です。
今年は収穫、どのくらいできるかな。。
by kazyoga | 2006-06-22 23:36 | 庭のハーブ
<< にくまん ラズベリー収穫しました >>