ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

雑草のブーケ

a0011451_2326407.jpg


雑草のブーケ、といってもたいした事はないのですが、
庭の土手に生えていた、どくだみ、クローバー、そして
ブラックベリーの葉。

雑草も結構可愛くて、”雑草”っていうとかわいそうな気が。

テーブルの上に飾って、しばしお茶したり。
a0011451_23231091.jpg


雑草、というエントリーで、最近
ヨウシュヤマゴボウを書いたのですが、
今日見たらもう花をつけていました。
a0011451_23232610.jpg


とっても小さい花ですが、可憐です。
a0011451_23234327.jpg



そういえば、丁度一年前の6月6日は、私の妊娠が
わかった日です。

わかった時に、産婦人科からの
帰り道、”まだママになる自信がない、、”と思いながら
かなり動揺して、泣きそうになりながら家に帰った私が、
今こうやって子育てしているのかと思うと、一年とても
早い気がします。

主人が、とても仕事がハードな事もあり、ほとんど母子家庭
状態になっているので、かなり孤独になるんじゃないか、、
と最初心配していたのですが、意外と孤独じゃないなあと
最近思っています。

”なにかあったらいつでも声かけてね”と言ってくれる大家さん。

”家、近くでしょう?赤ちゃんいて大変でしょうから、
お買い物されたもの、私持って行きますよ”といってくれる
近くの自然食品やさんの方。

あと、いつも寄っていたコーヒーショップの方とか、
八百屋さんとかが、
”あ!産まれたんですねー”とか、今まで声も掛けてくれた
事がなかったのに、にこにこ話しかけて来てくれたり。
そんなのがとても嬉しかったりします。

そういうご近所さんのつきあい、が最近出来てきたので
孤独にならなくてすんでるのかな、と思ったり。

日ごろお世話になっている方々にも、
本当に色々助けてもらったりで本当に感謝、感謝です。

以前、通勤妊婦をしていた時に、スマートに席を譲ってくれる人
も多かったのですが、同じくらい寝たフリをしたりして
なかなか席を譲ってくれる人がいなかった事もあったりで、
”都会って冷たい、、”と思っていたのですが、
そんな事もないな、と最近思い始めています。

いつか私も、少しずつお返しできていけたら、、と思って
いるのですが。。うまくできるといいな。
[PR]
by kazyoga | 2006-06-06 23:49 | 庭のお花
<< こんなことって。。。産後・園芸... 紫蘇収穫 >>