ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

紫蘇収穫


早いもので、もう6月も頭。

紫蘇が結構とれました。
a0011451_2362466.jpg


と、喜んでいたら、今日早速虫に食われた紫蘇発見。。
多分夜盗虫かも。
夜盗虫は、その名の通り、夜にガサゴソと這い出してきて、
一晩で、葉っぱを全部食べてしまうほどの物凄い食欲の蛾の
幼虫です。

a0011451_236436.jpg


農薬をつかってなかったりすると、どうしてもこういう害虫とは
共存しなくてはいけないのが悲しい所です。

そういえば、今、大地宅配という、無農薬のお野菜を宅配
してもらってるのですが、この前キャベツを洗っていたら、
なんか”ニュル、、、”としたものに手が触れて、そしたら
なめくじが”ヌルー”という感じで這って出てきました。。

有機系のお野菜、味が濃くて好きなのですが、時々
洗ってて、ドキドキすることがあります、ほんとに。


a0011451_236272.jpg

これは冥加。
2年前に、根っこを植えていたのをすっかり忘れていたら、
今年は8本くらい冥加がにょきにょきと出てきました。

こっちは、まったく虫つかずなので安心して育てられる感じです。
去年は収穫がなかったけど、今年は食べられるかな。
[PR]
by kazyoga | 2006-06-06 23:16 | 庭のお野菜たち
<< 雑草のブーケ コールラビと尾道のお魚 >>