ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

今年植えた野菜苗

a0011451_2140375.jpg


今年は、赤ちゃんがいて忙しくなるだろう、という
事もあって、育てやすい野菜苗だけ選んで
植えることにしました。

GW中に植えたもの

1:紫蘇
2:きゅうり
3:ミニトマト
4:黒豆
5:島おくら
6:モロヘイヤ

ととりあえずこれだけです。きゅうりは、やっぱり
取れたてのパリパリが朝食べるのが幸せなので
これは毎年はずせません。

今年は、家人のお弁当作りを頑張る年、と決めたので、
ミニトマトも植えました。お弁当の飾りに便利かなーと
思って。去年は、暑かったこともあって、豊作でした。
今年の夏はどうなるかな。

今年植えるのをやめたもの

1:にがうり
2:へちま

にがうりは、たまに食べるのがいいのであって、
週2、3回も食べるものではない、と家人から
文句を言われてしまいました。。

確かに取れすぎてにがうりばっかり食べてたしな。。
ゴメンね。今年はやめます。

へちまは、庭を侵食するので。。でも
育ててて楽しかったな。昔の理科の授業みたいだったし。

そんな感じで、今年はこれだけです。
でも、このくらいで結構十分かも。

そういえば、毎年秋と冬に、枯葉を沢山もらってきて
マルチングをするのですが、今年の冬はさぼったので
土作り、全然してない、、。と思ってたのですが、
土を掘っていたら、みみずが沢山でてきたので感動。

みみず君、頑張っていい土つくってねー。よろしく
お願いします。今年は、ほんとずぼらしたいので。
頼んだよー。
[PR]
by kazyoga | 2006-05-16 21:50 | 庭のお野菜たち
<< 始めました:大地宅配 今年のハーブ栽培予定 >>