ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

5月27日:京都のお漬物

a0011451_21144.jpg
今日、会社の用事で、百貨店にいく用事があったの
で、京都の西利のお漬物を買ってきました。

やっぱり京都のお漬物はおいしい、、としみじみ思います。
京都には、15年程トータルで住んでいたのですが、
京都の人は、お茶漬けといえば、必ずお漬物をのせて、
お茶(番茶率高し)をかけて食べるのですよね。

うちの両親は、関東なので、お茶漬けといえば、
焼いたシャケにのり、とかだったので最初はカルチャー
ショックでした。

今は、私もすっかりお漬物お茶漬け派です。

他、そらまめと鶏肉の炒め物とか。鶏肉は、昨日の晩から
しょうが、日本酒、塩を漬け込んでおいたものを先にいためて、
ゆがいておいたソラマメをぱーっと
合わせて炒め、塩コショウしたもの。
そらまめ、面倒だけど美味しいので、ついついあると
手を伸ばしていつも買ってしまいます。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-27 21:02 | 和食
<< 5月27日:レタス種蒔き1ヶ月半後 フェンネル >>