ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

ご報告・無事出産しました


わー、ほんとにあっという間に3月になってしまいました。
気がついたら、もう3月で、日差しも春の光になっていたので、改めて
日々の過ぎる速さに驚いています。

無事出産しました、やっと落ち着いてPCが見れる状態になった
感じです。
初めての育児は信じられないほど忙しくて、
昨日なんか気がついたら歯磨きと顔を洗えたのに
気がついたのが夕方の6時。もう本当に毎日があっという間に
すごく早く過ぎていきます。


結局出産したのが、予定日2日過ぎの2月17日の金曜日でした。
いきなりの午前5時の破水から始まって、陣痛が来たのが午前
10時、生まれたのが午後8時。3380グラムの結構大きめの赤ちゃんでした。

初めての出産は結構思ったより、耐えれる痛みで、陣痛も産んだとたん
に、赤ちゃんに会えた嬉しさと感激で、すーっと全てを忘れられる感じでした。
まさしく、”案ずるより産むが安し”です。
だから次の出産にもつなげる事ができるのかなあ、と思ったり。

それから1週間の入院生活に入るわけですが、出産後の疲れも
取れないうちから、赤ちゃんはそんな事もお構いなく生きていくために
お乳とオムツがえを要求してくるので、それになれるのにも精一杯。

育児書を見ると、だいたい3時間おきに授乳とオムツがえというのが
赤ちゃんのメインのお世話として書いてあって、大体スケジュール通りに行けば
睡眠もちゃんとなんとか取れそうな感じがしてきます。

ただ、退院後、自分が実際やってみるとこんな感じ:

オムツ・授乳→授乳後すぐしゃっくりしだす→
心配になりなんとかまた授乳してしゃっくりを止める→
やっと落ち着いた・ほっと一安心→
一安心もつかの間、替えたばかりのオムツに又ウンチ→
はあーと思いながら寝かしつける→
やっと3時間ほど寝てくれる→
安心して寝てる間に超特急で朝ごはんを食べる→
ちょっと休んで赤ちゃんを見にいく→
私のオムツのしかたがへたくそで、ウンチがオムツから漏れていて
下に引いていたシーツとか赤ちゃんの肌着がウンチで汚れている→
ウンチの量が凄いのでとにかく慌ててお風呂にいれてしまう→
汚れてたオムツをパニックの為、洗面所に適当にお風呂が終わるまで置いておいたら、
母親が気づかずにそれを間違って思いっきり踏んでしまう→
母親・私とも大騒ぎ→
他延々延々とエンドレスにいろいろ

というような感じがもう本当に毎日!!!!!!

もうどうでもいいから、適当になれていこうと投げやりな気持ちで一杯の日々です。


まあでもそれでも、母乳はなんとか出ますし、赤ちゃんは本当に可愛くって
たまりません。いくらなかれても、いくらオムツ替えをしなくてはいけなくっても
可愛さのほうがが勝るっていうのは、子供大嫌いで、結婚7年も子作りを
考えていなかった今までの自分では考えられない事でした。

あと、という感じで結構ヘロヘロですが、意外とあともう一人欲しいといきなり
思い出している自分もいたりして。これにもびっくり。


とりあえず一応写真など。
(子供の顔写真公開は、なるべく自分の場合歯止めが利かなくなりそうなので
このくらいで控えておきます笑)


産まれたての娘の小さい足。


a0011451_22563932.jpg

赤ちゃんの手って、やっぱり小さくて
とても可愛いです。

a0011451_225703.jpg


我が家へようこそ。
これからどうぞよろしくね。

a0011451_22571122.jpg

[PR]
by kazyoga | 2006-03-02 18:41 | 育児
<< 出産後一ヵ月半:はじめての外出など 2月2日:予定日まであと約10日 >>