人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

京都の丸餅と白味噌のお雑煮:中村軒


最近頻繁にお腹が張るようになったので、あまり遠くには
行ったりはできなくて、お散歩くらいにしています。
そのお散歩コースにあるのが、中村軒


地元に住んでるときは、わからなかったのですが、
アクセスがかなり悪いにも関わらず、東京からの観光客も
よく来ていたりするみたいです。
京都の丸餅と白味噌のお雑煮:中村軒_a0011451_7332228.jpg

食べたのは、お雑煮。
京都ならではの、丸餅と白味噌のお雑煮です。
具は、シンプルに、丸餅と大きく切った里芋だけ。

それに、三つ葉の飾りを乗せて、あとは、削りたての
かつおぶしをたっぷり(小さなお湯のみ一杯くらい)を
食べる直前にかけて食べます。



我が家のお雑煮は、鶏肉・お醤油ベースで丸餅といった
東西折衷のものなので、この白味噌のお雑煮はとても
新鮮で美味しかったです。

又、このお雑煮に使われている白味噌がとてもクリーミーで
びっくり。なんでも、山利という所の白味噌を
つかっているとか。

私も来年は真似をして、丸餅と白味噌のお雑煮を作って
みようかな。とても美味しかったので。

ちなみに、このお味噌、東京では紀伊国屋さんで扱いがある
みたいです。<ご参考まで


中村軒の茶店内。坪庭がいい感じです。
京都の丸餅と白味噌のお雑煮:中村軒_a0011451_7333817.jpg

つくばいの中の金魚。なんだかかわいらしいなあと。
京都の丸餅と白味噌のお雑煮:中村軒_a0011451_7334844.jpg

by kazyoga | 2006-01-15 07:11 | ご飯やさん
<< 実家のベランダ園芸 臨月前:こんな事って? >>