ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

5月17日:雨上がりの朝 香菜

a0011451_223317.jpg
今日の朝、昨日夕方から降っていた雨がやっと上がって、
ふとみると、香菜の花が咲いていました。

においは、いわゆる”カメムシ”のにおいがすると言う事で、
嫌う方も多いのですが、花はこんなに可憐で可愛いです。

白い花弁にうすピンクがかかった感じで。

一昨年ほど前、台湾の台南を旅行していたときに、そこで
有名な担仔(タンツー)麺屋さんにはいりました。
ちょっと甘めのしょうゆベースの麺に、たっぷりの香菜を
かけて食べるのですが、日本人とわかるなり、お店の方に
日本語で”香菜ダイジョブデスカ?”と聞かれました。きっと、駄目な
日本人に慣れているからでしょう。

花をみると、可愛いのに。

でも、私は大好きです。この花を見て、担仔麺は無理なので
早速我が家の魯肉飯もどきを作りたくなりました。
もちろん、香菜を上に散らすことを忘れずに。
[PR]
by kazyoga | 2004-05-17 22:34 | 庭のお花
<< 5月18日の夜ご飯メイン:なん... 5月17日:雨上がりの朝*春菊の花 >>