ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

秋ー春向け花壇用のお花

a0011451_22114927.jpg


この時期になると、冬とか春にかけてのお花が出回りだします。

大体、お店に出始めるとついつい嬉しくて、この時期お花屋さん
みたいに花を買い込みます。といっても、毎シーズン3000円位
なので、可愛いものですが。。

大体いつも買う花は、手に入りやすいものばかりなので、
ストックとか、スイートアリッサム、ビオラ、とかが多いです。
a0011451_221291.jpg

でも、ちょっとビオラを一輪小瓶に
飾ったりして楽しんだり、いろいろ楽しめて
6月位まで大活躍します。
ストックなんかは、雨が降っている時、特に
芳香が凄く漂うので、5月の雨の日に傘
をもって、庭にでてくんくん
匂いが嗅ぎたくなるくらい好きな匂いです。

今年はそういえばスイートアリッサムなんかは、
7月まで咲いていたので考えると10ヶ月くらい
咲いててくれていた事になります。

スイートアリッサムのハンギングを作りたいなあ、
とか、
どうやって寄せ植えしようかなあ、
としばらく考えて土いじりを始めるのも
楽しみの一つです。

今年は、1月から4月くらいまでは
京都に帰っているので、春のお花の
きれいな時が見れなくて残念。 

お花のケアが家人任せになるのが心配。。
ちゃんと面倒よろしくお願いします <家人
[PR]
by kazyoga | 2005-10-31 22:26 | 庭のお花
<< 甘酒ホットケーキなど 玄米甘酒:作ってみました >>