人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

なんちゃって手作りハーブ石鹸



以前から、自分でオリーブオイルなどから自作の石鹸を作ろう作ろう
と思っていたのですが、なかなか出来ずに今に至ります。

でも、なんちゃって手作り石鹸なら、簡単で楽しいので、秋の夜長、
のんびりと作ってみました。
なんちゃって手作りハーブ石鹸_a0011451_22443049.jpg


用意したもの

無香料の石けん
(私が使用したのはオリブ石けん) :2個(220グラム)
蜂蜜 大匙4分の3
庭のレモンバームティ:40cc
カモミールのエッセンシャルオイル:3滴

TVでも見ながら、わしわしと石けんを摩り下ろして、粉状になったものに
上記の材料をいれ、湯せんをしながら溶かし、あとは自分の
好みの形に丸めるだけ。


なんちゃって手作りハーブ石鹸_a0011451_22444631.jpg
私は、丸状にころころと丸めてみました。出来立ては、あまり色がついていない感じ。


なんちゃって手作りハーブ石鹸_a0011451_2245297.jpg

5日後。だんだん蜂蜜ぽい色に色が落ち着いてきました。
あまり匂いはしません。でもなんだか、自分の好きな組み合わせ
でいろいろ考えて、こういう石けん作りもなかなか楽しいものです。

たとえば、ラベンダーとか、ローズマリーと蜂蜜とか。

でも、この前お客さんが来た時、ラベンダーの花弁を、

LUSH
の石けんぽいかも、と思って、たくさん石けんの中にいれて作ったら、
”あの、石けんの中に入っていた胡麻は、なんですか?”と聞かれて
かなり恥ずかしい思いをしました。
でも、ちょっと飾りで、ドライのお花とかをほんの少し入れてみてもいいかも
しれません。

なんちゃって手作りハーブ石鹸_a0011451_22453165.jpg


隣の駅に住む、友達の家に遊びに行ったときに、手土産に
もっていきました。
なんちゃって手作りハーブ石鹸_a0011451_22451614.jpg


一応摘んだハーブも一緒に。
こういうのが好きな人だというのがわかっていたので、
喜んで貰えてよかったです。
by kazyoga | 2005-10-17 23:19 | 庭のハーブ
<< ミニトマト:まだ収穫中 妊娠6ヶ月半のメモ >>