ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

花おくら


以前、
日々けせらけせらのさらさん
がご好意で、種をいろいろ送ってきて
下さいました。<さらさん、その節は有難うございました。

花おくら、って始めて育てたので、どんなおくらかも想像できなかった
ので、どんどん見たこともない芽がぐんぐん大きくなって、1メートル位
になったときに、”なんだろう、これ???”とずっと思っていたのですが、
9月に花が咲いたのを見た時、あまりのきれいさにびっくりしました。


a0011451_22442449.jpg
残念ながら、花は朝に咲くので、花の咲いた写真は取れなかったのですが、
夕方にしぼんだ様子もなかなか楚々としていてきれいです。

花びらは、食べれるそうなので、早速咲いたときに、取って見ました。
この部分は、やはりオクラの一種なので、ぬるぬるしています。
味は特にないのですが、見ているだけでもきれいです。
a0011451_2246522.jpg



花びらをとっていた時に、がくと残った花びらの感じが、どことなく
クリスマスローズに似ている気がして、可愛らしかったので
とっておきました。 
a0011451_22444926.jpg


可愛くて、一日小瓶にいれて楽しみましたが、やっぱりオクラなのか
小瓶の中の水が、一日で、どろーん、とおくらっぽい粘った水に
なって、なかなか面白かったです。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-09 22:51 | 庭のお野菜たち
<< 多肉植物:セダム 沖縄へちま栽培記録 (9月-10月) >>