ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

沖縄へちま栽培記録 (9月-10月)


去年は、普通のへちまを育てていましたが、今年は沖縄
へちまを育ててみました。
9月頭の様子:
去年と同様、ものすごい勢いで、たった一株植えただけなのに、
何本も何本も茎がでて、庭の前の椿の植栽や他の植栽も覆い尽くされる
羽目に。
a0011451_22305470.jpg


9月頭から10月中旬の様子:

やっと花が咲いてきました。覆いつくされている間は、ひどい状態
でしたが、花が咲いてきてくれると、ちょうど窓から花がみえるので
へちまでお花見みたいでちょっと楽しいかも。


a0011451_22304065.jpg



a0011451_2231765.jpg


へちまの実。今年の収穫は少なくて、今のところ9個位。
若い実は、私は炒めるとトロトロした食感が美味しくて、大好きなのですが
主人は”土臭い”と嫌がります。
最後に残った一つ。嫌がられるし、どうしよう、、
と思っているうちにどんどん大きくなってきました。

去年はへちまたわしに挑戦してみましたが、あまりにも臭いので、
今年はどうしよう、、と思いつつまだ収穫できないでいます。
[PR]
by kazyoga | 2005-10-09 22:40 | 庭のお野菜たち
<< 花おくら にがうりの種 >>