人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

京都で買った内藤商店の箒と箒生活

京都で買った内藤商店の箒と箒生活_a0011451_2251611.jpg


京都に帰省する際、必ず一つずついいものを買って帰ろう、
と以前から決めていました。

前回は、有次の包丁を買いましたが、今回は、内藤商店のしゅろの箒を
買うつもりで、お店に向かいました。

人づてて、”凄く長持ちする”とか、”凄くきれいに取れる”とか聞いていて、
なんでも40年間ちゃんと使えば持つらしい、というのを聞いたのもあって。

でも、実際お店にいってみて、買おうと思って張り切っていたにも
かかわらず、15000円の値札をみて、”箒に15000円か、、”と
なかなか踏み切れませんでした。。。

こういうところで、けちけち主婦の性が出てしまった感じです。

で、結局ここで買ったのが、1500円の箒と、たわし。。
でも、結構この箒も可愛らしくて、いい感じ、とちょっと自己満足です。

でも次こそは、しゅろの箒を頑張ってかわなくては。






ところで、私はここ3年ほど、あまり掃除機を使わないほうき生活を
しています。
親には”掃除機つかってないのー?”ってびっくりされるのですが、
もともとフローリングと和室の小さな家なので、箒が丁度楽なのです。

掃除機、元々は愛用していたのですが、掃除機って持ち運びが結構
私には重かったりするので、
"箒で代用できないかなあ”
と思って、ほうき生活を始めてみたのですが、
茶殻を床に蒔いて、さーっと箒ではいて、あとは濡れ雑巾で床をちゃっちゃと
拭けば結構すっきり暮らせる気がして、今のところ気に入っています。

多分、じゅうたんとかがあったり、ペットがいたりしたら、掃除機は
必需品だと思うのですが。。

あとこれも、カミングアウトしてしまうと、ちょっと恥ずかしいのですが、
石鹸生活も気に入ったりしています。

以前、合成洗剤で、かなりかゆみのある主婦湿疹になってからというもの、石鹸に
切り替えたのですが、石鹸で、いろんな所のお掃除が出来るので、
洗剤を用途用途で買う必要がなくなりました。あと、主婦湿疹も
治って、石鹸の匂いも好きなので、私には石鹸生活は合っているみたいです。

でも、こればかりは本当に人それぞれの暮らし方でそれぞれですよね。

9月は連休が2回もあったので、掃除週間として、家のいらないもの
の処分や、赤星たみこさんの石鹸お掃除を参考にして、家もきれいに
して、かなり気持ちよく過ごせています。

やっぱりきれいなお家だと気持ちもいいので、せっせせっせとお掃除に
励みたいなあと思っています。

赤星たみこさんのお掃除、本当にきれいになるので、興味を持った方
こちらのリンクへどうぞ。

エコ主婦必見です笑
by kazyoga | 2005-09-26 22:29 | 小さな街歩き
<< にがうりの種 妊娠5ヶ月目:戌の日  >>