ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

9月中旬 :京都に帰省していました



a0011451_22342329.jpg


まとまったお休みが5日ほど取れたので、京都に帰省してきました。

この位の休みが取れると、いつも海外に出てしまうほうが返って安かったり
するので、いままであんまり実家のある京都とかは旅行先には考えた
事がありませんでした。
只、出産のため里帰りするので、そのための
産婦人科を探したり、とか用事もあったので
半分観光気分の帰省になりました。

久しぶりの京都。住んでいるときは、夏はうだるような暑さで、冬
は芯まで冷えそうな寒さ。それから京都特有の保守的で閉鎖的な
所があったりで、京都に暮らすこと自体は、長年住んでいたものの、
正直好きではありませんでした。

でも、関東に住み慣れてから京都を見直すと、それは
それで風情があってとてもいい所に見えたり、楽しかったりで
なかなか不思議で面白いものです。

古い伝統が残っている所と、東京からの文化が入り混じっていて、
町屋が並ぶ中に、代官山とか、渋谷にありそうな店があったり、
下北あたりにありそうな、ちょっとアンダーグラウンド系の
店があったり。 

でもやっぱりいいのは、河原町という小さな繁華街の中に、
とても素敵な昔ながらの、ゆったりとしたカフェがたくさん
あったり、それはそれは美味しい甘党屋さんがよりどり
みどりだったりする事。

京都に居た時には、お茶するのだけは本当に贅沢していた
なあとしみじみ思いました。 京都に観光するなら、カフェ
めぐりとか甘党屋めぐりも楽しいかもしれません。

昔から大好きなお店の一つ。フランソワ。
パリにありそうなお店。
a0011451_22343729.jpg


洋館の地下一階にある、カフェ・アンデパンダン
京都ってやっぱり学生の街なのですが、学生の溜まり場
という感じでなかなか面白いです。

a0011451_22345275.jpg


今回、時間があまりなかったので、あまりカフェはいけたりできなかった
のですが、又ゆっくり帰省した時にでもまわりたいなあと思っています。
[PR]
by kazyoga | 2005-09-20 22:52 | 小さな街歩き
<< 京都:河井寛次郎記念館 お久しぶりです・妊娠のご報告 >>