ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

三つ葉の花

a0011451_045030.jpg


三つ葉の花が咲き出しました。

凄く小さいのですが、茎がすーっとして、
花もとても可憐。

三つ葉って、スーパーでは、スポンジに根が張った
まま売っていることが多いです。
これは、
スーパーで買った三つ葉の残りの根っこを去年、
そのまま埋めておいたもの。

去年も、結構重宝したのですが、
又今年も花を咲かせてくれました。

三つ葉は、多年草なので、こうやって根を埋めて置くと
ちょこちょこ味噌汁に入れたり、薬味に使えて便利です。

なにより、摘み取ったときに、ふーっと三つ葉の
匂いを嗅ぐのが好きです。

a0011451_05104.jpg

他同じく可憐な花。
ディル。

この花を見て、ふと線香花火を思い出しました。

今年の夏は、庭で線香花火でもしてみようかな。
[PR]
by kazyoga | 2005-06-26 00:10 | 庭のお野菜たち
<< 柚子茶寒天 ミュージックバトン >>