ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

牛乳・砂糖・しょうがだけの牛乳プリン


香港に、とても美味しい牛乳プリン屋さんがあります。
ほかほかめの、ふるふるの牛乳プリンに、ちょっとしょうが
が効いていて、とても美味しいのです。

ここ何年か、香港に行く機会もなかなかないので、この本を見ながら
牛乳プリンを作ってみました。
a0011451_23302033.jpg
実は、このプリン、牛乳、しょうが、お砂糖だけで出来ます。

しょうが汁を入れたカップに、
温めた牛乳とお砂糖を溶かしたものを、注ぎ込んで数分。

しばらく待つと、プリンが出来ます。とても簡単。

そこの、香港の牛乳プリン屋さんには、劣るかもしれませんが
自分版・牛乳プリンといった感じです。

a0011451_2330443.jpg


信じられないのですが、ちゃんとこんな風に固まります。

レシピを転載すると、無断転載になってしまうので、
他にも作り方が載っていないか、ちょっと探してみました。

ここにありました。
よろしければご参考まで。

このレシピを見ると、この本を書いている
香港のデイジーさんのレシピより、
お砂糖が大目、しょうがが少なめで、本にはない
バニラエッセンスが入っています。

(6月9日 後日追記をご参照ください)


そのままホカホカの牛乳プリンもなかなかおつ
な感じ。

私は、とりあえず今から作って食べようかと
思います。

平日の深夜の甘いおやつ。。危険な誘惑といった
感じですが、ちょっと楽しみ。

追記です: 


私は、本のレシピをきちんと計量してやったところ、
簡単に固まったのですが、
その後、レシピの微妙な分量が違ったりすると
なかなか固まりにくい、というのを他の方のサイト等で
拝見しました。

ポイントは

*しょうが汁はかならずおろしたてを使う
*温めた牛乳を、ぶつけるように器にいれ、
絶対にかき混ぜない
*沸騰させない

みたいです。”しょうがプリン”とか”薑汁撞女乃”
”生姜プリン”で検索すると、
いろいろ出てくるので興味のある方は検索
してみてください。レシピもあるみたいなので。

<6月9日 後日追記>

参考までに上のリンクを貼ったのですが、
このレシピは固まりにくい、というコメントを頂きました。
気になったので、又検索して調べてみました。
これだと、私が作って成功したのとかなり近い感じなので
書いておきます。


【材料】1人分

牛乳 150ml
砂糖 好みで
生姜汁 大匙1強

です。香港で食べた牛乳プリンは、もっと生姜薄めなのですが、
実際このレシピだと、かなり生姜きついです。これ。
私は好きですが。

その後、調べていくうちにわかったのですが、
以前、このプリンは
某超巨大掲示板で、”固まる””固まらない”と
結構論争が起きてたみたいです。

私の場合は、比較的簡単に固まったので、
”面白いし美味しいな”と思い
気軽に書いてしまったのですが、その後、
”固まらない”というコメントも頂いたり
して、ややこしいネタを書いてしまったと
反省しています。

固まらなかったかた、スミマセンでした。
でも、固まったら好みはあると思いますが、
なかなか好きな人は好きな味だと思うので、
ご健闘、お祈りしています☆
[PR]
by kazyoga | 2005-06-06 23:43 | お菓子・デザート・飲み物
<< ホームベーカリーで天然酵母パン 虫の被害続出 >>