ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

新橋・鴻運


最近、カメラを持って出歩いていないので、ご飯やさんレポは
全然書いていなかったのですが、最近のヒットで美味しい上海
家庭料理屋を発見したので、メモ。


新橋で中華というリクエストが友人からあったので、
鴻運に行ってきました。

上海出身の感じのいいおじちゃんおばちゃんがやっている
本当に中国の家庭料理という感じの店。一緒にいった
友人は、中国と商売してる人なので、しょっちゅう中国に
いってるのですが、”上海に普通に本当にありそうな店”なのだとか。
普通のトマトと卵の炒め物とか、きゅうりのあえもの、とか
シンプルなのに、なにげにもとても美味しかったです。

醤油のつけだれがあまりにも美味しかったので、
”この醤油のつけだれ、お持ち帰りしたいくらい美味しい”
とぼそぼそいっていたら、それを聞いていたお店の上海人の
おばちゃんが、”持って帰る?持って帰るネ?”といって、
普通のビニール袋にタレをドバーっと注ぎこんで、私に帰り
持たせてくれました。
タレのおもちかえりなんて、初めてしましたが、
この辺の大胆さがアジアっぽくてなかなかよいです。

又いこう。上海蟹の季節はまだ先だけど、上海蟹の季節にも
行きたいお店です。

ほか近日中に行ってみたいお店メモ
*代官山 マイレバノン
* 麻布 ベトナム料理 キッチン
*麻布十番 海南鶏飯食堂
[PR]
by kazyoga | 2005-05-20 23:42 | ご飯やさん
<< フランスのフェルモブのガーデン家具 苗の植え付け >>